7 学校にいる魔女

「そういえばレイくん、この学校に他に知り合いがいるって言ってたけど、その人も魔女?」

「うん、そうだよ」


 強引に話題を変えた私に、レイくんのは平然と頷いた。


「別に会っていくつもりはないけどね。しばらく会っていなかったし、今更僕が顔を出しても迷惑がるだろうからね」

「この学校、他にも魔女いたんだ……」

「いるよ。魔女はウィルスの感染によって広がるものだからね。一つの場所に何人かの魔女がいることは、別に不思議じゃないさ」

「それはつまり、誰かが感染させてしまったってこと?」

「感染そのものは故意にできることじゃないから、その表現は適切じゃないけれど。まぁその可能性も捨てきれない。いくら人前で魔法を使わなければ、感染を抑えられるかもしれないからといって、それで百パーセント防げるわけじゃないからね。あれは結局、自分たちの気持ちの問題だ」


 魔女である以上、誰かを感染させてしまうリスクは必ず付いて回る。

 それを私たちは肝に命じておかないといけない。

 そう意味では、私たちは常に罪を犯しているのかもしれない。


「ただ僕たち魔女も人だ。生きている以上、自由に生きる権利がある。『魔女ウィルス』は未だ解明されていることがあまりにも少ないし、そもそも感染方法自体が不明なんだ。気をつける術が、そもそも存在しないんだよ。それでも可能な限り感染を抑えようとしてる。その意識が大事なんだと僕は思うよ」


 私も誰かを感染させてしまうかもしれない。

 それは、私の大切な人かもしれない。

 その恐怖もまた、常について回るもの。

 そう考えると、今こうやって普段通りの生活を続けようとしていることが、正しいことなのか不安になってくる。


「そんな暗い顔しないで。アリスちゃんは笑顔の方が可愛いよ」

「そういうのいいから! ────そんなことより、せっかくの魔女の知り合いなのに、会わなくて本当にいいの?」

「今日ここにきたのは、アリスちゃんに会うためだからね。それに、きっとあの子は僕に会ったって良い顔はしないよ」


 私としては、魔女の知り合いは少しでも多ければ心強い。

 実際もし氷室さんがいなかったら、私は今よりもかなり不安だったと思う。

 同じ境遇の人というのは、人間には必要だと思う。


「それに、僕には他に仲間がいるからね。わざわざ嫌な思いをさせてまで会うほどでもないんだよ」

「そういうものなのか……」


 どちらにしても、友達には会いたいと私は思うけれど、でも感じ方は人それぞれだし、あまり言っても仕方がないか。無理に会う必要だってないんだから。

 魔女になったばかりの私には、魔女同士の事情というものもまだよくわからないし。


「さて、僕はそろそろ行こうかな。アリスちゃんのせっかくのお昼休みを、これ以上潰しちゃうのも悪いし。次はデートに誘いにくるよ」

「できれば、周りに迷惑のかからない会い方にしてくれると助かるんだけど」

「善処するよ。アリスちゃんに嫌われたくないからね」


 すっと立ち上がって、レイくんは朗らかに微笑んだ。

 そして、やっぱり私をデートに誘う気満々だった。

 私もここできっぱりと断れば良いのに、レイくんを相手にすると、どうもはっきりとは言えなかった。


「多分またすぐ会いにくるよ。僕はアリスちゃんにぞっこんだからね」

「そういうこと言ってると、本当に嫌いになるからね」


 今回のことを見ると、本当にすぐに会いにくるかもしれない。下手すれば今日中に。

 このモーレツなアピールが、どこかうざったく思えないのはなんでだろう。

 顔、なのかな。結局美形は正義ってこと?

 自分でもよくわからなかった。


 そんな時、物凄い音を立てて扉が開かれた。

 壁に叩きつけられてバウンドした扉を、もう一度押し開いた音がして、誰かが勢いよく飛び込んで来た。


「レイ! どうしてあんたがこんな所に────」


 その人はレイくんに向かって叫びながらも、私の姿を見て愕然とした顔で言葉を詰まらせた。


「アリスちゃん……どうして……」


 それは善子さんだった。

 正くんのお姉さんで、私の一学年上の先輩の金盛かなもり 善子よしこさん。

 レイくんに激昂するように飛び込んで来た善子さんは、けれど予想外の私の存在に、完全にその勢いを失っていた。


 私は何が起こったのかわからず、ただ善子さんとレイくんを交互に見ることしかできなかった。

 当の本人であるレイくんは、この状況にも関わらず、普段通りの余裕を持った表情で微笑んでいた。


「やあ善子ちゃん。君に会うつもりはなかったんだけれど、元気そうで何よりだよ」

「レイくんの知り合いって、もしかして善子さんのこと……?」

「そうだよ。アリスちゃんも彼女のこと知ってたんだ。それは奇遇だね」


 さも当然のようにレイくんは頷くけれど、私はその先のことで頭がいっぱいだった。

 善子さんがレイくんの言っていた知り合いだということはつまり。

 善子さんは、魔女だということになってしまうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る