裸の部長

 しばらくマツモと軽口を交わし別れると、俺は再びエレベーターに乗り込んだ。

 所要時間2秒、9階に到着。慣れないフロアに迷いつつも、目的の部屋を見つけ扉を叩く。


「どうぞー」


 一拍置いて返ってきた懐かしい声。

 扉を開いて足を踏み出すと、書類を見つめる元部長の姿が目に飛び込んできた。

 それにしても、変わってないなー。


「失礼します」


 と、挨拶を済ませたところで、やっと顔を上げた相手と目が合う。すると、部長は途端に表情を緩ませて、


「あらっ! 久しぶりじゃないのー、元気だった?」


 喋りつつ立ち上がり、右手前の対面ソファーへと移動する。


「ええ、おかげさまで。部長もお元気そうで何よりです。」

「いやーもうだめだよー、最近太ってきちゃってさー」


 腰を下ろしながら腹をさする。手でソファーを指して、座るように促してきたので、座りつつ、


「今何パーセントですか?」


 そう聞くと、部長は嬉しそうに「今ね~」と少し考えるそぶりを見せて、


「10パーかな」


 と、決め顔でポーズを取って答えた。



 実はこの男、ボディービルダー。


 しかも天界で上位に君臨するほどの実力者で、さっきの10%というのは体脂肪の話だ。

「裸の部長」という二つ名もこれに関係している。

 要するに宴会などでテンションが上がると脱ぐのだ。自慢の筋肉を見せるために。


 高身長、良すぎるがたい、黒い肌に映える純白の歯。

 スーツがまるで皮膚のように似合っている。豪快にして快活な性格でもう一つの趣味は下界の競馬。

 今も右耳に赤ペンを乗っけている。

 ……いや、何で仕事中に赤ペン乗っけてんだよ。絶対競馬してたじゃん。さっき見てたの競馬新聞だったんじゃないの?


「相変わらずストイックですよねー(競馬も)」

「まあ三連覇かかってるからね」


 話しつつも、さっきからポーズをきめまくっている。今度は腹の前で腕を組み、後ろにひねった体を胸筋を強調しながら戻して、


「で、今日はいきなりどうしたのぉ?」


 と、まじめな話をし出すので俺はつい吹き出してしまった。


「アハハハハハッ!」


 部長は、それを見て満足げに笑う。俺はゴホゴホと一通りせき込んだ後、落ち着いてからふところのそれを差し出した。


「ほお、退職願」


 やはり部長も、少し驚いた様子だった。


「はい、一身上の都合で辞めさせていただこうかと」

「はー。そうか、そうかー」


 筋繊維の詰まった太い腕を組み、しきりにうなずいている。


「理由は詳しく聞いてもいいのかな? 何かやりたいことでも見つかったのかい?」


 やはり所長と同じことを聞かれた。しかし所長とは違い、この人にはお世話になったし迷惑もかけた。

 だから――素直に話すべきだろう。

 俺は、重い口を無理矢理に開いた。


「実は自分――」


 そのとき、不意にマツモと交わした最後のやりとりが頭をよぎった。

「また飯でも食いに行こうぜ」そう言ったあいつ。

 とっさに俺は「ああ」と応えてしまった。


 しかし悪いことをしたかもしれない。あれはきっと嘘になってしまうだろう。

 その約束が果たされる日はこない。 


 なぜなら、俺は、明日から……。



「――人間になります」



 伏せていた顔を上げ、部長の目を見つめて言い放った。


 神が人間になるなど、言語道断。前例を聞いてことすらない。

 だからこそ所長には言わなかったのだ。

 でも――この人なら、きっと。


 部長は鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしたあと、一度真顔に戻りこちらを凝視していた。


 完璧な静寂の中、まるで判決を言い渡される被疑者のような気持ちで。


 俺はただひたすらに、部長の反応を待った――。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る