応援コメント

第7話 『追放』が便利な理由の考察④ 『お約束化』によってストレスフリー化を実現した追放テンプレ」への応援コメント


  • 編集済

    これ、私が書いたときは①の自爆要素も少し入れてましたけど、これら以外のパターンとして「追放側を圧倒的に上回る社会的評価を得る」でリベンジを果たさせたんですよね。追放側が手も足も出なかった敵をチート能力使って余裕でぶっ倒してドヤ顔すると同時に社会的評価(ギルドのランクで上回る)を得るっていう。
    そんな感じで、直接報復じゃなくて間接的に追放側に対してマウントを取るというパターンもあるんじゃないかなと思います。

    作者からの返信

    ご感想ありがとうございます!

    >そんな感じで、直接報復じゃなくて間接的に追放側に対してマウントを取るというパターンもあるんじゃないかなと思います。


    まさにそれらを「大人の嗜みざまぁ」としてこれから考察していきたいと思います。
    今回の考察では単純な「加害者ざまぁ」という低い次元を脱し、かつ「上品なざまぁ」を表現する方法を「視点の変更」という観点から検討していきたいと思っています。