第7話 「ううん、いいよ。ありがと。うん。じゃあね。」

「ううん、いいよ。ありがと。うん。じゃあね。」


 ルミちゃんとの電話を切る。

 あれから五日。

 慎太郎しんたろうが…帰ってこない。


「…どこまでタバコ買いに行ってんだよ…っ。」


 泣きたくなった。

 でも、泣かない。


 どこかで事故にでも遭ってるんじゃないかと、心配になった。

 だけど、昨日ルミちゃんが携帯に電話すると、慎太郎はそれに出たそうだ。

 そして。


『今、ちょっと忙しいんだ』


 って。


 何なのよ、それ。

 あたしにはタバコ買いに行くって書置きだけ。

 電話にも出ない。

 仕事だって、マネージャーが何とか上手くやってくれてるからいいけど。


 あたしと寝た途端…いなくなるなんて、さ。

 まるで、あたしがここに居るから帰って来ないんじゃないか、って。


 ♪♪♪


 家の電話が鳴って、あたしは慌ててそれを取る。


「もしもし。」


『ああ…いたか。』


「…何なの?どこまでタバコ買いに行ってんのよ…」


『悪いな。』


「どこに居るの?いつ帰るの?」


 まくしたてるように、そう言うと。

 電話の向こう、たばこの煙を吐き出す気配。


「…お店だって、みんな心配してるよ…」


『分かってる。』


「分かってる…?」


 何が分かってるんだよ!!


「…店のみんなの事は分かっても、あたしの事は分かんないんだね。」


『…あ?』


「あんな書置き一つで、連絡も取れなくなって。あたしが、どんな気持ちで…」


『……』


「…もう、いい。早く帰って来て。」


『もう少し帰れねえな。』


「…今どこ?」


『お前には関係ない。』


 カチン。

 あんなに、あんなに抱き合って。

 気持ちが…つながったと思ってたのに。

 所詮慎太郎は家出娘のあたしを連れ込んで、最初は弟にして、最後は女にして。

 いいように遊んだら、面倒になったんだ。

 きっとそうだ。



「…そっか。あたしには関係ないか。」


『……』


 イライラした。

 イライラして…爪を噛んだ。

 こんなの、初めてだ。



「分かった。出てく。今までありがと。さよなら。」


『おい…なんでそうなる。』


「慎太郎は、そう言ってるようなもんだよ。」


『…紅美。』


「…何…」


『とりあえず、あと何日か待て。それから、店は辞めろ。』


「……え?」


『惚れた女に弟のフリなんてさせてらんねーしな。』


「……」


『俺から店に電話入れておく。凛は他の店に移る事になったとか適当に言うから、おまえは部屋から出るな。』


「…そんな…急に言われても…」


『ああ…飯は『影』で食え。帰れる頃になったら、また連絡する。』


「慎太郎。」


『あ?』


「…本当に…帰ってくる?」


 あたしの心細い声に、慎太郎は少しだけ間を空けて。


『ああ、帰るさ。だから、ちゃんと待ってな。』


 少しだけ、優しい声で言った。



 * * *



「ただいま。」


「お疲れ様。」


 あれから…あたしは、お店を辞めた。

 慎太郎は、電話があった二日後に。

 何の連絡もせず、突然帰って来て…あたしを泣かせた。

 …あたし、不安だったんだろうな…


 お店のみんなは、突然あたしが辞めた事を悲しんでくれたそうで。

 今でも、みんなのプリント作りだけはやりたい。

 そう、慎太郎に言うと。


「…ま、あいつらも勉強熱心になってるから、それは頼む。」


 って。



 マキちゃんは英語に目覚めて、英会話教室に通い始め。

 ナナちゃんは俳句の奥深さに魅かれて、もっと日本文化に触れたい、と、茶華道を始めたらしい。



「紅美。」


「ん?」


 ふいに、キス。

 慎太郎は、以前の女関係をきれいにするために、あちこち動き回っていた。と、言った。

 …確かに、うちに来る女は、いつも違ってた。

 もしかして、あたしもその不特定多数の中の一人なんじゃ…って。

 いなくなってた期間、不安になって疑ったけど。

 女関係をきれいにしてくれてたなんて…

 それが、あたしのためだって言うのが、すごく嬉しい。



「…何?」


 突然、慎太郎があたしの手に、小さな包みを持たせた。


「やる。」


「…開けていい?」


「ああ。」


 慎太郎はあたしから離れると、ジャケットを脱いでソファーに座った。

 あたしは慎太郎の隣に座りながら、包みを開ける。



「…あたしに?」


「俺に似合うか?」


 包みの中は、ネックレス。

 あたしの誕生石、パールの上に小さな冠がついてる。


「ミルククラウンみたいだね。」


「ミルククラウン?」


「しずくを落とした時にできる形。」


「なるほどな…つけてやるよ。後向きな。」


 慎太郎はあたしからネックレスを取って、付けてくれた。


「ど?似合う?」


「思ったより…な。」


「もう。」


 慎太郎の胸に顔を埋めて、ネックレスを触る。

 嬉しいな…

 慎太郎がプレゼントだなんて…



「…伸びたな。」


 慎太郎が、あたしの髪の毛を撫でる。


「短い方がいい?」


「…いや、すっかり凜太郎じゃなくなったな。」


「…あたしは、紅美じゃなくてもいいよ…」


「……」


 あたしが小さくつぶやくと。


「やってる最中に弟の名前呼ぶ趣味はねえな。」


 慎太郎は笑いながら、あたしの首筋に唇を押し当てた。



 * * *



「…コーヒー飲む?」


 ソファーに寝転んでる慎太郎の髪の毛を撫でながら、問いかける。


「あー…そうだな…」


 最近…

 慎太郎は、元気がない。

 年が明けたぐらいから様子がおかしいと思って、しつこく問いかけると。


「…刑事が来た。」


 短く、そう言った。

 それは、お店の事で?

 それとも、あたしの事で?

 ドキドキして、聞けなかったあたしに。


「他の店からタレコミがあったらしくて…帳簿から何から引っ掻き回された。」


 慎太郎は、大きく溜息を吐いた。


 それについては、何もやましい事も落ち度もないけれど、一度目をつけられると面倒な事も起きやすいそうで…


「冷やかしに来る客が増えて困ってる。」


 そうボヤいてた。


 あたしは何もできないけど。

 できないけど…慎太郎を支えたくて。

 できるだけ、家に居て、慎太郎が帰って来た時に安らげるよう。

 掃除をしたり、食事の支度をしたり。

 …以前のあたしからは、信じられないぐらい。

 ちゃんと、女をしてる。



「…いい天気だね。お店も休みだし、散歩にでも行かない?」


 季節はそろそろ春。

 本当なら…もうすぐ卒業式。

 でも、そんな事はどうでもよくなってる。

 あたしは、今の生活が大事。



「…紅美。」


「ん?」


「俺と、行く勇気あるか?」


「行く勇気…?」


 急にそんな事を言われて、あたしは目を丸くする。


「行くって、どこへ?」


「わかんね。ただ…もうここにはいられねーかもしれない。」


「……」


 お店…そんなに大変な事になってるのかな…

 今更ながら、もっと深く聞いておけば良かった、と後悔する。



「…行く。」


 慎太郎の手を握って言うと。


「後悔しねえか?」


 慎太郎は目を細めた。


「うん。」


「……」


「後悔なんか、しないよ。」


 慎太郎はあたしの手を握り返すと。


「支度しろ。」


 あたしの肩を抱き寄せて言った。



 * * *


「ちょっと遊んでくか。」


 慎太郎が笑顔で言った。


「…遊ぶって?」


 あたしは眉間にしわを寄せる。


「その辺だよ。考えてみりゃ、おまえと出かけたのって…」


「パチンコだけだよね。」


 顔を見合わせて笑う。


「よし。ゲーセン入るぞ。」


「あはは。慎太郎がゲーセンって。」


 楽しい。

 逃避行の前だからなのか。

 なんだか二人ともテンションが高い。


「おし。バイクで勝負だ。」


「あ、知らないよー。あたしに負けたって。」


「おー、強気だな。」



 …知らない土地で、慎太郎とやり直す。

 不安がないと言えばうそになるけど…

 でも、信じられるのは慎太郎だけ。



「くっそー!!おまえ、飛ばし過ぎだ!!」


「えー!?何!?」


 あたしのバイクは、慎太郎を追い抜いてゴール。

 …父さんのバイク、よく後に乗せてもらってたっけな。

 母さんはいつまでもバイクなんて乗るなって怒ってたけど。

 あたしは、父さんがバイクに乗るの…好きだった。


 …はっ。


 何思い出してんの。

 ぶんぶん、と、頭を振る。


「何やってんだ。」


「なんでもない。あ、次あれにしよっ?」


「今度は手加減しねえぞ。」


「よく言うわ。」


 きっと…どこに行っても。

 あたしは、慎太郎と一緒なら。

 こうやって、笑っていられるんだ。

 歌わなくても。

 沙都がいなくても。


 …家族も友達もいなくても。



 * * *



「あー、これ、変な顔。」


 二人で撮ったプリクラ。


「どこが。最高にいい男じゃねえか。」


 肩には、慎太郎の手。

 空は…オレンジ色。

 何となく、その色が気持ちを急かす。



「そろそろ行くか。」


「…うん。」


 楽しい時間って、本当にあっと言う間。

 でも、きっとどこへ行っても…


「俺、ちょっと店に顔出してくる。」


「え?」


「おまえ、駅で待ってな。」


「あたしも…行っちゃダメ?」


 慎太郎は、あたしをマジマジと見て。


「店の奴らに何て言うんだよ。」


 眉間にしわを寄せた。

 まあ…確かに…

 あたしと慎太郎は、みんなを騙してたわけだし…


「…みんなに…会いたかったな…」


 小さく愚痴ると。


「…悪かったな。」


 慎太郎はあたしの頭を撫でた。


「…じゃ、待ってる。」


「表の時計台の下にいな。すぐ帰ってくる。書類渡すだけだから。」


「ん。」


 慎太郎は、あたしの頭を撫でてた手を頬に持ってきて。


「紅美…おまえ、明るい所で見ると、いい女だな。」


 笑った。


「なっ…何だよそれ!!」


「ははっ。なんで怒る?褒めてんだぜ?」


「うっ…も、早く行けっ。」


「ああ…紅美。」


「え?」


「愛してる。」


「……」


 公衆の面前ってやつだよ?

 何やってんだよ。

 慎太郎、あたしの頭を強く引き寄せて、かなり濃厚なキス。



「…んじゃな。」


「…バカ。」


 駆け出す慎太郎の後姿を見送って、あたしは駅の表の時計台に向かう。


 …どこに行くのかな。

 北かな、南かな。

 慎太郎は何も言わないけど、きっと…北生まれ。

 雪を見て実家を思い出したり、妙に魚に詳しかったり。

 漁港の生まれだったりして。


『お客様のお呼び出しを申し上げます』


 駅から、賑やかなアナウンス。

 オレンジがだんだん闇に変わっていく。

 …久しぶりだな…こういう雰囲気。

 少しだけ荷物を詰めたバッグを抱きかかえて、小さく笑うと。


「紅美ちゃん。」


 ふいに、肩を掴まれた。

 驚いて振り向くと…


「さ…」


 沙都が、立ってる。


「な…なんで…」


「帰ろう。」


「な…何言ってんの?」


「…あの人は来ないよ。」


「……え?」


 沙都の言葉が、何を意味するのか分からなかった。


「慎太郎さんは…来ないよ。」


「……」


 沙都は何を言ってるの?

 頭の中がパニック。

 どうして、沙都の口から慎太郎の名前が?

 どうして、慎太郎が来ないって…?


「…これ、預かった。」


 沙都がゆっくりと封筒を差し出した。

 あたしはそれを奪うように取ると、乱暴に手紙を開いた。



『紅美、家に帰れ。それが俺の最後の願いだ』


 たった一行、それだけ。


「紅美ちゃん…」


「…どうして…」


「紅美ちゃん!?」


 あたしは駆け出した。

 お店に…お店に行かなくちゃ!!



「紅美ちゃん!!」


 追ってきた沙都が、あたしの手を掴む。


「離してよ!!」


「あのお店も、もうないんだ!!」


「…え?」


「ないんだ。もう…違うお店になってる。」


「……」


 力が抜けた。

 いつから?

 いつから慎太郎は…こうしようって考えてたの?


「…お店には…行かせて。」


「紅美ちゃん…」


「自分の目で…確かめたい…」


「…分かった。」


 ゆっくり歩き始めると、沙都はあたしの隣にピッタリと寄り添った。

 …あんなに居心地の良かった沙都が…

 今は、まるで知らない人のように思える。



「……」


 確かに、お店の看板は変わってた。

 外に立ってる客引きの男も、知らない人だった。


「…沙都、あんた中に入って、女の子の名前見て来てよ。」


「えっ?」


「ルミちゃんとか、マキちゃんとか…ナナちゃんとか、エミリちゃんとか…」


「…もう、みんな卒業したんだよ。」


「……卒業?」


「うん。紅美ちゃんが勉強教えて、慎太郎さんが新しい就職先を見付けて…みんな、お店辞めたんだ。」


「……」


 あたしだけ。

 あたしだけが、取り残された。


「…どうして…?」


「…紅美ちゃん、帰ろう。」


「どうして、あたしだけ…?」


 ポロポロと涙がこぼれ落ちる。

 沙都は…そんなあたしに一瞬驚いてたけど。


「…おばさん、入院してるんだ。」


 あたしの肩に、手をかけて言った。


「……」


「紅美ちゃんがいなくなって、体調崩して…誰とも喋らなくなって…」


「…誰のせいで…」


「だから、探さなかったんだよ。」


「……」


「おばさん、自分が紅美ちゃんを苦しめた、って。紅美ちゃんが自分の意思で出て行ったなら、探す必要はないって。」


 一度に色んな事がありすぎて。

 あたしの思考回路はおかしくなっていたと思う。

 ただ…慎太郎の最後の願いが『家に帰れ』だった事も手伝って…



「…帰る…」


 あたしは、沙都に寄りかかって…家に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る