121 大切なものを守る

「よしこ……さん……?」


 頭が真っ白になりながら、唇が勝手に動いて目の前の人の名を呼ぶ。

 眼前の光景が認識できなくて、今起きたことが理解できなくて。

 私はただ震えながら、覆いかぶさるその人の名を呼んだ。

 返ってきたのは、とても柔らかな笑顔。


「間に、合った────無事、かな……?」

「善子さん……! そんな!」


 いつもと変わらない優しい語りかけが、逆に私へ現実を叩きつけた。

 私を庇って、善子さんがホワイトの牙を受けている。

 長い牙は根元まで突き刺さっていて、異物が食い込んだその体はドクドクと血液をこぼしていた。


 それでも、善子さんは笑顔を絶やさない。

 私のすぐ上に覆いかぶさって、優しい笑顔を向けてくれている。

 それだけを見れば、まるで何事もないかのように。

 けれど、だらりと垂れ下がるおさげの髪は彼女自身の血に濡れていて、私の頬をペトリと撫でた。


「善子さん……私を庇って……か、身体が────!」

「大、丈夫……だから……」


 ただ震え、泣き言をこぼすことしかできない私に、善子さんはニコッと笑った。

 それからすぐに片手でグッと拳を握ると、裏拳を放つように後ろ手に大きく腕を振った。

 それと同時に拳から光が炸裂し、その体に食らいついていたホワイトを勢いよく吹き飛ばした。


「ふぅ…………これは、きくなぁ……」


 ホワイトから逃れた善子さんは、よろよろとふらつきながらゆっくりと体を起こした。

 その肩には折れたホワイトの牙が一本深々と刺さったまま。

 けれどそんなこと気にする素振りも見せず、善子さんは私の傍に立ってホワイトを見据えた。


「安心してね、アリスちゃん。私が……守る、から……」

「ま、待ってください……! 善子さん!」


 私に背を向け、震える脚で踏ん張る善子さん。

 止めどなく溢れる血はその体を真っ赤に染め、血の海から這い上がってきたかの様だった。

 それでも膝を折ることのない彼女に、私は思わず制止の声を上げた。


 少しだけ回復した体で何とか上体を起こして、その背中を見上げる。

 ホワイトに喰らいつかれたその体は、大きな穴がいくつも開いている。

 そのまま潰されず、人の形を保てたのが奇跡の様だった。

 そんな体で、戦い続けるなんて無理だ。


「何も心配しないで……私に、任せて……」


 善子さんはぎこちなくこちらに目を向けると、ニィッと口元を緩めた。

 私を安心させようと強がっているのは明らかで、その笑みは余計に私の胸を締め付けた。

 真っ赤に染まった体、血の気の引いた蒼白な顔で浮かべる笑みは、あまりにも……。


「………………」


 けれど、その背中には覚悟が背負われていて。

 体をろくに動かせない私では、善子さんを止めることはできなかった。


「真奈実…………私の大切な友達に、酷いことすんじゃ、ないよ……」


 持ち上がらない足をゆっくりと動かし、善子さんはすり足で歩を進める。

 先ほど善子さんに殴り飛ばされたホワイトは、まるで蛇そのもののように上体を低く地面に這わせ、姿勢を低くして善子さんを睨んでいた。

 しかしその表情には動揺の色があり、口から流れる血も厭わず、善子さんから視線を外せずにいる様だった。


『善子さん…………貴女は何故、そこまで…………』

「何故? そんな、わかりきったこと聞かないでよ、真奈実」


 警戒心を剥き出しにし、蛇の尾をズルズルと踊らせながら尋ねるホワイト。

 そんな彼女に、善子さんは静かに答えた。


「友達を守るのは、当たり前だ。私は、何が何でも……大切なものを守る。それが、私の……正しさだから」


 押せば倒れそうなほどにふらふらな善子さん。

 けれどそれでも、動かない足を引き摺って、揺るがない意志を掲げて、ホワイトへと向かう。


「けどね……それはアリスちゃんだけじゃ、ないよ……真奈実、アンタもだ」

『わたくしを……? 何を言っているのです。わたくしは貴女なんかに守られたりは────』

「私がアンタを、もう一人になんてしないから……」

『何をわけのわからないこ、と────』


 ホワイトが嘲笑を浮かべたその時、彼女の体が急激に蠢き、全身から鮮血が吹き出した。

 美しい純白の鱗が剥がれ飛び散り、剥き出しになった肉が断裂する。

 肉体が張り裂ける苦痛に、ホワイトは大きくのたうちまわった。


 ドルミーレの怒り、『魔女ウィルス』による暴走は確実に彼女を蝕んでいる。

 本来であれば一瞬で潰れてしまっておかしくないそれを、必死で堪えているのは彼女の胆力に他ならない。

 けれどそれでも精神と肉体の汚染は続き、崩壊は終わりを見せない。


 ドルミーレは以前、私が殺されそうになった時に表に現れてそれを阻止しようとした。

 だからきっと、私に対して牙を向くホワイトには、より一層怒りが増しているはずだ。

 このままでは本当に、ホワイトはドルミーレの怒りによってその心も体も破壊されてしまう。


「もうやめよう……おわりに、しよう。そんな力に頼るのはやめようよ。私が、アンタの力になるから……」

『何を、寝言のような、ことを……!』


 彼女もまた全身から鮮血を流しながら、噛み付く様に善子さんを睨む。

 地面に這う低い姿勢のまま、今にも飛びかかりそうな勢いで吠えた。


『これ以外に、手段などないのです。『始まりの魔女』の再臨こそが、全ての魔女を救う道。悪しき魔法使いを、根絶やしにする為に、必要な力……! そして始祖様が降臨なされば、世界は本来の姿を取り戻す……! これこそが、唯一にして絶対の手段。わたくしが行うべき正義なのです!!! わたくしが……わたくしが、成さねばならないのです!!!』

「アンタは本当にバカだよ。勝手に、責任背負い込んで……一人で、抱え込んで…………だから、正しさの使い方を間違えるんだ」


 ゆっくりと、ゆっくりと。善子さんはホワイトへ歩み寄る。


「私には、難しいことはわかんないけどさ…………アンタのその、正義として守りたいって気持ちは、きっと……別の方法があったと、思うんだ。ただ、アンタは自分の正しさしか信じないから、盲目になっちゃった、だけでさ……」

『貴女が……他でもない貴女が、知った様な口を聞かないで……! 一体、何に頼れと言うのです。力のあるわたくしは、この正義の元弱きものを守る責任があるのです。守るべきものしかない中で、一体にわたくしに、どうしろと……!!!』

「…………それは、私の弱さの責任だ。ごめんね、真奈実」


 善子さんが、ホワイトの目の前までたどり着いた。

 人間より二回りも大きなその頭を正面に捉えた善子さんを、ホワイトはすぐさまその髪の蛇で囲い込む。

 コンマ一秒あれば善子さんを八つ裂きにできる状況で、しかしホワイトはただ視線を突き刺すだけだった。


「私が頼りないから……弱くて、正しくなくて、バカだったから……アンタは自分だけの道を行ってしまった。それは、私の責任なんだ……」

『何を……何を勝手な────!』


 ホワイトの反論は悲鳴へと塗り変わった。

 着実に進行している肉体の崩壊は、その強靭な体を切り裂き破裂させている。

 蛇の胴体は幾つにも断ち切れ、もはやその長身は影も形もない。

 ホワイトは腕で体を支えながら、それでも食らいつく様に善子さんに目を向ける。


『わ、わたくしははじめから、誰のことも頼って、など……! 正しいのはいつもわたくしだけ。並び立つものはいない。故にわたくしは、いつも一人で……正義を成す、責任を……』

「あぁ、そうだね。アンタはそうやっていつも、自分の殻に閉じ籠ってた。そこから連れ出して、誰かと寄り添うことを教えてあげられなかったのは、親友である私の、責任なんだ……」

『ちがう、ちがうちがうちがう……ちがう!!!』


 ホワイトは大きな頭を振って、まるで子供の様に喚いた。


『そんなもの、わたくには必要なかった、ただ、それだけのこと……! わたくしは、貴女のことなど────』

「うん。わかってる。それでも私たちは、親友だったんだ」


 善子さんは大きく腕を広げ、ホワイトの頭をそっと抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る