第16話 ジャッジメント

 精霊界 ブランシュ宮殿


「アリシア様、只今戻りました」

「ご苦労様です」


 壁、床、柱、目に付くもの全て、水晶で造られているかのように、透明でキラキラ輝いている広々とした部屋。

 その奥の玉座に、金色に光っている長い髪、透き通るような白い肌、澄んだ空のような青い瞳の女性が、豪奢なドレスを身に纏い座している。


 この女性が宮殿の主で、精霊界の女王アリシア・ブランシュである。


「紅緋たちの様子はどうでしたか?」


 アリシアは自分が座っている玉座の、左側の柱に姿を隠している者に尋ねた。柱は透明であるにもかかわらず、光が乱反射してその者の姿を正面からは見ることは出来ない。


「紅緋は真っ直ぐで良い子ですね。少し無茶をしますが……。未來くんは血のなせる業でしょうか。潜在能力は計り知れないものがあると推測されます。しかし、彼もまた純粋な故、危険が伴います」


「そうですか。紅緋を未來くんのところに行かせた私の判断は間違っていたのでしょうか?」


 アリシアの心細げな声にその者ははっきりとした声で返す。


「いえ。早急に結論を出す訳にはいきませんが、妖魔界が人間界に攻勢を始めた今、あの二人は人間界、ひいては精霊界、妖魔界にとっても重要な鍵を握っていると思います。純粋に互いのことを思い、助け合ってより高みを目指す。あの二人にはそれが出来ると信じています」

「そう言って貰えると私も嬉しいです」


 そんな二人の会話を遮るように、床を蹴って歩く、如何にも自分は意思が固いのだと言わんばかりの足音が、アリシアたちがいる部屋の方へと近づいて来る。そしてその足音が部屋の扉の前で止まると、宮殿中に響きわたるようなソプラノの澄んだ声でアリシアに伺いを立てる。


「アリシア様! 漆黒しっこくです。今、お話してよろしいでしょうか?」

「はい。どうぞ中に入りなさい」


 前方にある高さ十五メートル、横五メートルあろうかという大きな扉を開き、全身黒ずくめでフードを被っている漆黒がアリシアの座っている玉座の前まで歩みでる。


「アリシア様、紅緋を人間界に行かせたというのは本当のことですか!」


 漆黒は感情を抑えきれない様子でアリシアに強い口調で問いただす。


「え、ええ、そうです」

「何故です? 紅緋はこれまで純粋な心の持ち主故に、人間界行きを見合わせていたのではありませんか? それを今になって行かせるというのはどういうことなのですか?」


「うーんと、それはですね。えーと、ほら、人生経験を積むための勉強、学校の授業の延長みたいなものです」


 アリシアの苦しまぎれの言い訳のような答えに、漆黒はフードの中の表情は見えないが苛立ちを隠せない。


「精霊界、人間界、妖魔界、相互不可侵は古くからのルールです! それはアリシア様もご存知のことでしょう」

「それはもちろん知っていますよ」


「では何故、人間界に染まってしまう可能性がある紅緋を行かせたのですか!」


 アリシアは漆黒の語気の強さに、少々困った顔を見せながら話す。


「妖魔が人間界を攻撃していることはあなたも知っていますよね。精霊の王としてそのことは容認ならざる事柄なのです。そして、その妖魔と戦うには紅緋が適任だと思ったからです。漆黒、紅緋の能力は学校時代に同級生だったあなたもよく知っているでしょう」


「…………しかし、私も精霊界の守護者としての役目もございます。ですから、紅緋の監視役として人間界に行くことを許可していただきたい」

「うーん、それは……」


「アリシア様! これは私の仕事です! 私情は一切挟まない事をお約束致しますから是非、私を人間界に行くことをお許し下さい」

「…………」


 アリシアはしばらく考え込んでから、ゆっくりと口を開く。


「わかりました。許可しましょう。ただし! これだけは約束して下さい。何か問題が起きた時は必ず私に相談すること!」

「了解いたしました。ありがとうございます」


 漆黒はアリシアに深々と頭を下げてから、踵を返して入ってきた扉から退室していった。


「ふぅ、困ったことになりましたね」


 アリシアは漆黒が出て行った扉のあたりを見つめて溜息をつく。


「失礼ですが、あの漆黒というのは何者なのですか?」


 漆黒がいる間は気配さえ感じさせなかった柱の影に隠れている者が、再び口を開いた。


「漆黒、精霊学校を紅緋に次ぐ成績で卒業し、その優秀さを認められて、三界のルールを守る守護者として職務と、違反した者を裁くジャッジメントの権限を持つ者です」


「何故、その者が執拗に人間界にこだわるのですか?」

「それは……」


 柱の影の者からの質問に対して、アリシアは複雑な思いを表すかのように一言づつ言葉を分けて話す。


「漆黒が精霊と人間のハーフだからです」

「ハーフですか……」


「はい。美しくて純粋で明るい性格だった精霊の母と、こちらも純粋で熱血漢だった人間の父との間に生まれ精霊界で育てられたのです。」

「その母親と父親は今はどうなさっているのですか?」


「三界を巻き込んだ先の大戦で二人共亡くなられました」

「先の大戦……そうでしたか……」


 先の大戦。その言葉を聞いて柱の影の者は声を落とし暫く沈黙した。


「漆黒は幼少の頃からハーフであるが故に不当差別にあっていたようです。しかし、その事を口に出さずに懸命に努力して今の地位に就きました」

「…………」


「だからこそ、紅緋に自分の母親を重ね合わせてしまい、人間界行ったことを納得していないのでしょう」

「…………」


「本当に無茶しなければ良いのですが……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る