3 アリアの覚悟

 ────────────




「おい、ちょっと待てよアリア!」


『まほうつかいの国』王都、『ダイヤの館』の地下にある薄暗い石造りの一室。

 人を招くには相応しくない古ぼけた椅子とテーブルだけが並ぶ、あまりにも粗末な空間。

 その古びた椅子に腰掛けながら、レオは震える声をあげた。


「お前、本気か? あの人を、今更信用できんのかよ!?」

「本気だよ。私はいつだって、ずっと本気」


 アリアは淡々と応えながら逃げる様に立ち上がり、背を向けて部屋の隅に足を進めた。

 しかしレオはそれを許さずに駆け寄り、冷たい石の壁にアリアを押し込む。

 覆いかぶさる様に立ちはだかるレオの顔をやはり見ず、アリアは彼の黒コートの胸元に視線を流した。


「ロード・デュークスがアリスに何をしようとしてるか。俺たちに何をしたのか、わかってんだろ? なのにどうして、あの人に付けるんだ!」

「説明したでしょう、レオ。ロード・デュークスの一番の目的は、アリスを殺すことじゃない。その中にあるドルミーレの力を破壊すること。その為のロードの計画は、理に適ってる。アリスを本当の意味で救う為には、ジャバウォックが必要なんだよ」

「けどよ……」


 アリアは静かにそう吐き出しながら、レオの胸に手を預ける。

 鍛えられた厚い胸板は、幼い頃と比べ物にならないくらい頼もしい。

 けれど頭の固さは相変わらずだ。


 ロード・デュークスに捕縛された後、アリアは彼の計画に賛同することに決めた。

 レオもまた必ず賛助させるという約束で、アリアは二人分の仮初の自由を得て、裏切りの処罰を受けずにここで逗留している。

 だから彼女は、絶対にレオを説得しなければならないのだが、この男にはそれが通じない。


「アリア……俺は納得しきれねぇよ。お前みたいに難しいことはわからねぇけどさ。でも俺には、アリスが傷つく様な気がしてならねぇんだ」

「それは…………でもレオ。これは私たちの当初の計画通りだったでしょ? ロード・デュークスのジャバウォックの研究の成果を利用する為に、私たちはずっとこの立場を守ってきたんだから」

「そりゃそうだけどよ。でもこれはなんだか、違う気がするんだ……」

「………………」


 壁につく手を握りながら不安を口にするレオに、アリアは思わず項垂れる。

 そのまま目の前の胸に頭を預けて、歯を食いしばった。


「他に、方法がないんだよ、レオ。私たちがあの人の部下になった時から、もう逃れることなんてできなかったの。なら、それを活用するしかないでしょ?」

「近道をしたつもりが、遠回りだったってことか……」


 肩を震わせ、しかし必死に涙を流さないでいるアリアに、レオをそっと腕を下ろした。

 その細い首に腕を回して、そっと抱き寄せる。


 アリスが国から疾走し、二人が魔女狩りを目指す様になってからアリアが見つけたもの。

 ドルミーレを打倒しうる可能性がある伝承。混沌の魔物ジャバウォック。

 ロード・デュークスがその研究をしている可能性があると嗅ぎつけ、二人は彼の元に志願した。

 しかし二人は自分たちの願いに気を取られ、デュークスという男の本質、その目的に目を向けてはいなかった。


 しかし後悔してももう遅い。

 二人はそれが最善だと信じ、ここまで進んできたのだから。

 今更引き返すことも、道を変えることもできはしない。


「なぁ、アリア。お前……アリスを殺そうだなんてことは、考えてないよな……?」

「当たり前でしょ。アンタじゃ、ないんだから」


 レオの弱々しい問いかけに、アリアは預けていた頭をぐいっと胸に押し付けた。

 その圧迫感にレオは少し呻きながら、「悪い」とバツが悪そうに謝る。


 しかしレオの心配も仕方がないと、アリアは内心理解していた。

 ドルミーレを内包するアリスの、その心を救おうとする二人の想いはそう簡単ではない。

 彼女を解放するという意味では、彼女諸共、ともいうのも最終手段として存在する。

 しかし、それをしない為に身を粉にしてきたのだ。


 レオは恐らく、自分と同じ様な選択をアリアがしようとしているのではないかと、それを危惧している。

 レオの身を守る為、アリスには心の救済という形をとろうとしているのではないかと。


 しかしアリアにそんな選択肢はなかった。二人の命を天秤にかけ、片方を選ぶことなどできない。

 二人とも同じく愛おしく、その命は掛け替えがない。

 アリアにとって二人は大切な親友であると同時に、弟や妹の様な存在だからだ。

 だってアリアは、一番のお姉さんなのだから。


「でもね、レオ。私は、覚悟は決めてるの」

「…………?」

「あの子の命も心も、何が何でも守る。その為なら私は、あの子に憎まれたって……構わない」

「アリア、お前……」


 顔をうずめたまま、噛み締めるように言葉を吐き出すアリアに、レオは声を詰まらせた。

 アリスに対するアリアの気持ちは、レオもよくわかっている。自分だって同じだからだ。

 それと同時に、アリアという少女の気性も、いやというほどわかっている。

 彼女は親友のためならば、どこまでも盲目になれると。


 しかしだからこそ、自分がしっかりと支えなければならない。

 レオはアリアを抱きしめる腕に力を込めた。


「あんまり、思いつめんな。お前のこともアリスのことも俺が────」

「お願い、レオ」


 ぐいっと体を押し除け、レオの腕から逃れるアリア。

 しかしレオのコートの胸元を握りしめ、縋るようにその顔をあげる。

 勢いで、一雫だけ涙が頬を伝った。


「私の言うことを聞いてよ、レオ。お願いだから……!」

「………………」


 レオは、口にするべき答えを見つけることができなかった。




 ────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る