第35話 種を庭に蒔いて

 ミンラが送ったサインに、ママは気づいただろうか?

 彼女が求めているのは、主人の面目めんぼくを立てるために身を縮めて気働きばたらきをする人ではない。与えられた指示を超える提案ができる人なのだと、ママに伝えようとしたのではないだろうか。


 いつものママだったら採用されたはずなのに。ここまでのママの振る舞いは少しも魅力的じゃなかった。

 今日のママはミンラに相応しくない。悔しいけど、たぶんママは不合格だ。


 家を出る直前の、ママの言葉が心の底で暗い渦を巻く。

「今日の面接がうまくいかなかったら、私たちは終わりなの」


 黒い食べものと黒い飲みものが胃の中に納まった。

 誰ひとり拒まれないという満月の宴の光を器に残したまま。


 食事を終えて、皆が席を立った。私はテーブルを回ってミンラに挨拶をした。もう二度と会うことはない、そう思うと寂しかった。

 ミンラは笑顔で応えると、ちらりと振り返った。そこには小さな銀の籠を持った川端さんが控えていた。籠の中身はアイメルの実の種だ。


「あなたに頼みがあるの。私たちが話しあっている間に、種を庭にいてくれないかしら」

「庭って、どこですか?」

 ミンラは窓のほうを大雑把に示した。

「どこでも、あなたの好きな所。東京だと気候のせいか、なかなか芽がでないの。だからそんな深刻な顔しないで。ぶらぶら見回って、気が向いた所に蒔けばいいから」


 私は深刻そうでない表情をつくって頷き、籠を受け取った。

 ミンラは笑顔で私を送りだし、ママに声をかけた。


「さあ、マリコ。私の書斎で話をしましょう」

 そして、ママと腕を組んだタカシがついてくるのをさえぎった。

「タカシ、ここから先は女同士のビジネスの話。あなたはマリコの父親ではないし、マリコは大人の付き添いが必要な小さな女の子でもない」


 父親という皮肉に、胸のすく思いがした。

 ミンラは二人を引き離して、ママとだけ話をするつもりだ。もう望みは無いと思っていたけど、一対一の面接なら挽回できるかもしれない。本来の姿を見せることができれば、きっとママは気に入られるはずだ。


 廊下にでると、足が勝手に踊りはじめた。

 華やかな赤い絨毯が、靴の下で一斉いっせいに万歳を繰り返す。一足ごとに身体が浮き上がり、籠の中の種がほがらかに笑う。


 螺旋階段の手すりに手をかけ、天井を見上げながら駆けおりる。身体が横に引っ張られる感覚が心地よい。手すりから離した手で籠に蓋をし、最後から三段目で踏みこみ大きくジャンプ。むき出しの肌が冷たい空気を押し分けてゆく。うんと柔らかく、足首と膝を使って着地。


 シャンデリアのあるホールを小走りで通り抜ける。

 ここまで、あっという間だった。最初は巨大な迷路に思えた屋敷だけど、実際はそれほど大きくないのかもしれない。


 明るい色の木製の扉は、上の方が波のような加工を施した分厚いガラスになっている。ドアノブは、ピカピカに磨かれた真鍮製。触ったら指紋がつきそうだ。


 今日の私は財布だけでなく、ハンカチさえ持ってきてない。ドアノブを皮脂で汚さないためには、スカートの裾を使って布の上からつかめばいい。迷ったけど、そこまですると気遣きづかいの域を超えて泥棒みたいなのでやめにする。

 結局、親指と人差し指、中指だけで挟んで回した。

 

 頭上のガラス越しに、玄関ホールの照明が灯ったのが見えた。

 後ろ手にドアを閉め、ホールの真ん中まで進みでる。

 姿勢を正し、お腹の前で籠の上下を両手で挟み、目を閉じて待った。


 すうっと身体が伸びて、頭のてっぺんに小さなバレエのかみさまの存在を感じた。完璧なバランスを保ってピルエット。背中で空気を押しのけ、足で風を切って回り続ける。渦の中心は私。


 そのままの勢いで、外につながる重厚な扉の前までくると、ドアノブをしっかり掴んで回し、力を込めて押した。

 びくともしない。体重をかけて、もう一回やり直しても同じ。


 ノブを握っていた手を離し、その手を扉にかざして目を閉じた。落ち着け。扉を開けてくれた川端さんを最初に見た時、彼はどこに立っていただろうか?

 もう一度ノブを回す。鍵がかかっているわけではない。ちょっと考えてから、引いてみた。分厚いドアが苦もなく開き、外の光がどっと流れこんだ。


 やり方が間違っていれば、開くものも開かないのは当然だ。気持ちを静めるために深呼吸し、扉の外へと踏みだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る