第4話 初めての守護者と召喚獣

【 時刻:1時 】【 ダンジョン開通まで残り150時間 】



「ふぁ~。……あ、ダンジョンの中かぁ~」



 目が覚めるとさっそく、日付変更でどの位ダンジョンポイントのDPが増えているか、確認してみる。


 DP:121


「うーん……。日付変更で増えたのは、112ポイントかな」


 初日で112とすると、7日で784ポイント。

 さらに追加で余った魔力を注ぐとして、800ポイント位を目安に考えてみるべきかなぁ。


「よし、じゃぁさっそくモンスターをして守護者の登録だ!」


 守護者の登録可能数:残り1

 コボルト:消費DP70





 知識の本情報によると、守護者として召喚をすると、マスターのイメージ次第で、ある程度の知識や役割を与える事が出来て、成長率もよくなるらしい。


 小屋の外に出て、ダンジョンメニューから、モンスターを召喚する。


 イメージは、コボルトたちのリーダーになってくれるように、リーダーシップがあり、頭の回転が速く、勇気のある戦闘タイプだ。


「さぁーこい。コボルトを守護者召喚だ!」


 魔法陣が地面に現れ、そこにイメージを思い浮かべながら、魔力を流し込む。そして、魔法陣からゆっくりとコボルトが出現する。


「わんっ」


 現れたのは、白いシベリアンハスキーに似た感じの、2足歩行のわんちゃん。守護者として召喚したせいか、繋がりを感じる事が出来る。禍々しい感じではなく、ぬいぐるみのような、可愛らしい感じの外見だ。


「うわぁー、かわいい!!」


「わぅ?」


 初めての召喚で興奮して、思わず抱き着いてしまった。


 もふもふもふ……気持ち良い~。驚いた事に、オスだと思ったら、メスのようだ。


 前世では家がペット禁止だったせいもあり、犬も猫も余りほとんど触れあった事はなかった。犬派?猫派?どっちと聞かれたら、両方!!と答えたくなる。猫と犬の画像や動画を探して眺めていると、気が付けば……1日経ってた事もある位に、動物大好きだ。


 落ち着いたところで、名前を付けて、ステータスを確認する。


「おまえの名前は、白くて可愛いから……マシロにしよう」


「わんっ!」


 言葉はわからないけど、雰囲気と繋がりから感じる感覚によると、喜んでくれたみたいだ。


「えーっと、魔眼に魔力を集めて、鑑定っ!」


【種族】コボルト(亜種)

【名前】マシロ

【レベル】1

【魔力】80

【加護】ダンジョン守護者  

【スキル】統率1 体術2 隠密1 身体強化2 感知系:気配1 魔法系:土1無1


 イメージした結果が、スキルにも反映されたみたいで嬉しい。


「改めて、俺はダンジョンマスターのレンディだ。これからよろしくな!」


「わんっ」


 残りのDPは51。魔力残量は、召喚に注ぎ込んだせいで残り20。


「う~んと、あとは……何かやる事あるかなぁ」


 ダンジョンメニューと、知識の本を見ながら思い出す。


「そうだ。紋章からサポート召喚獣を、召喚してみよう!」


「わんっ」


 胸にある紋章を思い出しながら、魔力を集める。


「出でよ、カーバンクルの召喚獣、ラピス!」


 胸の紋章が光りだし、空中に光が集まる。


「きゅいっ」


「うわぁー。ラピスもかわいい!」


 初召喚したラピスと、守護者になったマシロの3人で自己紹介をしあいながら、これからの事を話していく。


「7日後のダンジョンの開通までは、3人で一緒にダンジョンの拡張と、モンスターを増やしながら、頑張っていこうな!」


「わんっ」「きゅいっ」


 新世界に来たばっかりの時は、どうなる事かと思ったけど、かわいい守護者とサポート召喚獣が居れば、楽しくやっていけそうだ。


 安心したら、急におなかが減ってきた。


「よ~し。マシロとラピスの歓迎会しちゃうぞ~。……おにぎりだけどね!」


「わんっ」「きゅいっ」


 おにぎり6個:10DP

 野菜サラダ盛り合わせ:10DP

 野菜スープ:6DP


 残りダンジョンポイントは、16DP。


「なんでこんなに、ポイントないのぉぉお~」


 という、心の声が聞こえたとか聞こえなかったとか。





 ◇ マシロ ◇


「わふぅ~」


 可愛いらしい、小さなマスターさんだけど……守護者として、私がしっかりお守りしなきゃね。マスターから頂いた知識も、しっかり役立てるようにならなくちゃ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る