第5話 スマホクリニック

「バッテリーありがと」

「ん」


 放課後になって、貸していたバッテリーを春山から受け取ると、カバンにしまい込んだ。


「このバッテリーってコンセントにも差せるんだね」

「そうそう、スマホ充電しながらバッテリーも充電できて結構便利なんだよ」


 ちょっと得意になって春山を見やると、いつもと雰囲気が違う。


(あれ? なんかちょっと変わった? 可愛く見えるな)


「え? な、なに? 」


 春山は目を泳がせて、慌てたように問う。 思わず見つめてしまっていたようだ。 慌てて目を逸らして取り繕う。


「ごめんごめん。 ボーっとしてた」

「そ、そっか。 あのさ、菊野くんってスマホとかIT系って強い? 」

「んだな。 割と得意な方かもね」

「それじゃさ、最近スマホのバッテリーの減りが異常に早くって、ちょっと見てくれない? 」

「いいよ、バッテリーかぁ 」


 そう言って、認証を解除した状態で机に置かれたスマホを覗き込む。 小さい画面を一緒に見ているので、春山の息遣いがわかるくらい近くに見える。 心臓の鼓動が早くなっているのを悟られないように、スマホに指を伸ばす。


 スマホに標準で入っているバッテリー管理のアプリを起動する。 どのアプリがバッテリーを多く使用しているかわかる優れものだ。 知っている人には当たり前かもしれないが、ITに疎い人は意外と知らないものだったりする。


 メッセンジャーのアプリが上位にいるのは当然だが、あとはWebブラウザや地図のアプリが多い。 きっと調べ物が多いのだろうと勝手に納得する。 そんな中、自分の知らないアプリが意外と上位にいる。 春山にそれを尋ねてみると、メッセ関係でよく使うアプリだという答えが返ってきた。 ネットで検索しても出てこないし、どんなものなのかはわからなかった。 それを除けば特に怪しいところもなく、バッテリーの経年劣化の影響が一番大きいのだろうと結論づけた。


 それを春山に伝えようとふと顔を上げてみると、クラスにはもう誰も残っておらず、二人きりになっていた。


「とりあえず怪しい点はないね。 たぶんバッテリーがヘタってるだけ……あれ? 誰もいなくなってる」

「うん。 菊野くん集中してたもんね。 あたしは挨拶したりしたけど、みんな部活に行ったりしてたよ」

「ゲッ、今何時だ!? 」


 どうも集中して調べ過ぎたようで、気づかないうちに結構時間が経っていたらしい。 はやいとこ部室に行かねば、と焦っていたところに、クラスのドアが開いて、聞こえてきたのはクラリネットの新パートリーダー内山先輩の不機嫌そうな声だった。


「おうおう。 部活にも来ずに何をしているかと思えば、放課後デートかい? 」

「いやいや、違いますって。 ちょっと相談に乗っていただけで。 すぐ楽器取ってきます。 悪い、春山。 また明日な」

「ううん、こっちこそ時間取ってごめんね」


 ニヤニヤと笑う内山先輩やクラリネットパートメンバーの横を通り抜け、部室へ向かうことにする。 どうせ数分後にはこの教室に戻ってくるのだが。


 吹奏楽部では、合奏がない日はパートごとの練習になる。 パート練習は、放課後使用しないクラスの教室を借りてやっている。 クラリネットはこの1年8組の教室を使っているため、内山先輩は俺を探しにきたというわけではなかったのだ。


 10数分後、バスクラを携えて1年8組の教室に戻るともう春山はおらず、代わりにあったのはコイバナ大好きな女性陣からの追及だった。






 風呂に入ってリビングですこしテレビを見たあと、自室に入ると時を同じくして岬からのメッセが飛んできた。 他愛もない応酬ののち、今日の放課後の出来事とその後の追及について話をしていた。



『放課後にクラスで2人で残ってたら、付き合ってるとか思われちゃうものかな』

『二人っきりなだけじゃなんとも言えないけど、近くで顔を寄せ合ってるんだったら確かに見えるかもね』

『やっぱりそうかー。 明日誤解されてたりしないか聞いておこう』

『あたしの見立てとしては、女の子の方も気にしてないと思うよ。 放課後デートなんて、やるねぇ大地も』

『そんなんじゃねーよ 』


 集中してたとはいえ、周りからどんな風に見えるかなんてまったく気にしてなかった。 付き合ってるなんて噂でもたてば、春山も気分を害するだろうし。 クラスで冷やかされるような場面を想像してしまう。


 女子たちは春山の方に向かうんだろうか。 俺はほかに仲のいい女子いないしな。 来るとすれば、田中と山田くらいか。


 春山はなんて答えるんだろうか。 昼間みたいに真っ赤な顔をして、違うの違うの!とか言うんだろうか。


(満更でもないのか、俺)


『おーい』

『寝落ち〜? 』


 ふと画面に目を落とすと、岬からのメッセとあんまり可愛くないキャラクターが怒っているのが見えた。


『その可愛くないの、アイドル業界で流行ってんの? 』

『既読スルーの挙句、感想がそれ!? 』

『ごめんごめん。 ちょっと意識飛んでた』

『許してあげない! お詫びを所望するっ! 』

『ごめんって。 なんかできることなら』

『んじゃ、今度の日曜日にちょっと付き合ってよ』

『仮にもアイドルがそんなことしていいのか。 だいたい日曜日ってイベントとかあるんじゃ? 』

『だいじょうぶだってー。 日曜日はね、先方の都合で中止になったから』



 というよくわからない自信と断る理由をつぶされたことで、週末の予定が決まったのであった。

 ただし問題が一つ。 リュックサックを持っていなかった。なぜリュックサックかというと、行き先が山だったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る