第24話 道具屋アリオリ

「さ、お二人ともこちらっス」



 ワーウルフの商人・イエリーは、グレイフィールとジーンをとある場所へと案内していた。


 大通りから一歩入った路地裏にやってくると、こじんまりとした一軒の店が見えてくる。


 軒先には、「道具屋アリオリ」と書かれた看板がかけられていた。



「ただいまーっス」



 開け放たれたドアからずかずかと中に入り、イエリーは店の奥へと声をかける。



「おおー、なんじゃ犬っころ。もう帰ってきおったのか?」



 姿は見えないが声だけは聞こえてくる。


 男性の、妙にしわがれた声だった。



「店長! そ、その呼び方はやめてくださいっス! 今お客さんが来てるんスから!」


「んん? 客じゃと?」



 ひょこっと、声の主が勘定台の棚越しから顔を覗かせる。


 それは、長い白髪を後ろでまとめた小柄な老人だった。



 店内には、鉱石や薬草、辞書や地図、また、つるはしなどの作業用具、鍋などの食器や日用品、その他ありとあらゆるものが山となって積まれている。


 その間を縫うようにして、イエリーの後をついていっていたグレイフィールだったが、いざ人間を前にすると警戒した。



「ううーん? なんじゃ……妙な御仁たちじゃな」


「……!」



 勘の鋭い老人に、グレイフィールはさらに身をイエリーの後ろにひそませる。



「ちょっと、グレイフィール様!」



 ジーンが見かねて声をかける。



「ここまで来たんですから……じゅる……堂々と胸を張ってください。じゅるり……お一人じゃなく、わたしたちもいるん……ですから」



 しかしよだれをしまうので忙しいようだ。



「そ、そうだな……」



 若干引きつつ、咳払いをすると、グレイフィールは改めてイエリーの後ろから姿を現した。



「ふふ。いかにも私は――」


「で、犬っころ。この御仁たちはいったい何用でいらっしゃったんじゃ? お前がわざわざ連れてきたということは、きっと特別な用件なんじゃろ?」


「ま、まあ、その通り……なんスけど……」


「ん? どうした」



 名乗ろうとしたところを華麗にスルーされて、グレイフィールはひくひくと口元を引きつらせていた。


 それを恐ろしげに見やりながら、イエリーは苦笑いを浮かべる。



「い、いやあ! イブが直接お礼がしたいっていうもんで! それでその――例の薬草を採取して下さった方々をお招きしたんスよ!」


「何? 例の薬草、じゃと……?」



 はて、と首をかしげた老人だったが、すぐに何かを思い出したらしく居住まいを正した。



「ハッ。あ、あの<流星の花>か! ということは、この方たちがイブのことを……」



 そこまで言うと、老人はすぐさま作業台を飛び越えて、グレイフィールたちの前に膝をついた。



「こ、このたびは! うちの孫娘のために貴重な薬草を集めていただきまして、本当にお礼のしようもございません! 私めはここの道具屋の店主をやっております、アリオリ・オリオという者です。どうぞ、お見知りおきを……」



 老人はそう言って頭を下げながらひれ伏す。



「アリオリ……」



 表の看板は、どうやら老人がそのまま自分の名前を冠したもののようだ。


 グレイフィールはゆるやかに瞑目すると言った。



「店主。私は、グレイ……。……グレイだ。こちらは私の助手のジーンと言う」



 思わず本名を名乗りかけてしまったグレイフィールだったが、とっさに縮めた名を告げた。だが、ジーンの方には考えが及ばなかったようで、そのまま本名を紹介してしまう。


 ジーンはなんで自分だけ?というように、抗議の目でグレイフィールを見た。


 しかし、訂正されることはなかったのでしかたなくそのまま「合わせる」ことにする。



「じ、ジーンです……。よ、よろしくお願いします……」


「ほっほっほ。グレイ様にジーン様ですな。お二人は、冒険者で? それともそこのイエリーと同じ、薬草や鉱物を採取するハンターで――」


「いや」



 職業を尋ねられ、グレイフィールはきっぱりと首を振る。 



「店長。このお方は、魔道具技師っス」


「魔道具技師?」



 そこにイエリーのフォローが入り、店主の老人はイエリーに耳を傾ける。



「そうっス。ウチにこのあいだ、何点かすごい魔道具を入荷したじゃないっスか。あれを作ったのも全部、このお方たちなんスよ」


「このあいだの……? ああ、あれか。そりゃあすごい!」


「魔道具を作るついでに、その材料も集めたりする人なんス」


「なるほど……。とにもかくにも、本当に感謝いたしますですじゃ。ではさっそく、そのイブを呼びましょう。イブ、イブ!」



 納得した老人は、店の奥の方に声をかけた。


 すると、軽やかな足音が聞こえてきて、ひょっこり小柄な少女が顔を出す。



「なあに、おじいちゃん」


「なあにではない。お前にお客さんじゃぞ」


「お客さん……?」



 栗色のやわらかそうな髪を、うしろで長いおさげにしている少女だった。


 長いこと病を患っていたせいか、肌が真っ白い。しかし血色の好い頬をしている。


 少女は目をぱちくりとさせるとグレイフィールたちを見た。



「イブ、キミが会いたいと言っていた、薬草をとってきてくれた方々っスよ。グレイ……様と、ジーンさんっス」


「あ、あなた様たちが……」



 イエリーからの紹介を聞くと、イブはグレイたちの方に駆け寄ってきた。


 そして思わず手を取り、目に涙を浮かべて言う。



「本当に……ありがとうございます! あの薬草のおかげでわたし、こんなに元気になりました! ずっと諦めていたけれど、もう一度こんな健康を取り戻せて……とっても幸せです。ありがとう……ございます!」


「……」



 グレイフィールは熱くお礼を言ってくるイブに対して、何も反応できなかった。


 そもそも母親以外の人間と、触れあったのも初めてである。


 体と顔の表情が固まったまま、グレイフィールはじっと少女の顔を眺めているしかなかった。



「グレイ……様! グレイ様!」


「はっ」



 ジーンが見ていられずに声をかけると、グレイフィールはようやく金縛りが解けたようになり、あわててイブの手を振り払う。



「そ、そのような礼を……言われる筋合いはない。私はやるべき仕事をこなしただけだ。今日は、どのような効果がでているのか、現場に確かめに来たのだ」


「ふふ」



 グレイフィールの言い分を聞いたイブは、思わず笑い、それからイエリーの方に目くばせをした。



「イエリー、あなたのお知り合いってどんな人かと思ったら、とっても謙虚な方々なのね。今お礼はいいって言われただけど、それじゃわたしの気が済まないから、せめてお茶をお出ししたいわ。……良かったらこちらに来てください。美味しいお菓子があるんです」



 そう言って、店の奥に案内される。


 グレイフィールとジーンはイエリーと顔を見合わせると、言われるままイブのあとを付いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る