応援コメント

第8話 『追放』が便利な理由の考察⑤ 追放テンプレ、その先にあるもの。」への応援コメント


  • 編集済

    忠臣蔵って吉良が一方的に悪役にされちゃってますけど、実は吉良は大して悪いことしてなくて、浅野内匠頭の方が一方的に何か恨んで刃傷に及んだって説もあるんですよね。
    そう考えると、実は吉良って一方的に斬りつけられて、しかも幕府が「公正な裁き」(喧嘩両成敗は抵抗した場合の法だから一方的に斬りつけられた吉良が無罪なのは正当。なおかつ江戸城内で刀を抜いた場合は切腹というのは明確なルール)で浅野を裁いたのに、それを逆恨みした家臣団のテロに遭った被害者だったりするんですよね。
    「なろう」には吉良転生ものがありますけど、実は吉良上野介って「悪役令嬢」みたいなポジションな気がしてならないのです(笑)。

    作者からの返信

    >「なろう」には吉良転生ものがありますけど、実は吉良上野介って「悪役令嬢」みたいなポジションな気がしてならないのです(笑)。

    やられ役としての宿命を負っているという点では吉良は悪役令嬢ポジションと言えるかもしれないですね。
    吉良の善悪は諸説ありますが、幕府の決定は吉良がどうすることも出来ないですし、少なくとも隠居しようと準備していたところを襲われているのでかわいそうではあるとは言えますね。