後編 唸れ、必殺の新兵器! ファントムスマッシャー!

 ――遥か遠くに東京の夜景が伺える、とある山中。

 その頂に聳え立つ白い建物へと招かれた竜史郎は、この「研究所」の主であるという白髪白髭の男性――「博士」との対面を果たしていた。


「つまり……あの識別不明機は、こちらで研究されていた『グレートファントムシリーズ』の一つである、と?」

「うむ。まさか悪人どもの手に渡ってしまうとは、歯痒い限りだ」


 建物の傍らに広がる、50mものプールを窓辺から一瞥しつつ。竜史郎は博士の言葉に耳を傾け、神妙な表情を浮かべる。常に腰が曲がっていることもあり、非常に高齢な印象を受ける外見だが――その見た目に反して、「博士」の眼には雄々しい正義感が宿されていた。


(悪の組織に奪われた最強のスーパーロボット、か……)


 ――竜史郎はグロスロウ帝国と戦うためだけに、ジャイガリンGに乗っている。しかし相手は、ダイノロドの類ではない。本来なら無闇に介入する案件ではなく、「グレートファントム10号」のパイロットであるという黒金ケンに対処を託すのが筋だ。


 しかしグレートファントム2号の暴走はもはや、この研究所の中だけでは解決しないところまで来ている。すでに彼の者に抗するために、防衛軍の各部隊が都内に展開されている状況なのだ。

 敵機の正体が判明した今、ジャイガリンGという「ヒーロー」を預かる者として、見過ごすわけにも行かないのである。


「グレートファントムシリーズの強奪事件は、防衛軍内部でもトップシークレットなのだ。いたずらに都民に不安を与えるようなマネは避けたいのでな」

「……分かりました。この一件、オレにも手伝わせてください」

「ありがとうございます! スーパーロボットが2体も揃えば、2号だってイチコロですよ!」


 意気揚々と声を上げるケンは、ガラス壁の向こうに聳え立つ巨人――「グレートファントム10号」を見つめ、拳を震わせていた。

 白を基調とするメタリックボディに、頭部から伸びる3本ものグレーのアンテナ。左腕に装着された、純白の「X」を刻む黒い盾。右手に握られたメインウェポン――「グレートファントムガン」呼ばれる、小銃ライフル熱線ビーム兵器。

 平和を守る正義のロボットとして、雄々しく両の脚で立つ、その鋼鉄の戦士は――出動の瞬間を、今か今かと待ちわびているかのようである。


「うむ、意気込んでくれているようで私も嬉しい。……そこで、私からもプレゼントがある」

「プレゼント、ですか?」

「……っていうことは、グレートファントム10号の新兵器ですね!?」

「その通り。2号に対抗するために用意していた、新ウェポン! その名も『ファントムスマッシャー』だ!」


 その勢いに乗るかの如く、博士も声を荒げながら――天井から吊るされた紐を引き、背後の巨大カーテンを一気に開いた。

 そこから現れたのは――2号の右腕に装備されていたバズーカ砲を彷彿させる、白銀の砲身。金色の縁取りが施されたその武装は、まるで2号のバズーカ砲と対を成しているかのようであった。


「元を正せば2号も10号も、同じグレートファントムシリーズだからな。さすがに完全再現は無理だったが、威力だけなら奴のバズーカにも引けを取らん!」

「すごい! これさえあれば、もう僕らの勝ちは決まったも同然ですね!」

「ただし威力に強度が付いてきていないので、1発撃てば即自壊する」

「ズコッ!」


 竜史郎がズッコケる。使い捨てであった。


「で、でも当たりさえすれば勝てるんですよね! 早速10号に――」

「10号はこれからロボ検に出さねばならんので、1週間は出動できん」

「ズコッ!」


 ケンがズッコケる。ロボ検とは一体。


「いやぁ、私としたことが年1回の検査を忘れてしまっていてね」

「ていうか何ですかロボ検って!」

「どこの省庁でやってるんですか!?」

「国土交通省だが」

「「それも国交省なんだ!?」」


 予期せぬ事態に見舞われ、グレートファントム10号はまたも・・・出動出来なくなってしまう。だが竜史郎には、これが「いつもの」ことであることなど、知る由もないのであった。


「とにかくそういうわけだから、向こう1週間は10号は動かせんのだ。もしそれまでに2号が再び現れた時は、このスマッシャーをジャイガリンGで使ってもらいたい」

「は、はぁ……」

「そんなぁ……せっかく今度こそ、出動できると思ったのに……」

「……」


 しかし、今度こそは上手く行くはずだったのだ。ロボ検さえなければ。

 毎度毎度、何らかのトラブルで出動出来ず、他のロボットに手柄を譲る羽目になっているグレートファントム10号。今度こそ、その雪辱を果たせるはずだったのだ。

 ようやく巡ってきていたはずのチャンスを逃し、ケンはガックリとうなだれてしまう。そんな彼の様子を一瞥し、竜史郎は静かに拳を握り締めていた。


 ――「力」ならあるはずなのに。守るべき平和のために、戦えない人々のために、振るうべき「力」ならあるはずなのに。その責任を果たすことが、叶わない。

 その悔しさは、察するに余りある。そして竜史郎にも、近しい経験はあった。


「……使い手が誰であっても、このファントムスマッシャーは紛れもなく10号の・・・武器だ。一緒に戦おう、黒金君」

「不吹さん……!」


 それはシンパシー故か。気づけば2人は握手を交わし、新たな友情を築き上げている。

 ――2号との再戦までに、10号のロボ検が間に合うとは全く思っていない辺りには、多少目を瞑りつつ。


「……あ、電話だ。ごめん黒金君、ちょっと――」

『てめぇ不吹、どこほっつき歩いてんだ! さっさと電話に出ろバカヤロウが!』

「――おわわっ!?」


 だが、そんな熱い握手も長くは続かない。突如、携帯の向こうから飛んできたダグラスの怒号に、竜史郎は思わず仰け反ってしまう。

 山奥故に電波が届きにくかったらしく、今になってようやく繋がったらしい。電話の向こう側から響く声は、焦燥の色を帯びていた。


「ご、ごめん、ちょっと色々あって……」

『色々でもエロエロでもいいからさっさと帰ってこい! ――あの識別不明機が、また現れた!』

「……! わかった、すぐに行く!」


 リベンジの機会は、思いの外早く訪れる。ダグラスからその一報を受けた竜史郎は、一瞬だけケン達の方を見遣り――研究所の外へと走り出した。


「博士! スマッシャーをなんとか現場に届けてください! オレは2号を!」

「よぉし任せたまえ! ケン君、手を貸してくれるな!」

「……もちろん! 不吹さん、お願いしますっ!」


 もはや一刻の猶予もない。一目散に研究所を出て行く竜史郎の背に、親指を立てながら――ケンと博士もまた、準備に取り掛かろうとしていた。


「しかし博士、スマッシャーを届ける手段なんてあるんですか!?」

「地下深くに、10号を発進させるために建設していたカタパルトがある! それを使えば、スマッシャーを打ち出せるはずだ!」

「そんな設備があったんですか!? だったら僕と10号が出動できるじゃないですか!」

「射出口が小さ過ぎて10号のガタイでは潜れなかったんだ! でもスマッシャーなら小さいから行ける! たぶん!」

「……はぁ……」


 ◇


 そんなやり取りが研究所で繰り広げられているとは、知る由もなく。山道を真紅のバイクで駆け下りる竜史郎は、夜空を駆ける識別不明機――グレートファントム2号を目撃していた。


「現れたか……! ダグラス、今ならオレの位置は分かるな!? アントラー号を近くに打ち出してくれ!」

『そんなところにか!?』

「奴に都内まで入られたら、また戦いにくくなる! その前に奴を抑えたいんだ!」

『……チッ、怪我したら承知しねぇぞ!』


 すでに遠い山岳地帯の秘密基地から、ダグラスは竜史郎の位置を把握している。竜史郎パイロットの要請に応じて、彼が緊急射出のスイッチを押した瞬間――先端にドリルを備えた、真紅の戦車が射出された。

 新たに組み込まれた自動操縦機能オートパイロットによって、荒々しく山を駆け抜けて行くドリル戦車――モール・アントラー号が、並走するかのように竜史郎の傍に飛び出してくる。


「……とぉおッ!」


 そこからは、一寸の迷いもなく。バイクから勢いよくジャンプし、アントラー号のコクピットに飛び乗った竜史郎は――キャノピーが閉まる瞬間、狙いを2号の背に定める。


「ロケットアントラーッ!」


 先端から伸びるドリルが発射され、2号の背面に命中したのは、その直後であった。後方から奇襲を受けた漆黒の鉄人は、森に紛れて山道を走り抜けていくアントラー号を発見すると――両肩のミサイル弾を乱射してくる。


「ダグラス! 次はGだ!」

『無茶言うな! アイツと戦いながら、どうやってドッキングのタイミングを掴むってんだよ!』


 頭上から降り注ぐ、弾頭の雨。その爆撃の嵐を、右に左にかわしながら、竜史郎はさらなる一手を打とうとしていた。


「G本体を砲弾の代わりにして、2号に直接ぶつけてくれ! 後のドッキングはこっちで合わせる!」

『ハァ!? マジかよお前!』

「出来ないか!?」

『……チッ、いつもながら無茶苦茶な野郎だ。見くびんなよ、俺はこれでも戦車隊の出身なんだぜ!』


 次の瞬間。遥か遠方から飛来してきた土塊色の巨人が、アントラー号を注視していた2号の脇腹に、頭から直撃する。

 30m級の鉄人という、大質量の「砲弾」をまともに浴びてしまった2号は、大きく体勢を崩していた。その一瞬の隙が、好機となる。


「ダグラス、やったな! ――アントラー・セェット!」


 2号の機体に激突し、山中に墜落していくジャイガリンG。大気を裂く轟音と共に、地上を目指すその機体を追うように――竜史郎を乗せたアントラー号も、反り立つ岩肌をジャンプ台にして、大きく跳ね上がった。


 やがて上下から、激突するかのように。アントラー号の車体がGの脳天に突き刺さり――ドッキングが完了する。

 さらにそこから間髪入れず、操縦桿を倒した竜史郎は機体を反転させ、Gの両脚で山道に着地して見せたのだった。その衝撃による地響きが天を衝き、土砂が激しく舞い上がる。


 彼という「頭脳」を得たことを証明する、眩い光を放つ土塊色の鉄人は、頭上から狙いを定めてくる漆黒の巨人を睨み上げていた。対する2号も、忌々しげな様子を露わにしつつ、敵の頭上を飛び回っている。


『この前のようには行かないぞ。……怪我をしたくなければ、地上に降りて投降しろ!』

「……ちょっとフイをついたぐらいで、ちょうしにのって……。アイツ、ナマイキッ!」


 そして。東京の都心から離れたこの山中で、2号は右腕のバズーカ砲を構えるのだった。山さえ吹き飛ばす必殺の一撃が、邪魔者を刈り取らんとGを狙う。


「……!」


 まさに、その時であった。遥か彼方から、弧を描くように飛んできた純白・・の砲身。戦局を打開し得る切り札が、この場に舞い降りたのである。


 素早くそれをキャッチしたGは、迷わずその砲身を右腕に装着する。

 10号のために造られたはずの「ファントムスマッシャー」は、ジャイガリンGの腕部にもしっかりと収まっていた。恐らくはこの事態に備えて、博士が以前から本来の規格に手を加えていたのだろう。


「博士……黒金君! 確かに、受け取ったッ!」


「そんな……おもちゃでぇえッ!」


 役者は揃った・・・・・・。グレートファントム10号の正義を、右腕の砲身に宿して――竜史郎は2号に向けて狙いを定める。その一方で、2号を操る幼子もまた、苛立ちを剥き出しにしてバズーカを構えるのだった。


「ファントムッ――スマッシャァアァアァッ!」


 そして、竜史郎の絶叫が轟く時。

 Gのバズーカと2号のバズーカが、同時に激しく火を噴き――互いの砲弾が、敵機を殲滅せんと唸りを上げる。


 その火力の化身達は、討ち亡ぼすべき敵に辿り着くよりも先に――双方の弾頭を、激突させてしまっていた。山を吹き飛ばすほどの威力を誇る、砲弾同士の衝突が爆炎と衝撃波を生み――この一帯の木々を、根から吹き飛ばしていく。


「……!」


 そして、双方の砲弾が爆発したことによる爆煙が消え去り――夜空の星々が輝く、穏やかな空が蘇る頃には。グレートファントム2号は、この戦場から姿を消していた。

 高速でレーダー外に飛び去っていく機影を見る限り、どうやら「撃破」に成功したわけではないらしい。だが少なくとも、「撃退」には成功したのだ。


『不吹、無事か? 東京の方も、今の一撃で少し揺れたらしいが……特に怪我人はいないって話だぜ』

「わかった、ありがとう。……今度は見逃されたわけでもない、らしいな」

『……あぁ、そうかもな』


 ファントムスマッシャーが装着されていた右腕を見遣り、竜史郎は安堵の息を漏らす。これなら当分は、あの漆黒の鉄人も大人しくなるだろう。

 ――ありがとう。その言葉を胸に、竜史郎はGの右腕を。右腕から崩れ落ちていく白銀の砲身を、静かに見送るのであった。


「……あのおにーちゃん、けっこうやるじゃん。また、あそんであげるよ……」


 一方、その頃。ジャイガリンGの前から姿を消した2号のパイロット――悪の組織の幹部・ラッキーは。

 ファントムスマッシャーの一撃によって、亀裂が走った右腕のバズーカ砲を見遣ると、新たな「楽しみ」との出会いに歪な歓びを見出していた。


 そんな彼は、僅か1ヶ月後。再びGの前に現れ、その強大な力を振るうこととになる。


 次は、共にグロスロウ帝国と戦う――「仲間」として。


 ◇


 その後、グレートファントム2号が東京に襲来することはなくなり。都内に常駐していた防衛軍の戦闘車両も、徐々に都市の外へと展開区域を広げていく形で――都民の前から姿を消した。


「いっ……いやだぁ、いやだぁあっ! 僕が、僕が綾奈あやなさんを娶るんだぁっ! あんな、あんな男に渡すわけには行かないんだぁっ……!」

「だったらテメェがしでかしたこと、全部お嬢と不吹にチクッてやろうか? 余計な手間かけさせやがって、この屑野郎が!」

「お嬢があんたのものにならなくて良かったよ。不吹あいつも大概な野郎だが、少なくともあんたの100億倍はマシだぜッ!」

「ひ、ひぃいいぃいっ……!」


 ――それから間も無く。ダグラスや、彼の上司に当たる御堂亮磨みどうりょうまの調査によって、ジャイガリンGの情報をラッキーに流していた「内通者」が確保された。

 防衛軍と深く関わっている、大企業の御曹司。竜史郎に想いを寄せる、防衛軍将校の娘――唯川綾奈ゆいかわあやなの幼馴染である彼が、その犯人だったのである。


 ジャイガリンGをベースとする、防衛軍製人型兵器ロボット。後に誕生する「駆動戦隊くどうせんたいスティールフォース」によって運用される、その新型兵器の部品開発を請け負う軍事企業には、最高機密情報トップシークレットとしてジャイガリンGの詳細なデータが託されていた。

 その軍事機密の中から、パイロットとして登録されている「不吹竜史郎」の名を見つけた御曹司は――自分から愛する女性を奪った男の、「正体」を知ったのである。


 そして、「強い遊び相手」を探していたラッキーの誘いに乗る形で、彼に情報を売り渡していたのだ。自分から最愛の幼馴染を奪った男を、この世から排除するために。


 だが。ファントムスマッシャーを開発した博士と、それを竜史郎に託した黒金ケンの尽力により、彼の暗躍は失敗に終わり。彼が継ぐはずだった軍事企業も、事件の責任を負うためとして、防衛軍に吸収されることになった。


 そして、かつて・・・御曹司であった男は。重大な機密情報を私情で敵性勢力に漏洩したとして、逮捕されてしまう。

 ダグラスと亮磨によって、軍事企業のオフィスから引きずり出されて行く彼は――牢に入れられる瞬間まで、恥も外聞もなく泣き喚いていた。


 ――かくして、戦争の不安から解き放たれた東京は平穏なひと時を取り戻し、人々は元通りの日々へと帰っていく。それは、竜史郎の周囲においても例外ではなかった。


「へっへーん、どーだせんせ!」

「すごい、すごいよ幸太君! 90点じゃん!」

「そーだろそーだろ、すごいだろ! ジャイガリンよりすごいんだぞ!」


 ジャイガリンGの勝利が報じられ、約1週間。かつて陰りを見せていた舞島幸太の表情は今、溌剌とした笑顔に輝いている。

 小学校のテストで高得点を獲得した彼は、意気揚々と答案用紙を開き、胸を張っていた。そんな彼の傍らで、竜史郎は穏やかな笑みを浮かべ手を叩く。


「これでぼくも、『ヒーロー』だよね! せんせ!」

「……!」


 朗らかにはしゃぐ少年の純真な眼差しは、翡翠色の瞳を真っ直ぐに見つめていた。その眼を前にして、竜史郎はかつての自分を振り返る。


 ――己が如何に非力であるか、知る由もなく。疑うことさえ知らないまま、父のような「ヒーロー」になれると信じていた、かつての自分。

 それは愚かさの象徴であり――何を置いても守らねばならなかった、無垢なる「理想」。


「……そうだね。君もちゃんと、ヒーローだ」


 そんなかけがえのない過去を、幸太を通して見つめる竜史郎は――痛みを知った己の掌で、これからを生きていく少年に触れた。

 頭を撫でられ、照れ臭そうに首を振る幸太の笑顔。今は穢れなきその姿こそが、竜史郎の支えとなっている。

 かつて己の過ちで、多くの幼き命を奪った竜史郎にとっては。今も生きている、この無垢な命こそが、最後の希望なのだ。


「……さ、テストの後は復習が大事! 鉄は熱いうちに打てって言うでしょ、教科書広げて!」

「えーっ、やーだー疲れたー!」

「だーめ! ペン持って、ほらっ!」


 ――そして。

 そんな2人を、静かに見守るかの如く。棚の上に雄々しく立つジャイガリンGと――グレートファントム10号の人形が。

 窓辺から差し込む陽の光を浴び、眩い輝きを放っていた。


 ◇


「……ねぇ、千種ちぐさ

「……如何されましたか、綾奈あやなお嬢様」

「最近、不吹君に会えないの……。御堂みどうさんに頼んだら、合鍵とか造ってくれるかな」

「やめましょう。お嬢様、やめましょう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る