21 闇と蝶

 ────────────




「あんなガキンチョ相手に、何やってんのアンタ」


 アリスが家の中に入っていくのを見送ったレイは、正面の家の屋根の上まで跳び上ると、そこに座り込んでアリスの部屋の窓を眺めていた。

 そんなレイの背後に、一人の女がふわりと降り立つ。


 二十代前半頃の、派手な格好の女。

 暗い夜の空でも映える、鮮やかプラチナブロンドの髪を短めに切り揃え、一つの隙間なく整えられた化粧も相まって、とても煌びやかな姿。


 臍がよく見えるほどに短い丈に、豊満な胸元に刻まれた大きな蝶のタトゥーがよく見て取れる、胸元が大きく開いた服。

 極端に短いショートパンツから覗く白い太腿の片方には、胸元と同じ蝶がもう一羽。

 そしてなによりも目立つのは、彼女が羽織っている真紅のレザージャケットだった。


「いくらお姫様だからって、アンタがあんなに媚び売るなんてね。見てて惨めだったわ〜」

「お姫様の『庇護下』に入るのは、最重要事項だからね。それに僕は、好き好んでやっていたんだよ。アリスちゃんは可愛いからね」

「可愛い、ね。アンタがあんなお子ちゃまがお好みなんて。あんまり良い趣味とは言えないんじゃなあい?」

「それは嫉妬かな、アゲハ。残念ながら君は僕の守備範囲外だよ。僕は可憐な女の子が好きなんだ」

「違うわ!」


 ニヒルな笑みを浮かべて流し見るレイに、アゲハと呼ばれた女は地団駄を踏んで否定した。

 そんな彼女を見て楽しそうに笑って、レイは再びアリスの部屋に目をやった。


 もう電気は消えている。


「心配しなくても、一晩くらいなら相手してあげるって」

「だから違うって言ってんでしょーが! 私だってアンタみたいなのは願い下げだし!」


 キンキンと金切り声を上げるアゲハと、のらりくらりとあしらうレイの相性が、良いようには見えなかった。

 しかしこんなものは、二人にとってはいつものことだった。


「それで、その『庇護下』には入れたわけ? アンタのことだからそこら辺、抜かりないとは思うけどさ」

「問題ないよ。我らが麗しのプリンセスは、僕を受け入れてくれたさ」

「ではでは、計画は順調ということでございますねぇ」


 また一人、女が舞い降りた。

 アゲハとは対照的に、闇に溶け込みそうな黒い出で立ちの女だ。

 ゴシックな真っ黒のドレスに身を包み、黒いグローブまでしている彼女は、アゲハとは真逆にその顔と指先以外の肌の露出はなかった。

 そして唯一見て取れるその肌はとても白く、もはや蒼白といっても過言ではなかった。

 年頃はアゲハよりは上だろうか。外見からは見て取れないが、この中で一番大人びた雰囲気を帯びている。


 重く墨を垂らしたように黒々とした髪は、クルクルと優雅に巻かれており、真冬の夜中だというのに黒い日傘を差している。

 その佇まいにはどこか気品が感じられるが、そのあまりにも黒々とした出で立ちからは、どことなく底知れぬものが感じられた。


「レイさんのことですから、心配することなんてありませんでしたけれど、それでも相手は姫様でございますから。わたくし、ほんの少しだけハラハラしておりました」

「それは悪かったね、クロア。けど問題ないよ。万事抜かりはないさ」


 クロアと呼ばれた漆黒の女は、その口に微笑を浮かべる。

 その静かな佇まいは、この場にいる誰よりも大人の女性然としていた。


「そのお言葉を聞いてホッと致しましたわ。我らがレイさんに於いて、失敗などあり得ない。杞憂でございました」

「いやいや、そんなことはないよ。実際彼女は、一筋縄ではいかない子だ。本番はこれからさ」

「まだなんか必要なわけ? 『庇護下』に入っちゃったんだから、さっさと首根っこ捕まえて連れてきゃいーじゃん」

「あらあらアゲハさん。物騒な物言いはよろしくありませんよ」


 じれったそうに言うアゲハを、クロアが優雅な口調で窘めた。


「姫様は丁重に扱わなければなりません。もしものことは許されないのです」

「でもさぁ、イライラすんじゃん。もっとパッと行ってパッとやっちゃおうよ。私に行かせてくれたら、一瞬でコロっとしてきちゃうよ?」

「クロアの言う通りだよ、アゲハ。ことは慎重に進めるべきだ。確実にお姫様を連れて帰るためには、焦っちゃいけない。それはリーダーからのお達しでもある」


 レイの口から出たリーダーという言葉に、少なからず二人の背筋が伸びた。

 それが絶対的なものだというかのように。


「でもさ、そこまで慎重になる必要もあるわけ? 『庇護下』に入ったんなら、もう信頼関係は問題ないわけっしょ? 後はちょちょいのちょい、じゃないの?」

「そういうわけにもいかないんだよ。アリスちゃんは芯の通った女の子だからね、なかなか意思を曲げないさ。それに、向こうにはどうやら、『寵愛』を賜っている魔女がいるようだ」

「まぁ! 『寵愛』を!?」


 クロアが頰に手を当てて、大袈裟に声を上げた。その蒼白な頰にほんの僅かに赤みが刺す。

 そんな彼女を見て、アゲハは胡散臭そうに目を細めた。


「『寵愛』? なにそれ」

「アゲハ。君はもっと色んなことに興味を持った方がいいよ。そんなことじゃあ、お姫様に気に入ってもらえないよ」

「うっさいなぁ! 別に私はあんなガキンチョ自体には興味ないし!」


 小馬鹿にしたレイの物言いにキーキー喚くアゲハを、クロアはまぁまぁとなだめた。


「『寵愛』とは、姫様が特に想い入れのある者に与えられるものです。その影響は、『庇護』を賜るのとは比べ物になりません」

「マジで。アンタよりお姫様に気に入られてるヤツがいんの? ウケるー! 負けてんじゃん、ダッセー!」


 腹を抱えて笑うアゲハの甲高い声が、静かな夜の街に響く。

 しかしそれは、レイの鋭い眼光によってすぐに遮られた。

 アリスには決して向けることのなかった、突き刺すような鋭い目だ。


「…………!」


 アゲハは自らの腕を抱いて僅かに身動いだ。

 苦々しく顔を歪めて、仕方なく押し黙る。

 それを見届けたレイは、満足そうに元の微笑みに戻った。


「僕は一度目をつけたものは逃さないよ。絶対にね」

「あらあら。レイさんには、もうこの先の流れが決まっていらっしゃるのですね」

「もちろんさ。面白いおもちゃも見つけたことだしね」


 レイの口元が釣り上がる。

 それは、余裕に満ちた確信の笑み。


「ゆっくりおやすみ、アリスちゃん。今はその眠りを楽しむ時だ。けれど目覚めの時は、もうそう遠くはないよ」


 屋根の上の三人の人影は、闇に溶けるようにすっと消えた。




 ────────────

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る