うさぎさんとびまわる

~合宿2日目の夜19:00 合宿所各自部屋~


地獄メニューが今日も終わったあと、各自で風呂に入って部屋に戻ると、

遠藤雄輔が、ありがたいことに今日も洗濯をしてくれる。


「じゃあ今日は合宿の中日なので、その中で気付いたことの反省会をしまーす。」


大林家康が、そんな話をし始めた。反省会って合宿っぽい!

合宿っぽいよコレ!!単なる地獄のブートキャンプじゃなかったよ!!!


「空手ノートを出して、昨日の対人練習と組手と、今日の組手の良かったところ、反省点・課題を15分で書いてください。」


あれぇ…みんなノート持ってるよ。知橋正臣とぼく以外。


「あ。先輩と知橋は免除でーす。終わったら人から発表してください。」


知橋はドライヤーで髪の毛を乾かしているし、

みんな無言でノート書いているし、座ってボーっとしておこう。


「はい。終わりました。」


大林茂秋が発表を始める。


「自分は中段逆突きが綺麗に決められたので、それが良かったと思います。反省点は、上段の攻撃を防御できていないところです。課題としては、全体的な防御と中段逆突き以外にも攻撃のパターンを増やすことです。」


確かに茂の中段はズンと入ってくるからなぁ。意外と重いし。


「次は、自分が。」

「じゃあ遠藤。」

「自分は中段蹴りが良かったと思います。反省点は相手の攻撃にビビッて委縮することで、課題は怖がらずに前に出ることと、突きを全般的に出すことです。」


遠藤はビビらなければ良い中段蹴り出すんだよね。基本に忠実な。

ビビらなければ!


「次は自分です。良かった点は上段後回し蹴りが上手く入ったことです。反省点はもっとステップワークを使えたことで、課題は全体的に相手との間合いを考えることです。」


速水治幸が、発表する。ぼくも速水の上段後回し蹴りもらったからね。

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉ。ぼくの反省点じゃないかコレ。


「次はオレです。押忍押忍。良かった点は上段逆突きです。反省点は引手が遅いことです。課題は上段逆突き以外も攻撃することです。」


石元小政…キミはホントに上段逆突きのカウンターしか狙ってこないからね!

中段突きとか潜り込まれてガンガンもらってたからね!!


「最後にオレが。良かった点は全体的に攻撃にバリエーションをもたせられたこと。反省点はスタミナ切れで、課題は全国大会に向けて体重を絞り込んでスタミナを上げること。」


家康が最後に発表する。確かにバリエーションあったねぇ。

突きも蹴りも上下に散らせていたし、背刀打ち(親指側での手刀打ち)も

決まっていたし。家康は関東大会で勝ち上がったため、全国大会に

今年出場する。その調子で全国大会ガンバれ☆


そうして全員の話が進んで、反省会が終わる頃、


「うさぎさんはねー。おとうととねー。きょうそうー。あっちいこ。」

「にいちゃんまってよー。」

「はやくー。」

「うわぁ。まってよー。」

「ここをねー。10しゅうねー。するの。」

「えっほ。えっほ。」

「おとうとのねー。かみさまへのねー。みちのりのねー。しゅぎょうだよ。」

「ふくかみさまだからね。」


うさぎさんご兄弟は一生懸命に読んで字の如く、

部屋の中をスイスイ飛び回っている。


おとうとくんガンバってね♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る