第2章 正しさの在り方

1 デリカシー

「それで、訳は話せないのか?」


 次の日の朝。

 一緒に寝ていた晴香が抱きついてきているのを引き剥がして、ベッドを這い出てリビングまでやってきたところで、はじめがやってきた。

 いつもよりちょっと早い。私を心配して来てくれんだ。


 顔を洗って朝ご飯の支度をしながら、創と話せるだけの話をした。

 話せるだけと言っても、結局何も話せることなんてなくて、私はただただ謝ることくらいしかできなかった。


 二日間も音信不通でいなくなっていた私が、その理由を全く話せないことに、創は全く納得できていないという顔をしていた。


「晴香は、何も言わなかったのか?」

「うん。晴香は、優しいから」

「なら、俺も聞かない。晴香が追求しなかったことを、俺が突っ込むのもアレだしな」

「ごめんね、ありがとう」


 溜息を吐きながらも、創は渋々だけれどそう言ってくれた。

 改めて、最高の幼馴染を持ったなって嬉しくなる。

 いつも一緒にいて、誰よりも寄り添ってくれて。

 それでいて、ちゃんと適切な距離を保ってくれるんだから。


「それにしてもアリス。お前なんだか……」

「ん?」

「いや、なんでもない。気のせいだと思う」

「えー何? 気になるんだけど」

「なんでもないって。大したことじゃないし」


 苦い顔をする創に、私はニヤニヤと追求した。

 創はあからさまに目を逸らして誤魔化そうとしているけれど、それが大したことじゃない訳がないことは明らかだった。


「素直に言わないと朝ご飯抜きだよ。せっかく創の分も用意してたのに。私が食べちゃうんだから」

「朝から二人分も食ってたら太るぞ」

「ふ、太りません! 私、別に体重問題ないし!」

「どうだろうなぁ。あーあ。せっかく言わないでおこうと思ってたけど。アリスお前、少し太っ────」


 最後までは言わせませんでした。

 ちょうど剥こうと思っていたりんごを思いっきり投げて、それは創のおでこに命中した。

 呻き声を上げて倒れる創。食べ物を粗末にしてはいけません。


「りんごでも食べてなさい!」


 あんな面と向かって女の子に太っただの何だのって、デリカシーなさすぎる。

 それに私は太ってない……はず。

 別に不摂生してないし、三食バランスよく食べてるし、毎日体重はチェックしてるし……。


「朝から何騒いでるのー?」


 私がお腹のお肉を摘んでいると、晴香が欠伸をしながらやってきた。

 まだ少し寝ぼけ気味で完全に無防備な晴香は、創に気がつくと少しギクリとした。


「お、創だ。おはよ……」

「おはよう晴香。相変わらず朝弱いよな。ブサイクな顔してるぞ」

「ブサイクは余計ですー!」


 平然とりんごを齧りながら言う創にパンチしてから、晴香は洗面所へと走って行った。

 まぁ幼馴染だからといっても私たちも年頃の女の子だから、身なりにはある程度気を使う。

 そんな繊細な乙女心に、創は鈍感すぎる。そんなことじゃモテないぞ。


 顔を洗ってスッキリ目覚めて来た晴香を待って、みんなで朝ご飯を食べる。そしてようやく、私たちは三人で家を出た。

 揃っての登校は、もうずっと昔から変わらない。小さい頃から私たちはずっとそうして来た。

 私の変わらない日常。当たり前の生活。


 二人はもう、私がいなかったことに関しては全く触れてこなくて、本当にいつも通りのたわいもない会話しかしなかった。

 そんな二人の気遣いが、帰ってこられた嬉しさを余計膨れ上がらせる。

 私の居場所はやっぱりここなんだって、そう思わせてくれる。


「あれ、花園じゃん。なんだ、今日は学校来るのか」


 校門の前まで来た時だった。

 後ろからただしくんの声が聞こえて、私は溜息をしながら振り返った。

 何人かの女の子を侍らせながら、正くんは何故か得意げな顔をしている。


「あぁ、正くん。おはよ」

「二日も無断欠席とか、変な男にでもくっついてったのかと思ったよ」

「まぁ……ちょっと色々あってね」

「ま、俺には関係ないからどうでもいいけどさ。それにしても、まだお前ら三人で登校なんてしてんの? 相変わらずパッとしないねぇ」


 肩をすくめて、やれやれとジェスチャーする正くんに合わせて、周りの女の子がクスクスと笑った。


「そう言うお前は、こんな時間に登校してて大丈夫なのかよ。朝練、あるだろ?」

「そんなのどうでもいいんだよ。俺、朝起きるの得意じゃないし。それに朝からサッカーなんてやってられないだろ?」


 創が突っ込むと、正くんは何故か得意げな顔をした。

 朝練なんかしなくても、上手いんだから良いんだって言いたいのかもしれない。

 そんな気取った態度に、取り巻きたちは黄色い声を上げる。


「創もさ、いつまでもそんな女たちとつるんでないで、もっといい女みつけろよ。なんだったら今度一緒に合コン行くか?」

「俺はいいよ。そういうの得意じゃない。それと、そんな女とか言うな。二人は俺の大事な友達だ」

「ま、お前がいいならいいけどさ」


 正くんは呆れ切った顔でそう言うと、ニヤリとして私な向き直った。


「なら花園。代わりにお前が合コン行くか?」

「私も遠慮しておく。そういうの向いてないしね」

「なんだよ、どいつもいつもつれないなぁ。まぁいいよ。パッとしない連中はパッとしないもの同士、仲良くやればいいさ」


 そう言い捨てると、正くんは取り巻きの女の子たちを連れて先に行ってしまった。

 相変わらず何をしたかったのかわからない。


「……何故か私には絡んでこないんだよねぇ」

「晴香はなんていうか、そういうことしちゃいけない感じだからじゃない?」

「どういうこと?」

「うーん、ヒミツ!」

「えー何で、わかんないー」


 晴香は誰に対してもとっても優しくて、思いやりのあるいい子だから、誰にでも愛される。

 なんでも温かく包み込んでくれる晴香はなんていうか、不可侵の存在って感じが私にはする。

 晴香を見ていると、悪いことや酷いことをしちゃいけないって気がする。絶対傷つけちゃいけないって。


 みんなが同じように思ってるかはわからないけれど、でも似たように思ってる人は多いと思う。

 だって晴香が誰かと喧嘩したり、意地悪されたり虐められたりするところなんて見たことないし。

 まぁ創とはたまに喧嘩してるけど、それはまた種類が違うしね。


 とにかくいつものことではあるけれど。

 朝から正くんに絡まれて、少しだけテンションが下がってしまったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る