第25話 軍人、警戒する

 レギオスが家に帰ると、家内から音が聞こえた。

 ジリリリリ、ジリリリリ、と音を鳴らしているのは以前使ってそのままにしている通信機だ。

 今は蓄電器に繋げ、何かあった時の為に使えるようにしている。


「はいはい、なんだ一体?」


 ぼやきながら受話器を取るレギオスの耳に、知った声が飛び込んでくる。


「やーっと出たわね!」

「その声……テレーズか。そういやそろそろ金を取りに来る頃か?」


 草刈り機の代金をまだ支払っていないにもかかわらず、テレーズは取りに行くと言ったまま中々来なかった。


「違うわよっ! いや取りには行くつもりなんだけど、ただちょっと忙しくてね……それにどうせ行くなら服とか化粧品も買いに行かなきゃだし……ってそうじゃないっ!」


 あたふたしながら独りごちるテレーズに、レギオスは首を傾げる。


「じゃあなんだよ」

「あのバカ皇子、アンタのところにまた兵を送ってたわよ! ゼオンの息子が焚きつけられて、絶対に捕まえるとか息巻いてたから、それを伝えにね」

「あー、その事ならもう終わったんだが……」

「え? そうなの」


 きょとんとするテレーズに、レギオスは説明を加える。


「おう、丁度さっき町に来て、俺に決闘を申し込んできたから、返り討ちにした」

「あらら、一足遅かったのね……」

「ただあいつ自身はそこまで悪い奴でもなさそうだったよ。何となく皇子を怪しんでいたみたいだったから、案外あのまま帰るんじゃないか?」

「甘いわよっ!」


 テレーズが厳しい口調で言った。


「あいつはあのゼオンの息子よ? 悪い奴でないわけがないわ! きっとまた何か仕掛けてくるに違いない。警戒を緩めちゃダメよ」

「むぅ、そうだな……」


 確かに、とレギオスは頷く。

 最近は特にシエラを危険な目に合わせていた。

 加えて魔獣も近辺に出没している。

 しばらくは警戒した方がいいかもしれない。


「わかった。そうしてみるよ。忠告ありがとう、テレーズ」

「……ふん、お礼なら今度行った時にでも、一杯奢ってもらうからいいわよ」

「あぁ、二回分な。早く来いよ」

「ハイハイ。それじゃまた、近いうちに行くからね!」


 がちゃん、と音がして通話が切られた。

 受話器を置いて振り返ると、シエラが食事の準備を始めていた。

 最近は調子が出てきたのか、料理をする姿も楽しそうである。


「ご飯作るね。レギオス、何でもいい?」

「あぁ、頼む」

「わかった、ちょっと待っててね」


 鼻歌を歌いながら調理を始めるシエラの背中を見ながら、レギオスは声をかける。


「なぁシエラ」

「なに?」

「メープルもいなくなったし仕事も落ち着いた。だからしばらくは家でゆっくりしようと思うんだが……」


 その言葉を聞いたシエラの動きが止まる。


「ほんと?」

「あぁ。仕事は家で出来る事をやろうと思う」

「……嬉しい」


 ゆっくりと、振り向いたシエラはとても嬉しそうだった。


■■■


「それじゃあ、ちょっと行ってくるな」

「いってらっしゃい」


 ――翌日、レギオスは町に向かうことにした。

 とはいえずっと家にいるわけにもいかない。

 食料の買い出しもあるし、仕事も貰ってこなければならないのだ。


「昼頃には戻るが……本当についてこなくていいのか?」

「うん、ご飯作ってるから。楽しみにしてて」


 連れて行くことも考えたが、町には人が多いし人混みを狙われる可能性もある。

 レギオスがついているとはいえ、絶対に安全とは言い切れない。

 それに料理や魔術の修行など、シエラも自分でやりたい事を見つけたようだし、一人の時間も重要だ。


「わかった。一応結界を張っておくから、極力外には出るなよ。あとこの石は常に持っていけ。この魔石には俺の魔力が込められているから、これを持っていれば結界でダメージを受けることはない」

「うん、気をつけて」

「じゃあ行ってくる」


 シエラに別れを告げ、レギオスは家の外に出る。

『索敵』にて周囲の気配を探るが、周りに人の気配はなし。

 ポケットから魔力を込めた石を取り出すと、家の四方に置いた。

 しゃがみ込んだレギオスは、石に手を触れ術を発動する。


「『電磁結界』」


 パチン、と火花が爆ぜるような音がして、家の周りを魔力が包み込む。

 展開された結界は、触れた相手に電撃によるダメージを与える。

 魔力を込めれば込めるほど威力は増大し、長時間の発動が可能となるのだ。

 立ち上がろうとして、レギオスは目眩いで足元をふらつかせた。


「……つつ、これだけの結界を張るのは結構しんどいな」


 本来であれば結界の展開には高純度の魔石を必要とするが、そんなものは田舎にはありはしない。

 あり合わせの魔石で展開した場合は術者の負担が大きくなるのだ。


「念の為、立て看板をしておこう」


 殆ど人の来ないレギオス家だが、ごく稀にだが家を訪れる人がいる。

 近くに畑がある人が余った野菜を持ってきたり、ジークなどのギルドの人間が近くに寄ったり、そんな事があったら結界に触れる可能性がある。

 出力は抑えているが、それでも当たれば痛い。


「よっと、これでよし」


 レギオスの立てかけた看板には、『電撃注意、近づくな。用のある者は呼びかける事』としるされていた。


「シエラー! 知らない人が来ても開けるんじゃないぞー!」

「わかってる! 過保護!」


 少し怒ったような声が帰ってきた。

 レギオスは確かに、と苦笑した。


「ま、さっさと用事を終わらせて帰って来るか」


 町へ降りたレギオスは、食料を買い込んだ後ギルドへと訪れる。


「……というわけで、在宅で出来る仕事があれば受けようと思うのだが」

「ほうほう、そういう事でしたら、丁度レギオスさんに頼みたい事がありまして……これなのですが」


 受付嬢が持ってきたのは、五台の草刈り機である。


「調子が悪いそうで、見ていただきたいのですが……如何でしょうか?」


 レギオスは草刈り機を手に取ると、じっとそれを見た。

 軽く振ってみると、カタカタと音がした。


「……ふむ、ネジが緩んでいるようですね。他のはよく見てみないとわかりませんが、そこまで難しくはないと思いますよ」

「おおっ! では修理していただけますか?」

「お安い御用です」

「では、よろしくお願いしますね! あとあと、また新しい草刈り機が手に入ったら、是非ともお願いします」

「わかりました。それでは修理が完了したら持ってきますよ」

「ありがとうございます!」


 レギオスは草刈り機を持ってきた荷車に積み込み、帰途に着く。

 家に戻ると丁度昼時で、スープのいい匂いが外まで漂っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る