応援コメント

第6話 願ったんなら叶えてしまえよ」への応援コメント

  • >それに神様は内心思っていた。
    >神社に毎日神頼みする時間があるなら家で勉強しなさいと。
    こっちの方が正解だと思う。

    やっぱり神様に一日に三回頼むぐらいの時間があるのなら、家で英語の単語10文字程度覚えていた方が受験戦争に勝てると思う。

    メンチカツさん、他の人のコメントで意味深なこと言っていたけど、どっかの高校か大学合格したのかな? 合格できていたらおめでとうございます。卒業まで学業にがんばってください。

    神ネタだと、人に対して祟りと守るのが両立性があるのだよね。粗末に扱えば祟るし、敬えば守ってくれる。昔の人はよく知っていて祟られないようにこわごわ敬っていたのだよね。
    それと地域によって別の側面があるのだよね。今の家の地域は地震が発生してもほとんど津波の被害がでない。そこに神が関係してくるみたいだな。家の近所の神社に祭られている女の神が昔人間の男と密会して、去った土地がどうもここの地域の防波堤みたいな感じになっているみたいだ。昔の人は本能的にそんなこと知っていたみたいだ。近所の神様の由来を調べてみたら案外意外な発見ができるかもしれない。それをねたにして物語を作った人を知っています。

    それと最近は差しさわりのない穏便な名前を使っているが、自分的には昔の地域の名前を使い続けたらいいと思う。地震の多いところなら地震関係の名前がついているし、津波とかも同様、川が決壊して家々に濁流がくるところは水関係の名前がついているよ。

    作者からの返信

    へー(°▽°)
    神様の由来の話面白そうですね(°▽°)
    ちょっと身近な神様調べてみます( ´∀`)

  • 現実でもありそうな話でふふってなりました

    作者からの返信

    結局最後は神様よりも自分自身を信じないとって事ですね。