第46話 引き絞った弓

「渋谷駅の近くまで行ったら、車を返してくれ。この指輪を借りた相手に、保証金代わりとしてパスポートを預けてあるんだ。これから取り戻しに行かないと」


 半開きになった唇を閉じると、ママはウィンカーを点滅させて、ゆっくりと広い交差点に入っていった。


「六本木通りのほうが早かったのに」タカシが小声で文句を言った。

「私、高架下を走るのは嫌なの」ママはピシリと言い返し、再びスピードを上げた。


 ママが選んだ道は車道も歩道も広々としている。


 延々えんえんと続く日陰がないので、まぶしい光が膝まで届く。

 傾いた太陽がいたママの髪が、銅線のように輝いている。

 バックミラーに映るサングラスが飴色あめいろに透けてママの瞳が見えた。


 私は合図を待ち続けている。でも、ママは私を見ない。


 携帯が鳴った。有名なスパイ映画のテーマ曲だった。

 電話にでたタカシは、やたら威勢よく「イエッサー」と繰り返した。通話はすぐに終わった。

「ボスから、出張の件で連絡がきた。おまえによろしくって」


 突然、ママがハンドルにしがみついて笑いだした。咳き込むようして笑いをこらえ、目尻の涙を薬指でぬぐった。

「それって、自分がジェームズ・ボンドで、ボスがМってこと?」


 全然おもしろくないのに。

 タカシのことは、知れば知るほどうんざりする。


「まあ、そういう深層心理なのかもな。実際、オレはボスの懐刀ふところがたなだし。さすがパートナーだ、オレのこと良くわかってるねぇ」


 二人は大声で笑った。

 タカシが静かになっても、ママの笑いの発作は収まらなかった。止めようと努力しても、抑えたぶんが噴き上がってしまうのだ。


 野太い声が、くぐもった笑いを押し潰した。

「そういや、おまえはガイジンとシンガポールで会社つくって共同経営してるんだよな。それこそ、名前なんか変えちゃって大丈夫なのかよ。それとも、もうダメになったのか?」


 そのガイジンとは、紅茶の師匠のことだ。

 真顔になったママは、最後の質問にだけ答えた。

「いいえ」


「でも、そっちが絶好調なら、今回の話には乗らないよな。

 おまえ、だまされてるんじゃないの? 

 共同経営なんて甘いことを言う男を信用して、紅茶の師匠だなんてなついちゃってさ。悪い男は世界中にいるんだよ。小金こがねを持ってる日本人の女なんて、ちょろいカモなんだから。

 おまえはさぁ、昔からワキが甘いんだよなぁ」


 さげすみと憐れみの混じった声音が、ママの唇を強張こわばらせた。


「美人だから、誘惑が多いのはわかるんだけどさ」

 タカシは手を伸ばし、ママの太腿を軽く叩いた。


 ママは無反応で、ひたすら車を走らせている。愚か者を黙らせる切り札を持っているのに、使うつもりはないらしい。

 でも、私は違う。


「紅茶の師匠は、女の人」


 くるっとタカシの首が回った。

 その間抜け面に、蔑みと憐れみの混じった冷たい視線を投げてやった。


 ばつが悪いのか、それとも頭が悪いのか、まだタカシはへらへらしている。ママに向かって、言い訳をするように呟いた。

「……まあ、『女の敵は女』とは、昔からよく言ったもんよ」


 舌先に冷たい怒りをこめて、さっきのタカシの言葉を引用してやった。

「女の敵は女だなんて、思考停止に慣れた奴のカビの生えた台詞せりふに、こっちがあわせてやる義理はない」


 今度こそ、振り返ったタカシの表情は引きつっていた。

 私の閉じた唇が、引き絞った弓の形になる。こっちはもうずっと前から怒っていて、戦う覚悟はすっかりできている。


 上半身は徐々に鎌首をもたげて膨らませるイメージで。

 すうっと背中が伸びた。

 抑えていたものが力に変わり、身体の隅々を満たしていく。


 タカシは私のほうに顎をしゃくって、ママに怒鳴った。

「どうにかしろよ!」


 私は強い。

「自分でどうにかすれば? 借金みたいに、ママに責任を押しつけるな!」


 頬を打たれたように、タカシの首が回った。

 私の目を見て、ママに視線を移した。横顔の開いた口が大きい。

「あの金、自力で返済したのかよ? あの時、オレの弁護士を紹介してやっただろうが」


 タカシに負けない大声で、ママが言い返した。

「それは私が望まないやり方だった。何度もそう言ったはず」


 タカシは自己破産して、ママにも同じことをするように勧めたのか。そして、ママはそれを断ったのだ。いろんなことが一気にに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る