ROUND 8

 控室に連れてゆかれた俺は、そこでルールを聞かされた。


1、眼球及び金的への攻撃並びに噛みつきは禁止。(意図的な反則を犯した場合は、理由の如何を問わず、即刻反則負けとなる)


2、武器の使用は双方の同意があった場合のみ可とする。


3、判定はなし。一方がタップをするか、若しくは完全に意識を失うかのいずれかで決着。


4.1ラウンド5分。但しラウンド数の制限はなし。


要は『プロレス』と今流行りのMMA(総合格闘技)をごっちゃにしたような、まあそんなものだと考えてくれればいい。


 吾郎はここへ来てもまだ心配そうな表情を見せていた。


『おい、あんた、本当にやる気か?』


 俺は黙って頷き、用意されたコスチューム(とはいっても適当に持ってきたロングタイツにレスリングシューズ、それからオープンフィンガーグローブだったが)を身につけた。


『ま、何とかなるだろう。俺だって少しはやったことがあるからな』


 正直、自信なんかまるでなかった。


 でも、やるしかない。


『支度は整ったか?』


 葉巻を咥えたさっきのガマガエルがドアを開けて顔を覗かせる。


『ああ』


 俺が答えると、


(さっさと出てこい)


 とばかりに大きくドアを開けた。


『あんた、意外といい身体してるな』


 世辞だか何だか知らないが、吾郎がそう言って俺の肩を叩いた。どうやらセコンドについてくれるらしい。


 あんまり自慢話は好きじゃないが、こう見えても毎日身体は鍛えている。


 短い通路を通り、先ほどの会場に再び出た。


 俺の対戦相手は、もう既にリングの上にスタンバイしていた。


 どうやら、ここにはウェイト制というものもないらしい。


 海坊主のような『敵』は、俺とそんなに身長は変わらなかったが、しかし体重だけは確実に10キロ以上は違った。


 表の世界なら、こんな試合、端から成立しないだろうが、ここは言ってみれば、


『地下闘技場』である。


 そんなことは問題じゃない。


 ケージの一部が開けられ、俺は中に入れられた。


 中にいるのは海坊主みたいなその男と、もう一人Tシャツ姿の立会人(レフェリーではない。この男はただ反則のあるなしを見極めるだけで、それ以外は何もしないのだ)だけになった。


 簡単な説明がなされる。


 海坊主は、明かに俺を舐め切ったような表情をしていた。


『おい、悪いことは言わねぇ、ダメだと思ったらすぐにタップしちまえ!』


 吾郎の声がケージの向こうからとんだ。


 見損なうな。


 俺はプロの格闘家じゃないが、


『プロの探偵』だぜ?


 料金に見合うだけのことはするもんだ。


 俺は海坊主の顔を、ちらりと見ただけでコーナーに戻った。


 ポンポンと、オープンフィンガーグローブをはめた両拳を合わせてみる。


 観客席では、賭け率の発表を告げる声が甲高く響いていた。


 どうせ俺に賭ける奴なんかいないだろう。


 不思議と笑いがこみ上げてくる。


 カーン!


 少しかすれたようなベルの音が鳴った。


 勇みもせず、気負いもせず、俺は小走りにリングの中央に走って出た・・・・。




 ああ、痛てぇ・・・・


 俺はそう言って鏡の中の自分を眺めた。


 両頬が腫れ、右目の上に青タンが出来ている。


 口の中も少し切ったみたいだ。


 こんな時にバーボンなんか呑(や)ると、口の中がチリチリと痛む。

 

 え?


(試合経過を聞かせないなんて狡い?)


 面倒臭ぇなあ、


 何度言わせりゃわかるんだ。


 俺は自慢話は苦手だって。


 どうしても聞かせろ?


 俺が勝ったよ。


 流石に無傷と言う訳にはいかなかったがね。


 長く続けたら体力が持たんと考え、3Rが開始されると同時に、俺は相手の打撃をかいくぐり、脇固めをかけた。


 柔道の試合じゃないんだから、反則もヘチマもない。


 思い切り体重をかけて、俺が奴をマットに這わせると、途端に嫌な音がした。


 同時に奴が身体に似合わぬ悲鳴を上げ、そこで試合は終了と相成った。


 海坊主に賭けてた連中は大損をしたのか、立会人が俺の手を挙げても、誰一人拍手はしなかった。


 控室に戻り、俺が服を着替えていると、ガマガエルが顔を出し、苦い顔に、幾分愛想笑いを含めながら、


『あんた、強ぇな・・・・どうだ。モノは相談だが、俺のところの専属になってこのまま闘ってみねぇか?』


『ストップ!』


 俺は着替え終ると、借りていたコスチューム一式を突っ返して言った。


『ごめんだね。俺は自由が好きなんだ』


『おい!兄貴の言葉が聞けねぇのか?』

 

 俺は奴らの目の前にライセンスを突き出した。


 連中の顔ったらなかったな。


 俺はそんな連中をしり目に、傍らに立っていた吾郎に、


『長居は無用だ。行こうぜ』


 と声をかけて倉庫を後にした。


 後で依頼人の郷原大吾氏にも似たようなことを言われたよ。


 あちらさんは『お陰で助かった』を何度も繰り返し、ギャラを最初の言い値より積み増ししてくれ、


『吾郎に聞いたよ。お前さん中々の腕だってな・・・・どうだ。リングに上がってみちゃあ?』


『格闘技は観るだけで沢山だ』


 俺はそれだけ言って金を受け取り、そそくさと別れてきた。


 で、あったかくなった懐で、また『アヴァンティ!』に来たというわけさ。


 確かに顔は腫れたし、口も切ったがな。


 やっぱり若いうちに身体は鍛えておくもんだ。


 俺はもう一杯、バーボンを煽った。



                               終わり



*)この物語はフィクションです。

  登場人物その他は全て作者の想像の産物であります。







 


 


 


 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

シャドウ・ファイター 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ