バイバイ ブラックバード

明けない夜はないという言葉を辛い時によく使われるが、

俺は夜しか知らない。


俺はジャズ屋の親父だ。今日も店を開けている。


昨日から俺の横で 奇妙なおっさんがいる。

アルバイトさせて欲しい。と来たのだが

俺の店は俺さえいらないほど暇なお店で経済的にもアルバイトを雇える余裕もないと断ったのだが、修行させて下さい。とひつこく言われ、仕方なく店に立ってもらっている。

ジャズには詳しくトランペッターのリー・モーガンのファンで生い立ちから全て調べて知識として持っている奇妙なジャズファンだ。

カウンターにおっさん二人、

絵的にどうなんだろう?と心配になる。

俺はてっぺんが薄いハゲだし もう一人は隠ぺい髪型、髪のないところをあるところから無理矢理持ってきている1対9分けの髪型、なんも知らんと入って来たらアートネイチャー代理店かと思うかもしれない。いや こんなハゲ散らかしたアートネーチャーはないので間違わないやろな〜!難儀な話になってしまった。

修行するんやったらもっと忙しい店に行くべきでなんで俺の所?もしかしてお店が潰れて行く所を見てみたいと言う変態なのかもしれない。これはある種の罰ゲームだ。


俺も無口だがこのおっさんも俺以上に無口で話す言葉は すみません、 ありがとう、ごめんなさい。辛いな〜、 の4つでそれだけしか喋らない。こんなんで商売できひんで~


暇やから座っていいよ と言うと

「すみません」と

何か飲むかい?

「ありがとう」と

まあ 会話は続かずお客さんもいないので気まずい雰囲気で店が重たくなってきた。

俺はたまらんようになって来たんで

ちょっとコンビニに行ってくるわ、とおっさんに声をかけると おっさんは

「ありがとう」と?

なんでや?

あれ〜?おかしない?

コンビニに行ってくるというたんやで、それでありがとうと返されたという事は、なんか買って来いと言う事かいな?

もう〜腹立つな〜

しゃあないからハッシュドポテトでも買ってこよか?ほんま腹立つなあ

コンビニから帰って来てハッシュドポテトをおっさんに渡すと、

???

変な顔をされた。あれ?

違うかったんかな?もうええわ!よーわからん奴やわ


ドアが開いた。

お客さんや!

と思ったらコーヒー豆の宅配でガッガリする。

傘を持っているので「雨かいな?」

と聞くとポツポツ来てますよ と

雨の日はとにかく暇になるから あー

誰もいない店でこのおっさんと二人、、

あー頭痛いなあ

雨やからお客さんはこえへんやろなー、雨はあかんな!

と宙に向かっていうと、

「すみません」とおっさんが言った。

?なんで?責めてるわけではなく 君を責めても意味がないわけで、もう一度雨は嫌いや、雨降りはあかんというと又 おっさんが、

「ありがとう」と

なんでなん?意味が繋がるか?なんでありがとうなん?

もうええわと、又、雨降りはお客さんがこえへんなと言うと、又おっさんが

「申し訳ない」と

えっー日本語の意味が繋がるか?

なんで君が謝ったりお礼を言ったりするの?もしかしてお前は、雷様か?といった時に全てがわかった。

このおっさんの言葉には意味がなくその場繋ぎに発しているだけなんだと。

ありがとう とか申し訳ないとか言ってもそこには魂が入ってなくビジネス言葉なんだと!


あーアホらし

気にしてた俺はアホやわと真剣な気持ちを解いた。

こんなんで店はできひんでと

おっさんに言うとおっさんは、

「ありがとう」と

もうやっとられんわ


難儀な奴が来たもんや

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る