123.対空戦闘!!2


 そして、先の戦闘では混乱を招いてしまった指揮官同士の連携は、今回は非常によく取れていて且つ非常にスムーズに事が進められていった。これは、駆逐戦隊司令兼こんごう艦長のブリット大佐率いる、各艦長たちが皆、以前より艦隊でともにしてきた戦友たちであったからである。

 10分もしないうちにレーダー上にあったはずの目標はすべて撃墜を示す×印に代わっていた。


「全目標撃墜を確認 近づく目標無し」(レーダー要員)


「全機撃墜を確認、攻撃やめ」(副長)

「対空戦闘用具収め」(副長)

「各部用具収めよし」(航海長)


「艦橋、原速に戻せ」(副長)

「原速」(航海長)



「第一駆逐艦隊各艦に通達、各艦足並みをそろえろ」(艦長)


「了解」(航海長)


「空母キティホークに伝達、作戦終了、駆逐戦隊無傷なり」(艦長)

「了解」(船務長)


 こんごう艦長のブリット大佐は、勝利したことには満足していたが、戦闘があっさりと終わってしまったことと自分が直接敵を見れない距離から一方的に攻撃を仕掛けたことには不満のようなものがあるようで、戦闘が終わってからしばらくの間悶々とした表情を浮かべていた。


「艦長、キティーホークから入電、「よくやった」です」

「そうか……なぁ、みんな、こんなことを言うのは何だが、これでみんなは満足か?俺にはどうしてもこの戦闘が気に食わんのだが、どう思う?」


 どうしてもブリット大佐は自分の中でこのことを整理できなかったのか、それがついに口から出てきてしまっていた。

 それに対して、副長がすぐさま答えを返していた。


「艦長、僭越ながらこの私が意見するのをお許しください」


「ああ、大丈夫だ」


「ありがとうございます。艦長が恐らく思っていることは、敵に対しての一方的な攻撃が気に食わないとのことでしょうか?確かにそのお気持ちは理解できなくありません、もともと我々は木造の帆船に乗り、大砲も前から弾薬を詰めてそれが飛んで狙い通りに当たるのはもはや運でした、そして最後は敵の船に乗り込み武器をもって戦う、そんな戦いをしてきたからこそ思ってしまうのでしょう。それが今や金属製の船体に遠距離を探知できるレーダーなるもの、今までからしたらとんでもない速度と距離で弾を発射する大砲、極めつけがすさまじく早く・遠くまで届くミサイルでしょう、しかもこれを短期間で運用してしまっていること自体普通であればありえない話です、それを陛下が我々にまとめて恵んでくれたのです。これを我々にくださった陛下のお考えからすると、これが“普通”なのであって、これを用いて大きなアドバンテージを持たせることによってはじめて強敵である帝国を討ち倒すことができるというものでしょう」


「確かにそうだな、これがなければ以前の我々だったら一方的に上空から攻撃されて、反撃もしないうちに殺されておしまいだったな……本当に陛下に感謝しかないな、みんな、悪かった、こんなことを言ってたらみんなが不安になってしまうな」


「いいえ、艦長、これは全艦隊の皆が思うことだと思うので、そこまで気を落とすことをしなくてもよいかと思います」


「ありがとう」


 後でこのことを報告で受けた俺(ワタ)は大きなショックと焦りを覚えていた。それは、俺が良かれと思って使っていたチートが彼らにとってはこのような不安と疑問の原因につながっていたと思ったからだ、そして、ブリット大佐の思うことは真っ当なことで自然な考えであるし、現場指揮官たちにとって前例のないものを大規模かつ敵の最前線で使うわけであるから相当な神経も使うし考え精神的にもつらくなることも大いに起こりうる。


 ただ、そんな彼らは、祖国と散っていった戦友達の為に戦い、これを遂行するには俺の召喚するものが最善と考えたからこれを使っているのであって、もし超強力な魔法が出てきたら、最悪これを放棄するということも考えられる。


 つまりは、ただ単に兵たちに対して兵器や戦術を与えるだけではなく、現場の兵たちに対して思いやりをもって接し、時に声を直接聞いていかないと、この軍は今のような不満がたまっていってしまうと後々崩壊につながってしまうかもしれないということだ。


 俺は、今はまだ(仮)がついたままのお飾りの国王なので、せっかく、ここまで来て機会があるならば好き勝手したり偉ぶったりしないで、しっかりとこういうところを成長させ、真の国王になりたいと誓った。



 閑話休題



 艦内を一瞬ではあるがしんみりとした雰囲気だったが、次の瞬間艦内に再び緊張が走った。


「OPY(対水上)レーダーに感あり!敵水上艦と思われる!その数約100、340度方向、距離120、同時にSPYレーダーにも感あり!その数50!310度方向、距離90」


「艦長!」


「いよいよ、おいでなすったか……対空、対艦戦闘用意!」


「対空、対艦戦闘用意!」


 再びの敵艦隊との戦闘が始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る