第46話、ヤドカリ

 背後から漂う気配に、思わずアタシはその場で振り返った。

 瞬間、真夏だというのに全身に鳥肌が立つ。

 ……見なければ良かった。

 そのあまりの異形に、一瞬にしてアタシは怖気づいてしまった。

 そのまま、吸い寄せられるように視線を外せなくなる。

 それは一見、ヤドカリに見えた。

 貝殻のようなモノを被っているからだ。

 真っ先に目につくのは、巨大な金属の殻。

 そこから、いくつもの水死体のように青白い腕が生えている。

 その手は長さも太さもばらばらで、両手が揃っていないものもあった。

 異様なヤドカリは、乱雑に生えた手を不器用に動かして、地面を這うようにこちらに近づいてくる。

 アタシは、ヤドカリが被っている殻の正体をようやく理解した。

 ……自動車だった。

 元は真っ白に塗装されたセダンのような形の車体だったものを、引き剥がして身に被っているのだ。

 すっかりフレームは歪んで、表面にも口にするのもおぞましいような汚れが付着してしまい、本来の車種は想像もつかない。

 それでも、よく見るとナンバープレートが残っているのがわかった。

 ヤドカリは日の光をものともせずに、白昼の山道を車体を揺らして動いている。

 どうやら、殻が日除けになって、それために他のゾンビのように日光を怖れることがないらしい。

 土埃を巻き上げ、奇怪な唸り声を発しながら、ヤドカリはアタシへと向かってくる。


「マジかよ……」


 目の前の信じ難い光景に、唖然としたアタシはそう呟いた。

 無数に生えた複数の腕がかえって邪魔し合っているのか、ヤドカリの動きはさほど素早いものではない。

 短距離の経験のあるアタシには、苦もなく逃げ切れそうだった。

 ようやく自由を取り戻した足で地面を蹴ると、アタシは風を切って走り出す。

 ヤドカリは重い殻を背負ったまま、こちらを追いかけ始める。

 しかし、やはり動きは鈍い。

 案の定、アタシとの間にはみるみる距離が開いていく。


「……なんだ、コイツ。見た目ヤベーけど、実は大したことないじゃん」


 アタシには、走りながらそんな声を漏らす余裕すらあった。

 このまま簡単に逃げ切れる。

 そう確信した、そのときだった。

 いきなり、アタシの視界の天地が反転した。


「う、うわっ!」


 アスファルトに打ち付けた身体に激しい痛みを感じ、アタシは悲鳴を漏らした。

 どうやら、転倒したらしい。

 見ると、アタシの靴の踵がポッキリと折れていた。

 畜生……ついさっき、奏に指摘されたことじゃんか。

 アタシの胸を、後悔の気持ちが絞めあげる。

 あのとき、奏の話を聞いていればこんなことにはならなかったのだ。

 それを意固地になったアタシは、差し出された手を振り払ってしまった。

 ……その挙句がこのザマだ。


「ああ、バカだな。……アタシって」


 ポツリとそう呟くアタシに向かって、気味の悪い唸り声は徐々に近づいてくる。

 起き上がろうと試みるが、転倒時に足首を痛めたのか思うように立つことができない。

 息が上がって、胸が苦しくなる。

 絶望が、にじり寄ってくる。

 異様な黒い影が、アタシの目の前へと歩みを進めて、そこで立ち止まった。


「日比谷! 早希! 冷! 近くにいるならお願い、助けて!」


 声を振り絞って叫ぶ。

 周囲に響いたみんなの名前は、ただ虚しく山林にこだまするだけだった。

 無数の異様な腕がこちらへ、伸びてくる。

 まるで仲間へと誘うかのように。


「……奏、ごめんね」


 消え入りそうな謝罪が、唇からこぼれる。

 その刹那、道路の向こうから爆音をあげて、なにかが飛び出してきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る