QUEST.4 1/100のリビングデッド E

 一瞬で着替えを済ませた僕らは、早馳風に飛び乗ってショッピングモールへ馳せる。

 すでにショッピングモールには人だかりができていた。『KEEP OUT』と書かれた黄色いテープをかい潜って、墓所と化したゾンビたちのショッピングモールに侵入する。

「なっ……」

 そこは異様な空間だった。

 人の少ない田舎の平日のショッピングモールと化したそこには、人ならざるものが徘徊していたんだけど。

 でも、その人ならざるものは、どういうわけか“人”の格好をしていたんだ。

 見るからに民間人。だけどゾンビ。

 果たしてそれは妖魔なのか、ニンゲンなのか。ジャケットを着た若者、おめかしした婦人、灰色の髪の老人……みんなみんなゾンビと化していた。

「ぞ、ゾンビが……」

「たしか、吸血鬼の仕業なのか……」

 なにかで聞いた話だけど――現代の吸血鬼は弱いという。

 民間人に噛みついてゾンビを創り出すぐらいしか能がない、ただただ厄介なだけの、病原菌のような存在だそうだ。

 だけど――その“弱い”と言われていた吸血鬼に沙菜さんとレオンさんはやられている。いったいどうなっているんだ。

「おとうさぁーん!!」

 そのとき、叫び声が聞こえた。そこに黒髪の小さな女の子と、そして――

「清水さん――」

 あの清水さんがいた。

 白いブラウスにジーンズ。そして聖槍〈ゲイルスゲルグ〉を構えている。まさに未来で見たものそっくりの状況。

 そしてその清水さんの周りには、妖魔たる、ゾンビがいた。清水さんを中心に、時計の目盛りのようにずらりと並んでいた。

「大変だ、清水さんが……。あの女の子も」

「はやく助けに行こう!」

 僕と姫ちゃんはゾンビの影を縫うように、その中心へと向かった。

「あなた……たち、どうして」

「清水さん! 僕は君を助けに来たんだ! あんな未来、回避しなきゃならない!」

「未来って……。何の話か知らないけど、あなたたちの手は借りないわ。ここのゾンビは、私が全部片付ける! だから下がってなさい!」

「そんな、片付けるって……」

 ここいらに居るゾンビは……。もともと、ショッピングモールで普通に遊んでいた、民間人じゃないのか。

「なに言ってんだよ! そこのゾンビはもともと人間だろう! 人殺しじゃないか!」

「ええそうよ! でもどうするっていうの? このまま手をこまねいていたら被害が広がる一方よ。まだ逃げきれてない民間人もいるのよ! はやく私たちが手を打たないと……」

 悲痛の声を溢す清水さん。清水さんの判断は非情だった。だけど……その清水さんの槍の先は一滴たりとも血に濡れていなかった。

「清水さん……。まだ、ゾンビを倒していないの……」

「……わかってる。あいつらは妖魔で、倒さなきゃならないって。でも……」

 妖魔は倒さなきゃならない。

 でも、もともと人間だった――何の罪もない一般人を殺していいのだろうか。

 僕たちは、人々を守る存在であるはずなのに。

 そのとき――

「お、おとぉさん――!」

 清水さんの脇に居た女の子が、突然ある一体のゾンビのもとへと駆けだした。

 おかっぱ頭のその女の子は、涙を貯めてゾンビの足元にしがみ付いている。それはゾンビに恐れをなしてというよりもむしろ、そのゾンビに対し、救いを求めているようだった。

 見るまでもなくわかる。残酷な事実。

 おかっぱ頭の女の子と、ゾンビと化したあの男は――親子なんだ。

 おかっぱの子はまだ普通の人間だ。しかし父親のほうは――手遅れなのかもしれない。

 ゾンビは、妖魔は倒さないといけない。でも、そうすればあの女の子は……父親を失う。

「…………」

 清水さんは槍を振りあぐねている。どうすればいいんだ――と心の天秤が揺れ動いているんだろう。

「清水エイル……」

「私は……勇者よ! あのゾンビを誰かがやらないと、多数の被害が出るわ! いまここでやらないと……!」

 そう言う清水さんの手元は、震えていた。

「お姉ちゃん! やめて! おとうさんをころさないで!」

 女の子が清水さんの槍の前に立つ。

「あっ……」

 そんなことされちゃ、誰だって躊躇する。

 清水さんは、思わず槍の柄を取り落とす。もう、清水さんはあのゾンビを殺せない。

「どうすれば……どうすればいいのよ! どうすれば全部救えるっていうのよ!」

 僕らは勇者のくせに、どうすることもできなかった。

 姫ちゃんも立ち尽くしていた。こんな妖魔退治――ここ一カ月の中でもなかった。それはとても幸いなことだったけど、僕らはただ目を伏せていただけなのかもしれない。

 これは、汚れ仕事なんだと。

 そんな僕らの心情をまったく慮ることなく、ゾンビの男、女の子の父親がゆっくりと腕を振り上げ――そして、女の子の肩に手を置き、抱き留めるように女の子を引き寄せる。

「おとう……さん」

 だめだ。それはもう君のお父さんじゃない。

 もう手遅れなんだ。その手から離れないと君も……

 僕は、僕はどうすればいいんだ。こんな未来いやだ。いやだいやだいいやだいやだ……。

 くそぉ、どうして未来視の力が出ないんだ……。ここでどうして現れないんだ……。

「もうこうするしかないわ! 私はもう――誰かを傷つけるわけにはいかない、だから!」

 清水さんは取り落としていた槍を手に戻した。そして――

 槍を正面に構えて、女の子に噛みつこうとするゾンビ――もとい、父親に狙いを定める。

「やめろ……。やめるんだ清水さん!」

 そんなことをしてはいけない。そんなこと、間違っている。

 そんなことをしたら、君は――

 カァアアアアアン。

 清水さんの槍と僕の剣が交差する。

「なん……で」

「やめるんだ清水さん! どうせ君には、あのゾンビは殺せない!」

「殺せないってなによ! 私はワルキューレ9の一人なのよ! ゾンビくらい一突きで」

「そういう話じゃないんだよ! 僕にはわかるんだ! 清水さんはゾンビを殺せない。だから……ゾンビに手心を加えちゃって、返り討ちに遭っちゃって……そして」

 僕が視た未来。

 それは清水さんが、ゾンビを殺そうとして、手を止めてしまって、そして槍を取り落として、ゾンビに噛みつかれて、それを誘い水にして、ゾンビに集られて……

 つまり、清水さんは心の中では踏ん切りがついていないんだ。僕らみたいに悩んでいて、それでも何とかしようとして――

 そうしてしまった未来けっかを僕は知っている。だから、僕が止めないといけない。

「私の覚悟を甘く見ないで! 私はもう間違えない、誰も傷つけたくないのよ! もう、子供を怪我させたくないのよ! 退きなさいよ呪われた勇者!」

「ぐっ――」

 一瞬の隙をついて、清水さんが槍の石突きで僕の腹を突いた。僕が蹲る中、清水さんがゾンビへと駆けつけ、そして――

「うっ……」

 石のように固まってしまった。それは僕の見た未来と同じ運命だった。

 このままでは、ゾンビ化した父親の娘だけでなく、清水さんも犠牲となってしまう。

 でも、僕はその運命を変えに来たんだ。

「清水さん、離れて!」

 僕は清水さんの脇を抜け、ゾンビに立ち向かう。そして決死の覚悟を胸に、女の子の身体を抱き留める。そして床に転がって――

「姫ちゃん女の子をお願い!」

 姫ちゃんに女の子をパスした。姫ちゃんは小さいが、腕力はあるため女の子を難なくキャッチした。

「晶くん!」

「清水さんを連れて離れるんだ! このゾンビは僕が相手する!」

「相手って何言ってるんだよ晶くん!」

「僕が時間稼ぎする! 時間がたてばきっと勇者も駆けつけるだろうし、総長も来てくれるかもしれない。だから、それまで僕が、ゾンビたちを押さえておく。僕は絶対、誰も傷つけない。ゾンビになったとしても、誰も傷つけない!」

「晶くんなにいってるんだよ! そういうのはボクの出番じゃないか! 勝手にボクの出番を取らないでよ晶くん!」

「ごめんね姫ちゃん。でも、今日だけは、その出番、僕に譲ってくれないかな」

「もう、晶くんのカッコ付け! わかったよ! いますぐ女の子を外に避難させておくから、それまで頑張ってよ!」

 姫ちゃんと清水さん、女の子がその場を去っていく。

 僕は孤軍奮闘となる。周りにはゾンビの集団。その動きはゆっくりで、その力も、僕と五分五分ぐらいのものだろう。でも、その相手を殺さず足止めしなければならない。

「くっ……」

 僕は覚悟を決め、突撃する――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る