サンキュ。



 ★


 下宿のベッドで寝転びながら、翔馬は延々と考えていた。


 絵美も、もうサークルに入っている。しかもいつの間にか、淳博と知り合いだなんて。アイツは新しい一歩を踏み出している。


 ぼんやりと天井を眺めていると、昔、寝転びながら天井に向かって真上にボールを投げる、という練習をしていたことを思い出す。その頃もマンションに住んでいて、上には部屋があったから、うっかり天井に当ててしまってヒヤッとしたことも何度かある。よく怒られなかったよな、と今さらながらに思う。


 白い天井に向かって、翔馬は幻の白球を投げる。どんな力の入れ方をしても、どの方向に投げようとしても、実際はただ腕が空を切るだけだ。


力無く腕を落とした瞬間、いきなり、耳元で携帯のバイブが鳴った。うおっ、と声を出して、手に取ると、淳博からだった。


「歯医者通院確定、トホホ。やっぱり顎関節症気味らしい、歯ぎしりって意外と怖いな」


 今朝目が覚めたときに、淳博は顎に違和感を覚えたらしい。しばらく立っても引かず、寝ているときの歯ぎしりが原因かなと彼は言っていたが、案の定だった。


 俺も実は歯ぎしりとかあったりしないよな、と顎を触っていると、続いて連絡が来た。


「ところで今日、なんか食いにいかねえか? 藤崎さんとの話、聞きたい」


 文末にニヤニヤと笑う絵文字が付いていて、おいおい、と翔馬は苦笑した。




 翔馬は、淳博と共に学校近くのラーメン屋に来た。今日はラッキーだ、と淳博は言う。二、三人は並んでいるが、いつもはもっと並んでいる人気店だそうだ。


「で、藤崎さんは本当にただの幼馴染?」


 順番を待っている間に、淳博が言った。顎を指でさすっているのは、痛みなのか違和感なのか。


「そうだって。なんでそんなこと聞くんだよ」


「だって結構かわいいじゃん。昔からのキープちゃんって訳でもなく?」


「最低だなお前」


 淳博を小突きながら、最近、こんなゲスい話もしていないな、と翔馬は思っていた。


「そっかそっか。じゃあ俺の推理は間違っていたのか」


「なんだよそれ」


「お前さ、高三のとき女子にそこそこ人気あったの気付いてたか?」


「え? ウソだろ」


 初耳だ。気付いてもいなかった。


「俺、他のクラスの女子にラブレター渡してって頼まれたこともある。面倒だしシャクだから上手いこと断ったけど」


「酷いなおい。あ、一回だけ告白されたことはあったか」


「あ、告白って岡島さん? あの子かなり気が強かったよな。付き合いなさいよ、みたいな感じだったんじゃない?」


「いや、それはさすがにないけど。まあ雰囲気は似た感じだった」


 この話、誰にもしていないんだけどな、と翔馬はこっそり疑問に思う。岡島側から広がったのか、それとも誰か見ていたのか。とにかく、恋愛関係の噂なんてどこからでもすぐ広まるものらしい。


「だからさ、藤崎さんとのやり取りを見てて、ああ、そういうことかな、って」


「違えよ、残念だったな」


 淳博が肩をすくめたとき、中から店員が出てきてようやく名前を呼ばれた。カウンター席に座り、ラーメンと白飯と、名物だという唐揚げを二人は注文する。


「はあ、それじゃあ、お前女子には全然興味ないの? その方面であんまり話も聞いたことないよな。まさか」


「あるよ。大あり」


 今朝の面倒な絡みを思い出して、翔馬は投げ捨てるように言った。


「じゃあさ」


「あーもう、いいんだよ、今は」


 振り払うような翔馬のセリフに、淳博は怪訝そうな顔をする。


「翔馬、何かあったのか」


「別に」


「最近さ、なんか変だと思ってたんだ。話ならいくらでも聞く。話さないと奢らせる」


「なんでそうなるんだよ」


 淳博とふと目が合う。彼の目は、眼鏡の奥で、思っていたのよりも真剣だった。翔馬は溜め息をつきながら、いい友達持ったよ、と心の奥で感謝を伝える。


「わかった、話すよ」


 探り探り、澄香のことや、野球のこと、そしてここ最近あったことを翔馬は話してみた。話してみると、こっちに戻ってきてからだけでも随分色々あったんだな、と思う。話が一区切りする度に、溜め息が出る。


 全て話し終えてから、淳博が水を口に含むのを見て、自分もコップに手を伸ばす。すっかり口の中はカラカラだ。


「大変だったな」


 淳博は目を閉じて、しばらく何か考えた後、クスッと笑った。


「俺の推理もあながち間違ってなかったみたいだな。でも、十数年間の恋だとか、そんなピュアな悩みだったなんて、お兄さんは思わなかったよ、うんうん」


 舐められた怒りよりも恥ずかしさが勝って、翔馬は顔をかあっと赤らめる。そんな様子を見て、淳博はクスクス笑い続ける。


「ん、とにかくあれだな。お疲れ様」


 水の入ったグラスどうしがぶつかる。二回目だな、と翔馬は思った。淳博の誕生日は六月の頭で、自分は七月七日。酒で堂々と乾杯できる日までは、まだ微妙に遠い。


「話したら、ちょっとはマシになったか?」


「ああ。ちょっとだけ」


 全て空っぽになっていたと思っていたのに、まだ心の中にはこんなにも重荷が積もっているのか、と辟易する。もしかしたら、それは姿を変えていただけで、これから先もずっと離れないものなのかもしれない。


「で、今は抜け殻のようになっていると。それを野球が埋め合わせられるんじゃないか、って感じか?」


「かな、そうだろうな」


 ごちゃごちゃになっていた思考をこうもあっさりまとめられると、そんな気もするし、それは自分の考えではない気もする。


「いいんじゃないの、野球やったら?」


「お前、話聞いてたか?」


「ボール持ったら体動くかもしれねえだろ」


「実はやったんだよ、この前。俺はボールをあっけなく地面に落としてしまいましたとさ」


 誠に投げ返せなかったボール。なんで投げられないのか。野球に対して一番失礼なことをした自分は、ボールを人に投げ返す資格もないのか。また人に当ててしまうかもしれないと思うからか。あの映像が、血の赤さが頭から離れないからか。


 一瞬、なぜだか澄香の悲しそうな顔が浮かんで、翔馬は机を拳で軽く叩いた。


「情けねえよ、チクショー」


 淳博は、その手をぽんぽんと叩いて笑う。


「悪い、余計なこと言ったな。だけどさ、よく頑張ってんじゃねえの? そんなに気負ってたなんて、高校時代には気付かなかった」


 俺だけの力じゃない、と翔馬は思う。絶望感と喪失感と共に過ごした高二の頃。高三に上がって、そろそろ立ち直らないと、と思っていたときに、淳博に会えたのは本当に運が良かった。初めて会った時から不思議と波長が合って、そのおかげでクラスでの日々が楽しいものになった。学校にいる間は、沈んでいる心をなんとか上手く覆い隠してもらえた。


 失礼します、と後ろから料理が運ばれてきた。ラーメンとご飯が置かれ、唐揚げが置かれると、すげえ、と翔馬は思わず声に出していた。今までに見たことがないくらいのサイズだ。普通の唐揚げ五個分はあるんじゃないか。


「ま、澄香さんのこと知らないし、今はこれ以上余計なこと言うのはやめておくから」


 淳博は、口を慎重に開いて唐揚げをかじり、満足そうな笑みを浮かべる。


「その代わりに、ほら、話してくれたし今日は奢り。しっかり食わないと、上がる気分も上がらねえぞ」


 ああ、と言って翔馬も唐揚げを一口かじる。カレーの味がした。肉厚でジューシーで、スパイシーで、とても美味しい。こんな気分なのに、このまま一気に食べてしまいそうだ。


「淳博。その、あれ」


「うん?」


「サンキュ」


 淳博は、歯を見せニカッと笑った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る