第103話 競技が始まったのだが……

 無事?生徒たちの入場が全て終わった。



『次は全生徒によるラジオ体操です。』



 アナウンスが鳴ると入場し終え、自分のテントにいた生徒たちが駆け足でグランドの中央に寄ってきた。

 そして、綺麗に整列するとこの運動会の指示をする小学六年生の生徒が1人、朝礼台の上に立ちラジオ体操の体型にするために声を出した。

 すると生徒たちは1人を基準とし、その基準に合わせて広がっていく。



「全校生徒いると美優の姿が分かりづらいな。」

「確かにそうね。どこにいるのかしら。」



 俺たちが美優を探すためキョロキョロとしていると上の方からシャッター音が再び鳴り始めた。



「園江さん、もう見つけたんですか?」

「学年ごとに別れていますからね。どれが4年生の列か分かれば見つけられるはずです。」



 あっ、確かに学年ごとに固まってる。

 ここから見ると多分だけど手前の方が1年生かな。



「あ〜、これは園江さんみたいなはしごがないと4年生のところは見えませんね。」

「確かに4年生は中央らへんに固まっているから分かりづらいわね。」

「ふふっ、やはりお困りですか。念の為、はしごを人数分用意してきましたが使いますか?」



 うわぁ、サングラスとマスク越しなのにドヤ顔なのが分かる。



「くっ、敵の力を借りることはしたくないのだけれど………」

「これも娘のためだ。娘の頑張ってる姿、親が見なくて誰が見るんだ!園江、私にはしごを貸してくれ。」

「私も借りるわ。」

「あっ、俺も使ってもいいですか?美優の頑張ってる姿を見てあげるって約束したので。」

「はい、そこにあるので使ってください。」



 園江さんは、はしごがある場所を指をさして教えてくれる。

 すると、お義父さんとお義母さんがすぐにそこへ駆けつけはしごを広げていきカメラを構える。



「おっ、いたいた!」



 はしごを使った2人は、すぐに美優を見つけられたようだ。

 俺も早く用意しないとな。

 俺もお義父さんたちに続きはしごを広げそこにのぼる。

 確かにはしごを使えばすぐに見つけられたな。

 ラジオ体操もそろそろ終盤だし、急いで撮らなくちゃな。

 俺がスマホのカメラを構えていると美優がこっちをチラッと見た。

 流石に声に出すのは恥ずかしいので口パクで頑張れと言ってあげた。

 すると、美優は嬉しそうに笑って視線を前に戻した。



「ねぇ、見た!美優、今、私の方を見て嬉しそうに笑ってくれたわ!」

「いいや、私の方を見て笑ったんだ。見ろ、あの嬉しそうに体操している姿を。」



 どっちなんでしょうね。

 2人がそんな風に言い争っているとラジオ体操が終わり生徒たちは退場していった。

 それから、まず1年生のかけっこがあり、その次は2年生の玉入れ。3年生の大縄跳び。

 そして、次は4年生の出番だ。



『次は4年生、男女混合の借り物競争です。生徒たちが物を借りに行くと思うのでその時はどうかご協力してください。』



 そのアナウンスが終わると美優たち4年生が入場してきた。



「美優〜!頑張ってね〜!」

「美優のためにいっぱい持ってきてあげたからお父さんのところへ借りに来るんだぞ〜!」



 そして、この応援である。

 美優は、もうこちらを見るのが恥ずかしいのか頬を真っ赤に染めてずっと正面を向いている。



「陽一くん、美優は一番最初に出るわよ。」

「おっ、一番ですか。楽しみですね。」



 俺とお義母さんが話している間にも園江さんは、写真をずっと取り続けている。

 3年生の入場が終えると一番最初に走る生徒がトラックへと出る。

 そして、パンっという大きな音とともに美優たちは、走り出し借りてくるもののお題が書かれてある紙のところまで向かう。



「あっ、美優が一番にお題がある所に行ったわ!」



 これがかけっこなら美優は、一番だっただろう。だが、これは借り物競争だから順位は早くお題のものを借りた者勝ちだ。

 美優は、お題が書かれた紙を見る。すると、なぜか美優の表情は嬉しそうにパァーと輝いた。

 そして、すぐに俺たちの方へと向かってきた。



「美優が私のもとへ来た!さぁ、何がお題なんだい?お父さん、なんでも持ってるからね!」




 お義父さんは、今日のために持ってきたであろう色々なものを取り出し美優を迎えた。

 だが、美優は、そんなお義父さんには見向きもせず俺へと声を掛けてきた。



「お兄ちゃん!私と一緒に来てください!」

「え!?俺!?」

「早くしてください!一番になれません!」

「あ、ああ、そうだな。分かった。」



 俺は、保護者席から出てトラックにいる美優のところへ行く。



「さぁ、行きましょう!」



 そして、美優は嬉しそうに俺の手を取ってゴールへ向かった。俺たちがゴールすると先生がやって来た。もちろん美優が1位だ。



「天野さん、お題の紙を見せてください。」

「はい、先生。」



 美優は、自信満々に先生にお題の書かれた紙を渡す。

 お題の紙を見た先生は、その紙と俺の顔を交互に見ている。



「どんなお題なんだ?」



 俺もお題については気になったので美優に尋ねてみる。



「えへへ〜、それはですね〜……」

「あの、天野さん?本当にこのお兄さんがお題の人?」



 美優が答えようとしようとした瞬間に先生が美優の言葉とかぶせて美優にそう尋ねていた。



「はい、もちろんです!」



 美優は、これまた自信満々に頷く。



「むぅ〜、疑われてますね。」

「あ、いや、疑っているというわけでは……」

「では、証拠を見せてあげます。お兄ちゃん、ちょっといいですか?」

「ん?なに?……うおっ!?」



 美優は、俺の手を引っ張った。

 俺は、急なそんな美優の行動に驚き体勢を崩し美優に近づいていく。



「……ちゅ」



 そして、そんな俺の頬に美優は優しくキスをしてきた。

 その瞬間、場の空気が一瞬にして凍ってしまった。



「はい、先生、これが証拠です。」



 だが、美優は、お日様みたいな笑顔で笑いかけてくる。

 今の光景を見て先生は驚きのあまり持っていたお題の紙が地面に落ちる。

 その紙を見てみるとそこには「好きな人」と書かれた紙が書かれていた。




「………………ははっ」



 俺は、顔を引きつらせるそこしか出来ず美優を連れて一旦引いたのだった。

 その後、4年生全員の借り物競走が終わり無事?俺も解放された。



「よ、陽一くん………」

「っ!……優奈………」



 解放された後、お義父さんたちのもとへ帰ろうとしたのだが、そこに優奈がやって来た。

 そうだった、ここには優奈がいたんだ。ってことは、今さっきのあれも見られた………よな。

 ははっ、終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る