第17話 軍人、居候される

「はぁ、はぁ……」


 レギオスの目に映るのは、青大将と対峙し息を荒げるシエラ。

 その右肩からは血が滲み、指先まで滴っている。

 擦り傷や切り傷は全身にあり、衣服もボロボロだ。

 痛々しいその姿は、レギオスは絶句する。


「シエラ!」

「レギ、オス……?」


 呼び声に振り向くシエラは、信じられないといった顔で目を丸くした。

 無表情ではあるがその目は不安で押し潰されそうなのを、レギオスはすぐに理解した。


「シュー……」


 威嚇音を上げる青大将がレギオスを睨み下ろす。

 その牙には赤い血と、シエラの服の切れ端が付いていた。

 あの牙でシエラを襲ったのだ。何度も何度も。

 レギオスの顔が怒りでみるみる険しくなっていく。


「貴様……!」


 シエラはそんなレギオスを見て、びくんと震える。

 今まで見たことのないような顔だった。

 レギオスの全身に電流が走り、発光し始めた。

 迸る魔力に青大将は警戒し、レギオスの方を向き直る。


「シャアアアアアア!」


 大きく口を開け、突っ込んでくる青大将。

 鋭い牙がレギオスを狙う。

 それを迎え撃つべくレギオスは右手に魔力を集中させた。

 ――『電撃』、それに気づいたシエラは声を上げる。


「レギオス! そいつに電撃は効かない!」


 シエラは先刻、青大将に何度も電撃を放ったが、硬い鱗に阻まれダメージを与える事が出来なかったのだ。

 雷の多い地域に生息する青大将の鱗は強い電撃耐性を持ち、雷に打たれても平気な顔で眠っているといわれている。

 しかしレギオスは構わず『雷撃』を放つ。

 真っ暗な洞窟が一瞬、眩く光る。

 一際太い閃光が青大将の胴体を貫いた。


 ――光が収まっていく。

 シエラが目を開けると、青大将は先刻と同じ格好のまま動かない。

 見れば青大将の身体は炭化しており、中心に空いた大穴からボロボロと崩壊していく。

 青大将だったもの、巨大な黒炭が崩れ落ちた。

 一面に黒い炭が散らばった。


「す、ごい……」


 その威力に呆然とするシエラ。

 無論、どれほど耐性があろうと完全に無効化できるわけではない。

 練り込んだ『雷撃』は、絶縁体ですらも焼き貫く。

 だがその反動故、レギオスは魔力の大半を使い切ってしまった。

 息を荒げるレギオスだが、シエラの方を向き――抱きついた。


「レギ、オス……?」


 突然の抱擁に目を丸くするシエラ。


「よかった……!」


 噛みしめるような、震える声だった。

 シエラの細い身体を強く抱きしめるレギオス。

 困惑していたシエラだったが、すぐに目を閉じ、レギオスの背中に腕を回した


「ふひぃー……やっと追いついたぁー……ってあら、あらあらあらあらー?」


 ようやく追いついたメープルが、抱き合う二人を見て身を隠す。


「何だかいい雰囲気みたい。邪魔しちゃ悪いから隠れて見てよーっと」


 ニヤニヤしながら眺めていたメープルだったが、ふと気づく。

 いつもは無表情なシエラが、柔らかな表情でレギオスに身を預けている事に。


「……なんだ、そんな顔も出来るんじゃない」


 メープルの呟きが、暗い洞窟にぽつりと消えた。


 ■■■


「それにしても、何故こんなところに青大将が?」


 洞窟から脱出したレギオスらは、崩壊した神殿の入り口に座り休んでいた。

 青大将は大陸の中でも人の住まない奥地に生息している。

 田舎とはいえ人の住む場所に現れるような魔獣ではない。


「あー、そういえば最近よく見るのよね。私的には無害だから忘れてた。てへ」

「てへ、じゃねーよ。人が来なくなった理由ってそれじゃないのか?」

「かもねー。ていうか何だか最近、魔獣が多いのよ。しかも結構強いやつ」

「そういえば火熊もこの辺りには出たことがなかったな」


 レギオスの脳裏にふと、幼い頃の記憶が蘇る。

 悪い事をしたら怖い魔獣が来るぞ、と幼かったレギオスは祖父からそう言い聞かせられていたが、結局一度たりとも見たことはなかった。

 それがここ数日で二回も遭遇したのだ。

 何かが起こっているのかもしれない、とレギオスは思った。


「……どうしたの? レギオス」

「何でもないよ。行こうか」

「あのー……」


 神殿を出ようとする二人に、メープルがおずおずと声をかける。


「ところで神殿壊れちゃったワケだけど、私はどうすればいいのかな?」

「他の神殿に行けばいいんじゃないか?」

「えーーー、ひどいーーー『ウチに来るか?』みたいに優しい言葉を希望します!」

「そんなこと出来るのか?」

「ご神体を持っていけばだいじょーぶだいじょーぶ!」


 メープルは水晶玉を手にしていた。

 確か神殿の御神体、とか祖父に聞いた事がある。

 それにしても水晶玉があればどこでもいいのかよ、と並行しつつもレギオスは少し考え、


「なんかうっとおしいから断る」

「ひどいっ!」


 断った。

 よよよと崩れ落ち、さめざめと泣く真似をするメープルを見て、シエラがレギオスの袖を引く。


「ねぇレギオス、可哀想だよ」

「そうか? どうせただの魔力体だぞ? ここでも寝てれば十分だろ」

「それでも住むところがないのはつらいよ。新しい神殿が出来るまででも、うちに置いてあげられない?」

「そう! それいいっ! シエラちゃんもっと言ってあげてっ!」


 旗でも振らんばかりの勢いで、シエラを応援するメープル。

 レギオスはふむと頷き、思考を巡らせる。

 確かにメープルには、シエラの魔術覚醒やらなんやらと世話になった。

 それに自分は留守がちだ。

 シエラも一人で寂しいだろうし、話し相手くらいいた方がいいかもしれない。

 魔力体だから食事や居住スペースも取らないし、まぁいいかとレギオスは頷いた。


「……わかったよ。ウチにくるか?」

「わーーいっ!」


 レギオスの言葉に、メープルは元気よく返事をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る