65章

いつの間にか、ストリング帝国の機械兵――オートマタたちは撤退てったいしていたようだった。


ここまでに数体の残骸ざんがいを確認できたが、アンから見た上空の様子に、その姿はもういなかったからだ。


だが、ストーンコールドはまだ何者かと戦っている。


アンの耳に入って来る爆発音と合成種キメラの咆哮ほうこうが、まだ戦闘中だと言うことを物語っていた。


……ストリング帝国はすでにいないようだが……。


なら、今ストーンコールドと戦っているのは誰だ?


まさか、皇帝が1人でやりあっているのか?


あの男なら、ナイフ1本でもあれば何百の兵士を全滅できそうだからな。


十分可能性はある。


「アン!!」


走っているアンの背中から声が聞こえた。


そこには大きなハンマーを背負った、銀白色ポニーテールの少年――クロムが追いかけてきていた。


彼は、大きめのチュニックに巻いている帯を締めながら、笑顔でアンの横に並んだ。


「クロム、なんで来たんだ!? お前も早く住人たちと一緒に避難しろ」


「炭鉱跡の場所は教えたし、ボクはキャスやマナと違って傷も治せないし。それに、今度はルドを連れて帰るんじゃなくて足止めでしょ? そんなことに女の子ひとりだけ行かせられないよぉ」


「しーしー言うな。それに年上に向かって女の子はないだろう。私のほうがお姉さんだぞ」


「え~だってアンは女の子だもん」


走りながら微笑むクロム。


アンは16歳。


彼女は年下の――12歳の少年に女の子と呼ばれ、少し複雑な気持ちになりながらも言葉を返す。


「クロムが強いのは知ってる。だけど、無理するなよ。私をかばってケガとかしてほしくないからな。そんなのはあのルドベキアほくろハリネズミだけでたくさんだ」


「へえ~ルドがそんなことをね」


ニヤニヤしているクロムのその笑みは、先ほどとは質の違うものに見える。


まるでアンのことをからかうかのような、そんな笑みだった。


「……おい、クロム。何が言いたい?」


「いや~ルドはきっとアンのことが好きになったんだよ。だから自ら盾となって――」


「ななな、なんだとッ!? バカな!! そんなことがあるか!!! 大体好きな相手に向かって、やれ「無愛想」だ「可愛くない」だとか言うものか!!!」


クロムの言葉を、アンは慌てながらさえぎった。


だが、クロムは首をかしげながら言葉を続ける。


「え~でもボクはお似合いだと思うけどなぁ。ホントは好きなのに口の悪く喋っちゃうルドと、それを無愛想に返すアンって組み合わせ。うん、いいカップリングだよ」


「この話はもうここで終わり!! 今お前が言ったことを、キャスやマナには絶対言うなよ!!! もちろんニコにもだ!!!」


顔を赤くして叫ぶアンに、少々困った顔をするしかないクロムだった。


話している内に、ストーンコールドの姿が確認できる位置に着いた2人。


そこから見えたものは――。


黒装束を身にまとった右目が義眼の少女が、約8メートルはあるストーンコールドを相手にたった1人で戦っていた。


「やっぱり……ロミーだ」


クロムがその光景を見てつぶやいた。


ロミーがハンドグレネードを投げ、サブマシンガンVz61――スコーピオンを撃ちながら、時折近づき、大航海時代、中南米で使われていた農耕用の鉈を改良した刀剣類の一種――カトラスの刃でストーンコールドに斬りかかっている。


アンは、まるで知っていたかのような言いかたをした彼に話を訊いた。


クロムの話によると、ロミーはこの大陸に住む合成種キメラ一掃いっそうするために、日夜大陸中をけ回り、巣を見つけては駆逐くちくしているらしい。


彼も後をついて行って手伝おうとするのだが、彼女はルーだけを連れ、いつも黙って行ってしまうのだと言う。


そして、目の前にいるストーンコールドは、ロミーがずっと探し続けていた、彼女とクロムの育ての親であった女性――プラム・ヴェイスのかたきでもあった。


アンは、それを聞いて思う。


……復讐か。


きっと、それにクロムを巻き込みたくないんだろうな。


……気持ちはよくわかる。


私も最近まではそうだったから……。


「アン、どうしたの? お腹痛い? トイレ行く? ひとりで行ける?」


「違うッ!! バカにしているのか!? 私は子供じゃないぞ!!! ともかく今は、皆が避難するまであいつを止めるんだ」


アンの怒鳴り声を聞き、舌を出して笑ったクロムは、その後の彼女の言葉にうなづく。


そして、アンはブレードを握って白い光の刃を出す。


クロムは、背負っていた大きなハンマーを両手に持った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る