第3話

「とりあえず、ステータス、見せてくれ」




 ステータスとは、いわゆる身分証明書で、そこに個人の能力が記載されている。


小島恵子は、財布を取り出し、そこからステータスカードを抜き取ると、ロウに渡した。




「……」












名前 小島恵子


職業 サッキュバス


HP 23


MP 35


魔法 テンプテーション


※相手を誘惑する 使用MP1














(火に関連する魔法は使えない、か)




 もし小島恵子が嘘をついていた場合、人を燃やして殺す方法はざっと4つ。


1つ目はガソリンを撒いて火を付ける方法。


これは、部屋にガソリンを撒かれた痕跡があればすぐ発覚するだろう。


2つ目はガスを使ったガス爆発による方法。


これも上に同じ。


3つ目は火炎放射器などの重火器を使用する方法。


これは、入手すること自体が難しい上に、取り扱ってる店も限られるし、購入履歴ですぐに足が着く。


最後に、魔法を使う方法。


ただし、強力な魔法を使うには資格が必要となる。


ステータスへの記載も義務付けられている為、その線は現時点では捨てても良いだろう。




「小島恵子さん、鑑識結果が終わるまで、申し訳ないすけど拘留させて頂きますよ」




「え~、いいけど。 エッチなこととかしちゃダ・メ・よ?」




「……」
















 この後、鑑識が数名現れ、現場の調査。


ガソリン、ガスが部屋に残っている痕跡は無く、小島恵子が殺人を犯した可能性は極めて薄くなる。




(後は重火器、か)




 ロウが、102号室の前で電子タバコを燻らせていると、向こうから男が一人、現れた。




「おや、おやおや? 一体全体、どうしたんですか?」




 先の丸い杖を持って、おかっぱの男。


どうやら、このアパートの住人らしい。




「ああ、今朝、死体が発見されたんだよ。 このアパートでな」




 すると男は、妙にでかいリアクションをとって、驚いた体をとる。




「し、死体ですかっ!? 一体全体、どんな焼死体が見つかったんですか?」




(……こいつ)




 焼死体、とは一言も言っていない。


クサイな、と思ったロウは、ステータスの掲示を求めた。




「一応、ステータス出してくれ。 捜査の参考程度にな」




「ええ、ええ。 もちろん協力しますとも」




 調子のいい男は、ステータスを財布から取り出した。














名前 ムロ


職業 魔法使い(自称)、コンビニの店員


HP 15


MP 10


魔法 ダンボ


※周囲の温度を最大10℃上げる 使用MP1


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る