眠りの場所

 翔馬がうとうとしているうちに、バスは井原市の山の方へと差しかかっていた。小高い丘の手前で翔馬は下車し、ウグイスの声を聞きながらてくてくと歩いていく。地図を頼りに歩くと寺の梵鐘が見えて、ほっと息をつきながら額の汗をぬぐう。


 寺の入り口をくぐった所に、人が立っていた。


「まったく。朝っぱらから人をこき使わないでよ」


「ありがとな、誠」


 今朝、翔馬は誠に連絡を取って、澄香の眠る場所を教えてほしいと伝えていた。先日のことが頭をよぎったが、意外にも早く返事は帰ってきて、書くのもややこしいから、お寺に来てくれたら直接案内する、と書かれていた。


 玉砂利の音を立てながら、二人は黙々と歩いていく。おもむろに立ち止まり、翔馬は頭を下げた。


「この前は、ごめん」


「……いいよ別に」


 誠は気まずそうに笑っていた。顔上げなよ、と。翔馬は安堵した。たぶん、ちゃんとコイツと同じ位置に立てている。今なら、目はちゃんと合わせられる。




「ここだよ。いい所でしょ?」


 誠が手で示した先に、仲井家の墓がある。その横には季節も終わりかけの桜の木があって、ちらちらと花びらを振り撒いている。確かに、良い所だ。


 墓石は綺麗に磨かれ、辺りに雑草もない。花が供えられ、線香の煙も立っている。


「どうせなら、早く来てちゃんとしてあげようって思って。ほら、綺麗な姿見せてあげたい、ってのはなんか違うかな」


 誠が少し照れたように笑う。翔馬がその頭をぽんぽんと叩くと、髪乱れるだろ、と恥ずかしそうに手を払われる。


 墓石の横にある石碑には、眠る者の名前が順番に記されている。昭和の初期から始まり、順番に辿り、最後には澄香の名前がはっきり記されていた。ああ、本当のことなんだな、と翔馬は何かが収束するのを感じた。まばたきしても、どれだけ凝視しても、これは事実らしくて、現実は残酷だ。


 翔馬は数珠を取り出し、墓の前に跪いて、そっと両手を、両目を閉じた。最初に言うことだけは、三年前から決めていた。


「ごめん」


 そのたった三文字を言うまでに、こんなに時間がかかるなんて。そのたった三文字に込める思いは、あまりにも多すぎて大きすぎる。


 花びらを頭や肩に浴びながら、今年二十歳になる男が、涙を堪えて何度も重々しくごめんを繰り返している。誠は、身じろぎひとつする気配も見せなかった。




 翔馬は自販機で缶コーヒーを二つ買って、お堂の近くのベンチに座る誠に手渡した。「ありがと」と言って受け取った誠は、途端に顔を歪ませた。


「どうした?」


「いや、ブラック飲めなくて」


「マジかよ、そんなクールぶってて」


 翔馬がくっくっと笑っていると、しょうがないだろ、とその缶を押し返される。誠は自分で微糖の物を選んで、プルトップを開けながら乱暴にベンチに座る。


「そういや、苦いもの苦手だったよな。ピーマンとかきゅうりとか、もう食えるのか?」


「バカにしないでよ。さすがにそれは食べられる」


 そう言って誠は缶の中身を一気に飲み干し、ぷはあ、と勢いよく息を吐き出した。


「なんだよ、さっきあんなに辛そうだったのに、回復速いな」


「そもそも、澄香とその弟じゃ同じ扱いな訳ないだろ。身の程を思い知れ、茹でダコくん」


「あ、なんでそんなこと覚えてるんだよ」


 バン、と思い切り左肩を叩かれ、その間も翔馬はケラケラ笑っていた。昔の誠は、怒りの沸点の限界に来たとき、タコのように顔が真っ赤になっていた。


「いやあ、やっぱり誠は誠だ」


「クッソ。あーあ、しょせん上野君には勝てないですよーっと」


 誠は拗ねたようにベンチにもたれかかった。翔馬は笑いながら墓の並ぶ方を眺める。遠くで小さな鳥、恐らく雀が、可愛らしい声を出しながら二羽飛んでいく。静かで、良い所だ、と再び思う。だけど、アイツからしたら、少し物足りないんじゃないだろうか。


「さっきさ」


「ん?」


「姉ちゃんに、なんて謝ってたの」


 頭上の木が揺れる。どこかから、線香の香りが漂ってくる。


「約束破ってごめん、って。もっと早く来なくてごめん、って」


 翔馬は溜め息をついた。再び熱くなりそうな目頭に、未開封のコーヒーの缶を押し当てる。


「交換条件、覚えてる?」


 案内する代わりに、引っ越してからの上野君に何があったのか、教えてほしい。彼は今朝、そう書いていた。


「……ああ」


 確かに、そろそろ誰かに話すべきだ。唾をごくりと飲み込んで、翔馬は意を決した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る