楽の1 一之瀬眠都



 大藤大附属、それが俺、一之瀬眠都いちのせ みんとが通うことになった高校だ。

 県内では最大規模を誇り、中学高校だけでも5000人を超えているマンモス校だ。


 俺は1年11組。理系の進学クラスになっている。

 クラス訳は、1〜8組が文系、9〜16組が理系、17、18組は専門と別れている。

 俺は張り出されているクラス分けを1組から順番に見ていた。


 柊言葉、1組か。

 基本的に文系クラスと理系クラスは校舎自体が別棟なので3年間一度も会わないなんてことも珍しくないらしい。


「はぁ、文系にしといたら良かったな」

 後の祭りとはこのことか。仕方ない、同じ学校だしいずれ会うこともあるだろう。


 俺は気をとりなおして自分のクラスへと足を向けた。


 ホームルームが終わり教室内はガヤガヤと賑やかだ。

 中学の時から知り合いのものもいるらしく、楽しそうだ。


「君は、どこの中学だったんだい?」

 そう声をかけてきたのは隣の席になった男子だった。

「あ〜俺は、中学この辺じゃなかったから多分しらないと思うぞ」

「そっか。僕は三宮駿悟さんのみや しゅんご。駿て呼んでくれたらいいよ。隣の席だしよろしくね」

「俺は、一之瀬眠都。ミントでいい。」

「へ〜ミントって変わった名前だね。キラキラネームってやつだね」

「ああ、母さんの趣味だな」

 変わった名前ではあるが別に嫌いでもないので問題ない。


「あれ、駿じゃない?あんたもここだったの?」

「えっ?沙織ちゃんに詩織ちゃん?」

 どうやら駿の知り合いみたいなのだが、全く同じ顔が2人並んでいる。双子か?


「お久しぶりです。駿君」

「そっか、2人共同じクラスだったんだね。気がつかなかったよ。ごめんね」

「それは別にいいけど、あんたよくここ通ったわね?結構難関よ、ここ」

「あはは、沙織ちゃんに言われたくないなぁ」

「うぐっ。」

 おおっ駿て、案外笑顔で毒吐くタイプなのか?


「姉さんは、ギリギリでしたものね」

「詩織・・・あんたまで」

「ところで駿君、こちらの方はお友達ですか?」

「あっ、ごめんね。うん、隣の席になった一之瀬眠都君。こっちは僕の幼馴染で仁科沙織ちゃんに詩織ちゃん。見ての通り双子だね」


「よろしく、一之瀬眠都だ。ミントでいい」


 この後、お決まりの変わった名前の話になり、この日は解散ということになった。


「しかし、広い学校だな」

 俺は帰りの廊下を歩きながら窓から外を眺める。

 見える範囲の校舎だけでも4棟。そのどれもがちょっとしたビルくらいのサイズがある。


 3年間一度も会わないってのがわかる気がする。


 せっかくなので校舎を見て回ることにした。

 各校舎は渡り廊下で繋がっているのだが途中で交差していたり階段があったりとで正直あまり利用されていないらしい。


 俺はとりあえず屋上に出てみる。

 屋上は、芝生の広場のようになっていてお昼の時間には混雑するみたいだ。


「へ〜ちょっとした公園よりはるかに広いよな」

 俺は屋上を見て回る。

「これは何だろ?」

 それは、屋上の一番奥にあった鉄塔のような建物だった。


 高さは結構あり上から見る景色はきっとすごいだろう。

「これって登れるのか?」

 ぐるりと周りを回ってみると入り口らしき扉が反対側についていた。

 あれ?開いてる。


 そっと中を覗くとそこそこ広い部屋に螺旋階段がついている。好奇心に勝るものなし。


 俺は階段を上がっていった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る