8.6:将来のアイドルコンテンツはこうなる!?
さてもさても復活した本連載も、いよいよ最後のお題。
『アイドル』もののお話をしたいと思います。
アイドルものといえば、『アイドルマスター』から始まり『ラブライブ』『バンドリ』などなど代表作がいっぱい。
本年度も、綺羅星のごとき新たな企画が幾つもスタンバっているとか。
そんな一大ジャンルとして定着した、アイドルものが今後どう進化していくべきか。大胆にも予言してしまうのが、今回のテーマです。
ただ、ここまで連載を読んできた方は、
『どうせ、チームでプロデュースしろとか言うんでしょ?』
などと、予測されていることでしょう。
まあ、そうなんですけどね。( ̄∀ ̄ )
そもそも、現時点でリリースされているアイドルものでも、ユニットとして活動し、共通のコスチュームも用意されている作品はあります。
だから、まったくグループでの活動が意識されていないわけじゃない。
でも、もっとチームとして活躍させた方が、ユーザも楽しいですし、色々お得ですぜ! ということを、お伝えしたいのです。
けど、ちょっと待ってください。
そもそも、アイドルグループといえば、AKB48や乃木坂46、モーニング娘。をはじめとする、リアルなアイドルユニットが実在し、あっちが本家。
そして、あっちの方が歴史が深く、大成功を収めています。
で、AKB48や乃木坂46のファンはというと、推しアイドルを1人だけ決めて、追いかけている方が多いわけです。
だったら、二次元コンテンツでも、推しキャラを1人だけ選んでもらって、応援してもらえばいいんじゃね? という疑問符がつきます。
でも、私の答えはノーです。
なぜなら、二次元のアイドル作品は、1人の人気キャラがいるだけでは可能性は引き出しきれない。グループを組まないと、後述の大きな問題が発生するからです。
なぜ、そんな違いが発生するか。
原因は、アナログとデジタルの差。
二次元キャラの作品はデジタル情報だけど。
AKB48などの現実世界のアイドルはアナログの存在です。
同じアイドルでも、デジタルとアナログ。(※1)(※2)
この違いが大きな差を生み、得意な分野を分けるのです。
(※1) デジタル
1と0といった整数の並びだけで表した情報のこと。
例:1011101111
スマホの画像データ、YouTubeの動画、現在のTV放送は全部これ。
どんなにコピーしても劣化(変化)しないことが、デジタル最大の特徴。
(※2) アナログ
1と0だけはなくて、その間の数字も使って表した情報のこと。
絵具で描いた絵画や、現実世界にあるものはこれになる。
特徴は、コピーするほど劣化(変化)すること。
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