第4話

(魔法使いを自称してんのに、小1で習う魔法しか使えねーのかよ)




 ロウは、思わずズッコケた。


ダンボも温度を上げる魔法であり、火に関連はしている。


しかし、人体発火を起こすのに必要な温度は、少なくとも200℃。


たかだか10℃、周囲の温度を上げた程度では、意味が無い。




(……いや、待てよ)




 先程の焼死体発言といい、どこかクサさを感じさせる。


そう思ったロウは、ムロに質問を投げかけた。




「すいませんけど、もう少し時間いいすか? いくつか質問したいんで」




「何なりと、聞くが良い」




「早朝8時は何してました?」




「7時半に目覚め、顔を洗い歯を磨く。 テレビでニュースを見て、8時ジャストには家を出ましたね」




 ペラペラと淀みなく自分が朝何をしていたのかを説明する。


まるで準備していたかのようで、更に怪しさが増す。




(ヤベ、もうコイツが犯人にしか見えねーわ)




 胡散臭さ満載だが、犯人と断定するには早すぎる。




「えーと、死んだ黒焦さんとの関係は?」




「ただの隣人、ですかね。 ちょっと怖い人、くらいには思ってましたが。 あ、でも彼女はかわいいな、って」




「あ、それ、分かります」




 そんな話はどうでもいい。


とりあえず、黒焦カズオとの関係は無い、とのことだ。




「じゃあ最後に、その杖の効力は?」




「……」




 さっきまでヘラヘラしていたムロの表情が一瞬、固まる。


それをロウは見逃さなかった。




(痛いとこをついたか?)




 しかし、すぐに気を取り直してムロは説明を始めた。




「こっ、これは、魔法を補助する杖。 威力を2倍まで引き上げマス……」




(……2倍、か)




 それでも、20℃までしか温度は上がらない。


質問をし終えると、ムロは101号室へと戻っていった。




















 夜、部屋のソファで横になりながら、スマホを操作。


ロウが見ているのは、アマ〇ンのページである。




「……あった、コイツか」




 ムロの使っていた杖と同じ物を発見。


値段は29800。


先端に丸い玉が付いており、長さは1メートル程度。


魔法の威力を2倍にするが、消費MPも2倍、とのことだ。


評価は平均星4.2と高い。


レビューを流し読みしていると、気になる項目を発見した。




「別売りのドラゴンヘッドに交換すれば、威力は10倍、だと!?」




 ロウは、思わず起き上がった。


先端の玉を竜の頭に交換することができるらしい。


もしムロが、このドラゴンヘッドを持っていた場合、ダンボでも200℃まで温度を上げることが出来、人体発火を起こすことが可能である。




(まてよ…… まさかっ)




 頭の中で、バラバラになったピースがはめ込まれていく。


ダンボ、ドラゴンヘッド、テンプテーション……




「……分かったぞ」


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る