第14話 薬草を収集

 グレイフィールのトランクの中には、いくつかの円柱状のガラスケースがあった。

 その中から比較的大きな物を取り出して、地面の上に置く。


 さらにスコップを取り出すと、グレイフィールは手近なところに生えている<流星の花>をその中に移植した。




「グレイフィール様~。薬草って、茎から上だけ収穫すればいいんじゃないんですかぁ? 根っこまではいらないような~」




 <変装の首輪>で大人の姿になっているジーンが、グレイフィールに近づいてくる。

 グレイフィールは花の周りの土を掘り起こしながら答えた。




「これはあくまで研究用だ。頼まれ分は頼まれ分で、後でちゃんと収穫する」


「えっ? グレイフィール様、こんなときにまで植物の研究をなさるおつもりですか!? す、すごいです! やっぱり普段からいろんな本を読まれているだけありますねぇ……。もうそうするのが習慣になっちゃってるんですね! 恐ろしい……」


「……」




 グレイフィールはジーンからの思いがけない賞賛に、体がむずがゆくなってしまった。


 たしかに、未知の対象に興味を持つのはグレイフィールにとっては自然なことだ。


 わからないとどうしても気になってしまい、他のことをすべて放り出して調べることに没頭してしまう。


 特別なことをしているつもりは毛頭ない。


 なんでも知っておきたい。魔界のことも、人間界のことも。およそ世界にあるものはすべて。


 グレイフィールはそういう己の知的好奇心に従っているだけだった。



 けれど、ジーンは異様に尊敬しきった目で自分を見つめている。



『それはやっぱり、グレイフィール様のことが……好きになっちゃったからですかね!?』



 いつだかの告白を思い出す。


 それに、グレイフィールはドキリと胸を高鳴らせてしまった。


 もしあれが……そのままの意味ならば、きっとジーンは自分のことをより良く見ているに違いない。


 恋愛は物の見方を大きく変えさせるという。


 色眼鏡や間違った思い込みなどで、正しく自分は認識されなくなってしまう。


 だとしたらとても厄介だった。 



 グレイフィールはゆっくり首を振ると、ガラスケースに土ごと花を入れ、その蓋を閉める。

 そしてトランクから園芸ばさみを二つ取り出した。




「手が空いているならお前も手伝え」




 そう言って、はさみの内の一つをジーンに手渡す。




「……えっ?」


「今度は頼まれ分だ。指定の形になるように根元から切れ。あとちゃんと上下をそろえろ。終わったら私を呼べ。いいな?」


「あ、はい……」




 距離が近くなるのは良くない。


 そう思い、グレイフィールはジーンをできるだけ自分から離すことにした。



 ジーンは、手元のはさみと足元に生えている流星の花とを交互に見比べる。


 そしてやおらフンと鼻を鳴らすと腕をまくった。




「よーし。じゃあやるぞーっ! せーのっ、とりゃとりゃとりゃとりゃとりゃあ~~~~っ!」




 奇妙なかけ声を発すると、ものすごい速さで花畑の中に突っ込んでいく。


 手元も忙しく動かしているのか、ジーンが通った後には摘み取った後の道ができるほどだった。


 そしてしばらくすると、あっというまに花束を持って戻ってくる。




「はい、グレイフィール様! 終わりましたよ。こんな感じでいいですか~!?」


「も、もう終わったのか!?」




 グレイフィールは円柱状のガラスケースをカバンの中にしまいながら、その姿に唖然とした。


 だが、すぐに視線をそらす。




「なら次は……それをこの箱に入れろ」




 グレイフィールは一抱えもある大きさの真四角なガラスケースを差し出した。


 それはワーウルフの商人・イエリーに渡すための専用の箱だった。




「はーい」




 ジーンはせっせとその中に花をしまう。


 ふと、グレイフィールは今収穫が終わったばかりの花を見て、違和感を覚えた。



 なにか花の色が変わっている気がする。


 先ほど収穫した根つきの花と見比べると、光は弱くなっているが、こころなしか黄色が濃くなっているようだった。




「収穫して間もないというのに、もう変色だと……? これは薬効となにか関係があるのか?」




 グレイフィールは花の形状や、葉の色つやなども見比べはじめる。


 その間、ジーンは指定されたガラスケースにどんどん花束を追加していった。


 トランク二つ分ほどもあった容量は、あっというまに一杯になる。




「あのー、グレイフィール様? もう満杯になりそうなんですけどー」




 グレイフィールは顔を上げて、再び驚いた。




「もうそんなに摘んだのか!? そ、それくらいで十分だ……」


「そう、ですか……?」


「ああ。今私はこれを調べている。お前はその辺で適当に待っていろ」


「……はーい」




 ジーンははさみを箱の横にそっと置くと、んーっと両腕を上げて伸びをした。


 急いで終わらせた方がいいと思っていたが、グレイフィールの様子を見る限り、別にのんびりやっても良かったようだ。


 日はだいぶ傾き、岩山の向こうに隠れてしまっている。



 グレイフィールは左目にかけていた片眼鏡モノクルの度数を調節しながら、まだ観察を続けていた。


 一度スイッチが入ると、ついつい熱中してしまう。



 ジーンはその様子をじっと見つめた。


 その真剣な表情に「うっとり」とする。


 気づけばすぐ側でグレイフィールの横顔を見つめてしまっていた。そしてその体臭も至近距離で嗅ごうとする。




「な、なんだ!?」




 グレイフィールはその行動に驚いて花を放りだした。


 後ずさりながら園芸用のはさみをジーンの方へと向ける。




「むやみに、近づくなと……命じたはずだぞ!」




 その紫の瞳には明らかな殺意がこもっており、ジーンはしどろもどろになりながら答えた。




「あ、その……すみません。なんだか今……グレイフィール様に引き寄せられてしまって」


「……?」


「お腹は一杯なはずなんですけどね、おかしいなあ……」




 グレイフィールは首をかしげた。




「腹が一杯? 引き寄せられる……? な、何を言っているのかわからんのだが……」


「あ、あのですね。わたし、お昼にドラゴンさんの血を飲んだじゃないですか。それで、さっきも別のドラゴンさんの血を飲んで……しばらく飲まなくてもいいってくらいに吸血したんです。それなのに……さっきのグレイフィール様のお顔を見ていたら……その、なんか……」


「……?」


「つい、引き寄せられちゃったんです! ごめんなさい! あーもうホント、グレイフィール様魅力的すぎますよ~~~! ただでさえ、今人間っぽく見えるのに!! 反則です! 反則級の良さですよ~~~」




 そう叫んで、ジーンは両手で顔を覆う。




「よくわからんが……私は命じたはずだぞ。むやみに近づくと――」



 グレイフィールはさらに右手に黒い槍を生み出し、すぐさまそれを投げつけようとする。


 だが、攻撃される前にジーンは強く叫んだ。




「ごめんなさいっ! グレイフィール様。もうやることないみたいなんでわたし、先帰りますっ!」


「……は!?」




 ジーンは<転移>を使うとあっというまに姿を消してしまった。


 わけもわからず呆然とたたずむグレイフィールの背後に、青いドラゴン・コンバートがふわりと降り立つ。




【我が主、ジーン・カレルの主よ……】


「……なんだ、ドラゴン」


【お前たちはどういう関係だ? ただの主従かと思えば、どうもそうではないような……】


「それは私が訊きたい」




 グレイフィールはそう言って軽くため息をつくと、収集道具の後片付けをしはじめたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る