6.5:【モンタージュ理論的な実践編】4 プリングルズ パーティピザ味
プリングルズといえば、アメリカのケロッグ社が発売し、世界140カ国、50年以上に渡って愛される人気のポテトチップ。(※1)
関西限定のたこやき味など、様々なフレーバーが用意されている本商品ですが、2018年12月に『パーティピザ』味を期間限定で発売しました。
注目すべきは、そのフレーバー名。
パーティという単語と、ピザという単語を組み合わせた造語です。
・『パーティ』味だけでは、さっぱり意味が分かりません。
・『ピザ』味だけでは、あまりに平凡すぎて、訴求力がありません。
しかし、2つの単語が合体して『パーティピザ』味となった瞬間、
【パーティには欠かせない、宅配ピザの存在】
【お待ちかねのピザのLサイズが、やっと届いた!】
【受け取った箱からもれてくる、アツアツとろけたチーズの良い匂い】
というような、美味しい連想が始まるのではないでしょうか。
また、12月といえば、クリスマスに忘年会。翌月にはお正月と、パーティや親せき・友人の集まりが、多い季節です。
【今度、家でパーティするから、ポテチを買っておこう】
【パーティとは縁遠い生活を送っているけど、せめて気分だけでも味わおう】
という需要も喚起できます。
『プリングルズ パーティピザ味』はまさに商品名に、発売時期まで計算に入れた、モンタージュ理論的な手法の好例といえましょう。
(※1) プリングルズ
P&G社のブランドだったが、現在はケロッグ社が引き継いでいる。
じゃがいもをスライスするのではなく、じゃがいも粉を固めて作る――いわゆる、成型ポテトチップスの元祖。
その製造方法から、ポテトチップと呼んでいいか否か、何度か法廷で争われているらしい。(関税率とか、商品イメージとかに影響するため)
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