16話 ノイル宅にて。かつてコバヤシと名乗った人間。



「ーーで、コバヤシちゃんのこと、お話ししてくれないかな?」


「……ああ」


 大きな木製のテーブルを挟んで、俺とノイルは、ことの経緯けいいについて話していた。


 最初この家に着いた時は、驚愕きょうがくした。


 荒廃こうはいした渓谷の奥にあった、家の入り口を見た時は、正直「うっわ、めちゃ荒れてそう」というのが本音だった。


 がけの横に、無理やりくり抜いたような横穴が開いていただけだったからだ。


 しかし、中に入って唖然あぜんとした。


 ーーとにかく広かったのだ。


 それどころではない。家の中のハズだったが、地面はふかふかの芝生しばふ、大小様々な花がいたる所に自生じせいしており、部屋の中央部には大きな木が生えた綺麗ないずみがあった。


 天井てんじょうを見ればはる彼方かなた、どこにあるのか見当がつかない割に、自然光が部屋中を照らしている。


 そんな中、テーブルを挟んで会話しているものだから、清々すがすがしい昼下がりに自然公園でピクニックでもしている気分だった。


「ーーそんで、神が俺を管理人としてダンジョンに送り込んだんだ」


 俺が話し終わると、ノイルはしばらくの間黙っていたが、やがて口を開いた。


「……そっか、そんなことがあったんだね」


 それっきりノイルは少々目を伏せ、沈黙してしまった。


 チロチロと、この部屋のどこかに生息しているであろう鳥の声が聞こえる。


 少々の時間が経って、今度は俺が質問することにした。


「……俺は先輩のことをほとんど知らないが、良かったら教えてくれないか?」


 そんな俺の問いに、ノイルは俺の真横で隣で微動びどうだにしないスイをチラッと見て、すぐにうなずいた。


「うん、いいよ」


 それからノイルは、コバヤシ先輩のことについて色々教えてくれた。




 〜 〜 〜




 ーーノイルがコバヤシ先輩と初めて会ったのは、その時も今日と同じように、コバヤシ先輩とメリルがレッド・ドラゴン達に襲われていたのを、助けたのがきっかけだった。


 初めノイルは、人間の姉妹が間違ってこの渓谷に迷い込んできたものだと思っていたが、コバヤシ先輩がダンジョンの管理人だと名乗ったこと、さらにメリルが邪神だと名乗ったことで、事態は一変した。


 ーーノイルは、即座そくざにゴッド・ドラゴン達にテレパスで状況を伝え、魔王軍が来たときのために備えようと手配した。


「君たち、ささ、わたしの家に来てねっ!」


 ノイルは気さくな感じを精一杯せいいっぱい演じつつ、頭の中では焦りと戸惑とまどいが渦巻うずまいていた。


 ーーなぜ、ダンジョン管理人と邪神が……? 魔王軍が来たらどうする。我々は勝てるのだろうか。それとも今ここでこの2人を人質にするべきかーー。


 大きな木製のテーブルを挟んだ目の前に、コバヤシと名乗る管理人と、メリルという邪神がいる。


 どうにかして、時間を稼がないといけないと思ったノイルが口を開く。


「……あっ、あのっ」


「君、緊張してるね?」


「ひゃいっ?」


「あっはっは! ごめんね? いきなりこんな奴らが来たらそりゃあ怖いよね〜! いけないよね、日本人ってやっぱ平和ボケしちゃっててさ、どうもね!」


 そうやって、悪意を全く持って見せない純粋な笑顔に、ノイルはさらに困惑した。


「えっ、は、日本人って? ってそうじゃなくて、あああ、あなた方はっ」


「あはは、そんな焦らなくっていいのよ? それから、コバヤシちゃんって呼んでいいよっ!」


「……貴方たちは、わたしたちの渓谷を占領せんりょうしに来たのではないのですか?」


「えっ?」


「えっ?」


「んぬ?」


 3人の拍子抜ひょうしぬけした声が同時に上がった。ちなみにその時メリルは、コバヤシが作ったいちごタルトを一生懸命に頬張ほおばっていた。


 少しの間が開き、コバヤシが吹き出した。


「……ぷっ、あはははっ! そんなわけないじゃない! ごめんね、ほんと、私ってば勘違いさせちゃってたみたいで!」


 ノイルはすぐに、目の前の人間が言っていることが真実だとわかった。


 こんなにも悪意が見えない人間はそうそう居ない。


「……な、な……なんだーー!! よかった、よかったよぉぉぉ!」


 ノイルはほっとしたと同時に、全身が脱力するのを感じた。


 すると、コバヤシがスッと立ち上がり、何やらゴソゴソしだした。


「ほら、この苺タルト、私が作ったんだ。ドラゴンの口に合うかわかんないけど、食べてみてよ」


 そうして、コバヤシはアイテムボックスから苺タルトを取り出して、ノイルの目の前に置いた。


「…………」


 精神的ストレスによって一時的に言葉が出せなかったノイルは、目の前の苺タルトをジッと見つめたのち、恐る恐るパクッと、ひと口頬張った。


「……う」


「う?」


 コバヤシはワクワクとノイルの顔を見ている。


「……うんまいっ! なにこれっ! なにこれっ!? うますぎるんだけどっ!? あ、あなた何者なの!?」


 コバヤシが作った苺タルトは、この世のものとは思えないほど美味しかった。普段、鉱物しか口にしないドラゴンにとって、それはまさしく、神の天啓てんけいを得たかのような衝撃であった。


 ーー味覚が、こんなにも素晴らしいものだなんて。


「ああっ、嬉しいわっ! そんな喜んでくれるなんて思ってなかった!」


 コバヤシは手を合わせて目をキラキラと輝かせた。


 そこに、メリルの声も被さる。


「だろ!? だろ!? コバヤシのおかしはすっごくおいしんだぞっ!」


「あらやだメリルちゃん! かわいいんだからっ! もう、いくらでも食べさせちゃいたいわ! いや、食べちゃいたいわ!! ふんっ、ふんっ! (鼻息)」


「んぎゃぁぁぁ!! 抱きつくな! くわれるっ! わらわ、コバヤシにくわれちゃうのだぁ!」


 ぎゃあぎゃあと騒ぐ2人を見つめ、ノイルは全てが杞憂きゆうであったとさとった。


「……良かったぁ」


 自分でポツリと放った言葉はしかし、ノイルの心を確実に安心させていた。




 〜 〜 〜




「……でね、コバヤシちゃんが、ただ単にダンジョンが壊れると自分が死んじゃうから、なるべく強いドラゴンをやといに来たって言うからね、協力したんだよ」


 静かで、広々とした空間。ノイルの声は直接俺の心に届いてくる。


 なおも黙って話を聞く俺を見て、ノイルは続きを話す。


「本当に優しい人間……あんな人は初めて見たよ、メリルちゃんと本当に仲良しで。メリルちゃんがダンジョンのボスになるって言った時は、本気で怒って……っ」


 だんだん、ノイルの声が湿しめり気を帯びてきた。


「それで、それで……わたしにも優しくしてくれた。事あるごとにお菓子を作って訪ねてきてくれたし、冒険者たちや、魔王軍の情報も持ってきてくれて。ほんと、優しい人っ……」


 そのままうつむくノイル。影になって顔は見えなかったが、ポツリと水滴が落ちていくのがはっきりとわかった。


 俺の隣にいたスイが、スッと立ち上がり、ノイルの隣に立つ。


「経緯はわかりました。しかし、涙を拭いてもらわねば話が進みません。これを。」


 そう言って、スイが真っ白なハンカチをノイルに手渡す。


「…………ありがと。……まったく、ダメだね、わたしってば、ゴッド・ドラゴンの首領だってのに」


 俺はスイを見た。


 彼女の表情は依然いぜん読めなかったが、少々口元が強く結ばれていた。




 ーーしばらくして、ノイルは完全に復活した。




「ありがとう、まってくれて」


「いや、たいしたことはしてない。俺は聞いてるだけだったしな。……それにしても、先輩はやっぱ良い人だったんだな」


「そうだよ! コバヤシちゃんはめっちゃ良い人だよ! そして、そんなコバヤシちゃんの意思を継いでるのが、君なんだよ?」


「おいおい、俺はそんな優しい人ってわけじゃないぜ?」


「あはっ、なに言ってるの、メリルちゃんが懐いてるってことは、そういうことじゃない」


「ぬっ」


 思わぬ方向から論破された気がする。


「……そ、それはそうと、俺らにも目的があってだな」


「いいよ! 協力してあげる!」


「お、おお、そうか、そりゃありがたい」


 かなりすんなり受け入れてくれたな。同族とはいえ、同じドラゴンの首を持ち帰ることを許可してくれるとは。


「わたしたち、ゴッド・ドラゴンは、タクトのダンジョンを全面的に支援するわ!」


 …………は?


「えっ、ちょ、ちょっとまってくr」


「もう悲しい思いはしたくないの! コバヤシちゃんが持ってきてくれた数々の情報は、わたしたちドラゴンの安定した生活を保証してくれていたわ! だからこそ、わたしたちは君たちに協力を惜しまない!」


 まままままってくれ、こりゃあ一体どういうこった? ドラゴンが、しかもゴッド・ドラゴンが全面的に協力だって?


 い、いやぁ、まさかそんなことはーー。


「ーーさしあたって、我々、ゴッド・ドラゴンの精鋭せいえいをダンジョンに住まわせるわ!」


 いやぁぁぁぁぁぁ!!


 お、俺の平和なダンジョン生活がおびやかされそうになっているぅぅぅぅ!!!


「遠慮はしないで、これは決定事項なんだからっ! 拒否権なんかないわ! わたしは君たちを助けた、君たちはわたしのお願いを聞く。ね、ウィンウィンじゃない!」


「え、いや、は、はい……そうっすね…………」


「タクト様、やりましたね、これはゴッド・ドラゴンを配下につけたと同義どうぎですよ」


 スイが淡々と褒めてくる。


 …………いやぁ、どうかなぁ……?


 ……ダンジョンを集落化して安定を図る俺の計画が、ぶっ壊れちゃう気がするんだけども……!


 ってこれ、ダンジョンのパワーバランスばちばちにぶっ壊れるよね!!!


 しかし、目の前でぴょんぴょんと、うろこのついた尻尾しっぽを振り回してやる気になっているノイルを見ると、拒否するわけにもいかず、俺は彼女の案をまざるをえなかった。


「……っちきしょぉぉぉぉおおおお!! ありがとな! ったく、ありがてぇぇぇぇなぁぁぁぁ!!!」


「ふっふん、わたしが君たちを死なせはしないわ!」




 ーー言葉とは裏腹うらはらに泣きそうになっている俺を差し置いて、ノイルはふんふんと嬉しそうに笑っていた。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る