3章

「アン、相変わらず早いのね」


ドアからは、白いシャツを着た、赤いロングスカート姿の女性が出てきた。


彼女の名はストラ・フェンダー。


大きな瞳、小柄で細身、前髪を切りそろえたロングヘアの女性だ。


身長が143㎝とかなり小さいので、よく10歳くらいに間違えられるが、アンやリードと同じく16歳である。


「うん、時間大事」


アンがそういうと、ストラは家の中へ彼女をまねき入れた。


案内された家の中は、せまいながらも掃除がきちんとされていて、清潔感がただよっている。


そして大広間に入ると、かなりきたえられた体格をした、金色の短髪の男がテーブルの席に着いていた。


優しい眼差まなざしをアンに向けて、笑みを浮かべている。


「ようアン、休みはどうだ? それともグレイにうるさく言われて、それどころじゃないか?」


豪快に笑うこの男の名はレス・ギブソン。


ストラと一緒にこの家に住んでいる。


今日は家の中とはいえ、そこそこ寒い日だ。


だがレスは、上半身に黒のタンクトップ一枚で、まったく寒そうにしていなかった。


下には、アンと同じように軍服である深い青色のカーゴパンツを穿いている。


今度、結婚式をげる二人だ。


アンは、ストラに椅子いすに座るように言われ、席に着く。


「朝は食べてきた? 残りもののドライソーセージならあるけど」


ストラに訊かれ、無愛想に手を振り、食べてきたことを伝えるアン。


この2人やリードじゃなければ、その態度を見て、きっと彼女が何かに怒っているように感じただろう。


だが、細かいことを気にしないレスや、相手の内面を見ることを心掛けるストラ、そして何かとアンに付きまとうリードは、彼女が不機嫌ではないことを理解できる。


アンは態度には出さないが(本人は出しているつもりなのだが)、三人のことをとても大事に思っている。


それは、お互いに同じだった。


レスもストラもリードもだ。


城壁の外へ出て、化け物――キメラとの戦いの日々が、四人のきずなを深めた。


それもあり、アンとリードも心から二人の結婚をいわっている(リードは憎まれ口を叩いてはいるが)。


レスが残りのもののドライソーセージを、ストラに持ってくるように頼んでいた。


「まだ食べる気なの? いくらカロリー計算されたものだからって、食べ過ぎはまずいよぉ」


そういわれたストラが困った顔をしていた。


彼女は、食べ過ぎてよく体調をくずすレスが心配なのだ。


この国――ストリング帝国では、料理する人間などいない(いや、一人いた。グレイだ)。


すべて機械が作ってくれるからだ。


オート・デッシュと呼ばれる機械にカードリッジをはめ込み、後は食べたい料理のスイッチを押せば、カロリー計算されたものが出てくる。


便利であり、手間も時間もかからない、ストリング帝国の発明品の一つである。


だがグレイは、オート・デッシュのことを、あれは人間のエゴだと言い、けして使おうとはしない。


アンは任務で城壁の外から戻れないときに、何度か軍から支給しきゅうされたスティックタイプの携行食けいこうしょくを食べたが、とても味気なかった記憶があった。


それはオート・デッシュで作られたものだったからだ。


いくら完璧に計算され、簡単に栄養が取れるといっても、やはり食事はグレイの作ったものがいい――。


アンは、いちいち手間をかける彼のことを疑問に思いながらも、心のどこかでは賛成していた。


結局、レスはドライソーセージを食べた。


その横で、ストラが大きくため息をついている。


アンはそれを見て、微笑ほほえましかったのか、れない笑顔を浮かべていた。


レスが最後のドライソーセージを食べようとすると――。


3人が腕に付けている腕時計タイプの通信デバイスに連絡が来た。


そこにリード・スミスと表示されている。


「あいつ、遅れる気か」


そういったアンの顔が強張った。


その横でストラが、遅刻くらいで怒らないように優しく声をかけている。


レスは、それを見て豪快に笑う。


そして、通信デバイスにれるとリードの声が聞こえてくる。


「おい、モズ隊長とさっき会ったら言われた。軍から緊急召集きんきゅうしょうしゅうだってよ」


それを聞いた3人の表情が、一瞬で軍人の顔へと変わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る