84章

ルーザーの姿を見据みすえたストーンコールドは、自分のあげを上げてそこをきだした。


そんな半人半獣の合成種キメラを見返する老人は、長い前髪を振って、折れた腕に巻かれた包帯をいている。


「よう、会えて嬉しいぜジジイ」


「そうか。そう言ってくれて悪いが、私は嬉しくないよ」


笑顔のストーンコールドに、ルーザーは苦笑いを返す。


鼻で笑い、「つれねぇな」とストーンコールドが言うと、両腕組んでから話を始めた。


自分は生物を食うことで、その相手と同じ力をることができる。


生まれてまだ日が浅い分、他の兄弟たちの成長に早く追いつきたくてしょうがないのだと――。


「他の者たち? それはお前のような合成種キメラが、他にもいるということか?」


ルーザーがそう訊くと、ストーンコールドは両目を大きく開けて首をかしげた。


その様子を見たルーザーは、眉間みけんしわを寄せる。


「お前、忘れちまったのか? ママのことを」


「ママ? 一体何の話かわからんのだが。説明してもらえると助かる」


ルーザーは丁寧ていねいな態度でたずねたが、ストーンコールドはわずらわしいそうに顔を歪めた。


それからルーザーは、自分の記憶があまりはっきりしていないことを伝えた。


うたがいの目で見ながら、その話を聞いているストーンコールド。


不信感を隠さないその顔は、合成種キメラとは思えないほど人間らしい表情だった。


「本当に覚えてねぇのか?」と訊き返すストーンコールドに、ルーザーはただ「ああ」とうなづいて返すと――。


「あっそう。でも、説明すんの面倒くせぇし、どうせこれから俺に食われるんだからどうでもいいだろ?」


「そうか……。残念だよ。正直私は喧嘩けんかが苦手でな。お前には勝てる気がしない」


折れた腕をブラブラとさせながら、ルーザーは続ける。


「だが……簡単に食われる気もないぞ」


それを聞いたストーンコールドは、ニヤケながら体ごと飛び込んで行き、ルーザーがかざした手から放つ光でそれを受け止めた。


地面の雪が辺り一帯に舞う。


その衝撃の離れたところで、倒れているアンに、ニコが回復薬――イージーキュアをその体へと打ち込んでいた。


激しく鳴きながら、アンが起きるように体をすっている。


「うぅ……ニコ?」


ウトウトと目を覚ましたアンを見て、ニコは目に涙を浮かべていた。


だが、彼女はニコから目をらしてうつむく。


「力だ……力がいる……」


アンは機械の右腕を見ながら、ストリング帝国の将軍――ノピア·ラシックのことを思い出していた。


……あのとき。


私とキャスとシックス3人を圧倒したあの力……。


マシーナリーウイルスの力……。


アンは機械の手に力を込める。


ストーンコールドの爪で傷ついていた腕が、ギギッときしむ音を鳴らした。


「マシーナリーウイルスは、感情の高ぶりに反応する。特に痛みや憎しみなどがスイッチになるんだ」


ノピアの言葉――。


そして、アンはルーザーのことも――。


「未知なる力を持った者に必要なものは想像力イメージだ。それは、見て覚えるのでも聞いてすのでもいい。考え抜いて、想像したことをやり尽くして、それでもダメなら

大事な人のことを思うといい」


そしてルーザーの言葉――。


それがアンの脳裏のうりけ巡った。


憎しみと大事な人を思う気持ちという矛盾むじゅんした思考――。


その後、彼女の機械の腕から激しく稲妻いなづまがほど走る。


「ニコ……」


そうつぶやいたアンは、ニコを見つめてから両目を閉じた。


……ストラ、レス、モズさん、リード。


機械の右腕がアンの感情と呼応こおうして、次第にその形状けいじょうを変えていく。


……グレイ、私に力を。


そのアンの姿を見たニコは、その場で腰を抜かしてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る