第8話 こういうのも三角関係っていうんだろうか

 そこでチャイムが鳴って、選択教室Cから普通科の3年生がぞろぞろと出てきた。

 男子も女子もみんな真面目そうだったが、その中でひときわ目立つのがいる。

 それが、長瀬雪乃だった。

 スカートもそれほど短くないし、化粧っ気もない。髪も黒い。

 だが、周りの生徒を見る目つきでもう、性格の悪さはすぐにわかった。

 自慢じゃないが、トラブルを事前に察知して逃げまくってきたのが僕の人生だ。

 こういう手合いを見抜く目には自信がある。

 普通なら関わらないところだけど、そこはミオノのためだった。

 だいたい、その幻影がマギッターで目の前にいるから逃げようもない。

《まあ、見ててあげるから》

 頑張ってるつもりなんだが、ミオノのこの冷たさは何だろう。

 さっきの女の子たちとも、うまくやったのに。

 さらに追い打ちをかけてきたりなんかする。

《メインターゲットこっちなんだから、いい気にならないでね》 

 女の子たちといわゆるハーレム状態だったと言いたいらしい。

 こっちは緊張の連続だったのに。

 だが、ミオノの嫌味を気にしている場合じゃなかった。

 長瀬雪乃が、廊下の角を曲がってしまう。

「すみません……あの、長瀬雪乃さんですよね」

 声をかけると、怪訝そうな顔をされた。

 当然だろう。想定内だ。

 それでも、返事はあった。

「誰?」

 ここで、正直に答えるべきか否か。

 SNSの煽りの犯人かどうかカマを掛けているわけだが、お互い、神奈原高校の生徒だ。僕が嘘をついても、たぶんすぐにバレる。

「普通科2年B組の、佐々四十三っていいます。ネットの写真、見ました」

 精一杯、笑顔を見せる。

 あの魔法使いのオバサンが言ってたとおり、相手はまるごと受け止めないと。

 効果はてきめんだった。

「あ、知ってるんだ、うわ……」 

 初対面のはずの長瀬雪乃が、照れ臭そうに笑った。

 そこで僕は、次の手を打つ。

「写真と全然、雰囲気違いますね。驚きました」

「でしょ? そうよ、こっちも私。よろしくね、シトミくん」

 魔法使いのボーヤ、おそるべし。

 否定しないだけでこれだけの効果があるとは。

 今までの僕からは考えられないほど、いい雰囲気になっていた。

 ところが、そこでミオノの幻影が文句をつけた。

《デレデレしてる場合? 早く本題入って》

 何が気に食わないのか知らないが、ちょっと怒っていた。

 そういえば、マギッターに触ったままだった。長瀬雪乃はともかく、僕の言ったことは筒抜けだったわけだ。

 そこで、僕はちょっと、ポケットの中のスマホから指を離す。

 ここからは、ミオノに聞かれてはまずい話題に入るからだ。

「いろんな学校の女子、いっしょに映ってますよね」

「結構、顔広いから、私」

 自慢げに言われると、ちょっとムカつく。

 だが、そこは抑えて尋ねてみた。

「太乙玲高校の女子は?」

 ミオノが聞いたら、絶対に怒るだろう。

 でも、本題に入るための話の振り方は、これしか思いつかなかったのだ。

 そして、僕の読みは当たった。

 魔法高校の名前を口にした途端に、長瀬雪乃の表情が曇る。

 それに合わせて、吐き捨てるような言葉が返ってきた。

「ああ、あの子たちね? 男子みんな、騙されてるのよ。制服、なんかコスプレっぽくて可愛いでしょ?」

「え? ああ、そうですね」

 サラリーマン風の魔法使いオジサンの教え通りの相槌を打つ。

 そこらの男と同じ扱いをされるのは面白くなかったが、図星といえば図星だった。ミオノをそういう目で見ていたことは否定できない。

 マギッターから指を離していて正解だった。

 だが、そのスマホは、何かを催促するように振動する。

 たぶん、幻影チャットに応じろという、ミオノからの催促だ。

 仕方なく指をスマホに当てると、運がいいのか悪いのか、長瀬雪乃は決定的なひと言を口にしてくれた。

「大人しいふりしててさ、結構、男漁り激しいんだ、あの魔法少女とかいうの」

 たちまちのうちに、目の前には怒りに震えるミオノの姿が現れた。

 その顔つきは、魔法少女というより、森の奥か荒野に棲む魔女というのがふさわしい。

 凄まじい勢いで、ひと息にまくし立てる。

《そんなわけないだろお前らと一緒にすんな何とか言え佐々四十三!》

 なだめないわけにはいかなかった。

 長瀬雪乃がSNSでの煽りの犯人かどうか、判断できるのはミオノしかいない。

 冷静になってもらわなくては困る。

《ちょっと待ってちょっと待って、落ち着いてよ》

 そう言っておいてから、長瀬雪乃に笑いかけてみせる。

 僕のリアクションが遅いからだろう、きょとんとした顔をしていた。

 でも、反応は悪くない。

 そこで僕は、ちょっと変化球を投げてみた。 

「でも……男子って、古風な子が好きなのかもしれませんよ」

 あのボーヤの言ったことには反する。

 何か聞きだしたかったら、相手の意見を批判してはいけなかったはずだ。

 だが、これ以上、長瀬雪乃に同調してミオノを怒らせても面倒だった。

 マギッターのコメントは、すぐに返ってきた。

 冷ややかな顔で、ツッコミを入れてくる。

《それ、キミの趣味だよね》

《一般論です》

 それは、嘘だった。

 他の男子の趣味など、僕は知らなかった。

 ミオノの追及は、さらに続く。

《で、私は今風の女子高生だと》

《めちゃめちゃ古風です》

 それも僕の本音だった。

 魔法高校の生徒だからかもしれないが、スカートは短くないし、ボランティアに参加したりして、物事を真面目に考えている。

 いわゆる、今時の高校生らしさに馴染めない僕にとって、ミオノは安心して関われる相手だった。

 ミオノにはどう思われているか分からないが、それは別に構わなかった。

 そんなわけで、古風な子が好きだと本音を言っても気にもならなかった。

 だが、なぜかミオノは気まずそうに黙り込んだ。

 ……誤解されただろうか。

 そっちの方が気になったが、長瀬雪乃の言葉に邪魔された。

「古風と地味は違うよね」

「え、ええ、そうですね」

 僕の返事で、たちまちミオノの形相が変わった。

 まずい。

 せっかくなだめたのに。

 長瀬有紀よりも、どっちかというとこっちの扱いのほうが面倒だった。

 ミオノは、怒りを抑えた淡々とした声で尋ねる。

《何て言ったの? あの女》

 とっさに嘘がつけるほど、僕は器用じゃなかった。

 正直に答えるしかない。

《あの……古風と、地味は違うと……その、辞書で引くと》

 とっさのひと言を付け加えたが、ムダだった。

 ミオノは片方の眉を吊り上げる。

《はア?》

《落ち付いってってば……》

 そんなことしか、僕には言えなかった。

 もちろん、そんなことではミオノは収まらない。

《ちょっと一発カマしていい? その女に》

《あの、魔法効かないんじゃ》

 しまった。

 怒り狂っている相手についツッコんでしまった。

 ここは、あの魔法使いのお婆さんに従って、話を最後まで聞くしかない。

 ミオノは深いため息をついた。

《頼むね、佐々君……私の代わりに》

 魔法でも殴り込みでもなかったらしい。

 だいたい、あのミオノさんが、軽はずみなことをするはずがないのだ。

 ほっと息をついたところで、長瀬雪乃には怪訝そうな顔をされた。

 慌てて、うっとりとした顔をしてみせる。

「そうかな……先輩にも似合うと思うな、あの太乙玲高校の制服」

「そう? そう思う?」

 長瀬雪乃は、つまらないことで褒められた子どものようにはしゃいだ。

 バカだ、この女。

 単純なだけかもしれないが。

 一方でミオノは、また不機嫌になった。

《なに妄想してるの、変態!》

《こうでも言わないと収まらないだろ》

 それはミオノも納得してくれたらしい。

 吐き捨てるように言った。

《やっぱりバカだ、この女》

 それは同感だったので、つい、口に出してしまった。

「僕もそう思うけどさ」

 しまった、と思ったが、ミオノの言葉が長瀬雪乃に聞こえるわけがない。

 そこは心配しなくてもよかったが、ちょっと困ったことにはなっていた。

 長瀬雪乃が、おかしな誤解をしたのだ。

「もしかして、告白に来た? 佐々君」

「いや、そういうわけじゃ……ちょっと」

 何でそうなるのか。

 自意識過剰にもほどがある。

 あらゆる男に自分がモテるなんて思ってるんじゃないだろうか。

 実をいうと、見ていていちばん腹の立つタイプだった。

 だが、マギッターを使っている以上、僕の醜態はミオノにモニターされている。

 僕の耳元に、意地悪なひと言が囁かれた。

《頑張って、佐々クン》

《何をって……どうしたらいいの?》

 さあね、とミオノは知らん顔を決め込む。

 長瀬雪乃はというと、僕の言葉の続きを待っていたらしかった。

 その表情が、一瞬にして曇る。

 さっきまでのはしゃぎ加減がひっくり返って、追及の口調に変わった。

「ひょっとして、嘘コク?」

 嘘の告白も何も、すべて長瀬雪乃の思い込み、というか思い上がりだ。

 僕が恥をかかせたわけじゃない。

 だが、こういうとき、世間というものは女性に味方する。

 とくに、見かけが可愛ければ可愛いほど。


 だが、天は僕を見捨ててはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る