2章

――次の日の朝。


息が白くなるほどの寒気の中、陽が丸太小屋を照らし、窓から光が入って来る。


アンはまぶしそうに目を覚ました。


その傍には、豊かな白い毛でおおわれた子羊――。


電気仕掛けの羊――ニコが、まだ寝ぼけているアンの顔をペロペロと舐めている。


「おはよう、ニコ」


声をかけると「メェ~」と鳴き、アンに寄りうニコ。


カーキ色の寝袋の中にいるアンは、まるで芋虫いもむしのようにウネウネと動いていた。


アンは、軍から支給された寝袋を気に入って、毎日これで眠っている。


寝袋には、封筒型とマミー型があり、封筒型は布団を袋にしたような、まさに封筒の形をしているタイプ。


マミー型はもっと身体にピッタリとした、どちらかというと寒冷地かんれいち向けのタイプだ。


軍から支給されたのは後者。


一緒に住んでいるグレイは、何度もベットで眠るように言った。


だがアンは、それをけして聞こうとはしなかった。


今日も寒いためか、ウネウネと寝袋のまま床の上を移動する。


ニコも同じように動きながら、その後をついていった。


「おはよう、今日も横着おうちゃくだなぁ。ニコまで連れちゃって」


グレイが、床をって動くアンを見下ろしていた。


アンは挨拶あいさつを返すと、芋虫状態のままでピョンっと立ち上がる。


よほどれているのだろう。


無理な体勢から、何のも無くやってのけた。


グレイが言う。


「早くさなぎからちょうになりなよ」


そういわれたアンは、不機嫌そうに首を振った。


グレイは、ため息をついてから続ける。


「今からニコを連れて出るけど、2~3日は留守にするよ。あと数日分の食事は作っておいた。全部貯蔵庫ちょぞうこに入れてあるからね」


「あぁ、よくわからんが頑張ってこい」


無愛想に言うアン。


グレイは気にしせずに外へ行こうとすると――。


「待った」


アンが寝袋姿のままで、グレイを止めた。


そして、左右にユラユラと動きながら言う。


「おみやげを頼む」


「おみやげ? いいよ、なにがいいかな?」


「わからん。だけど、欲しい」


「う~ん、そう言われてもなぁ」


「大事……そういう気づかい大事」


変わらずに無愛想に言うアン。


ユラユラと動くアンを見ながらグレイは、両腕を組んで困った顔をしている。


ニコは、そんなグレイの足に自分の頭をこすりつける。


グレイがかがみ、ニコの頭をでながら言う。


「わかったけどさ、アンが欲しいモノがわからないと、なにをおみやげにすればいいのやら」


「なんだっていい。こういう約束が大事」


そんなアンを見てグレイは、変なところで甘えん坊だと、またため息をついた。


そして、お土産みあげの約束をすると、手を振ってそのまま部屋を後にする。


それからアンは寝袋から出て、寝間着ねまきから着替えた。


白いパーカーに、軍服である深い青色のカーゴパンツ。


任務中にんむちゅうと、さして変わらない格好かっこうだ。


アンは、グレイが用意してくれた朝食に目を向ける


庭で育てている生野菜とそれを使ったスープ、それから自家製のパンだ。


アンは、1人で食べながら思う。


……グレイはなぜ機械が作った料理を食べないようとしないのだろう。


仕事中の食事も、絶対にお弁当を持たせるし。


食材集めだって大変だろうになぜ?


なにかと骨董レトロなものを集めているし、手間がかかって面倒くさいのが好きなのか?


そう思っていたアンは、スープを口に運ぼうとしていた。


だが、急に手が止まる。


……手間がかかって面倒くさい。


ああ……私のことだ……。


1人、にがい顔をしたアン。


食事を食べ終え、そのまま外へ。


今日は部隊の同僚たちと会う約束をしていた。


通りを歩いていると、レンガ作りの家が並んでいる。


その街の中で、人型の機械が掃除をしている。


当然、どのお店も機械が販売口に立っていた。


すべてが機械仕掛けの国――ストリング帝国。


荒廃こうはいした世界で、唯一高度な科学力をほこる国だ。


この国では、年齢が13歳になると適性検査を受け、精子・卵子に異常がある者は全員軍に入れられる。


労働はすべて機械がするので、軍人以外は働いていない。


いや……働いていた。


この国での住民の仕事は子作りだ。


それは、世界崩壊後せかいほうかいごに、人口が減少してしまったためだった。


国は、子供を作った者へ、より良い生活ができるように金銭きんせんを与える。


その数は、多ければ多いほど与えられる金銭は増える。


逆に、軍隊に入った者は子供が作れないため、裕福になることはないが、そのことに文句もんくをいう者は誰一人としていなかった。


何故なら軍に入れば、最低限の生活の保障ほしょうはされるからだ。


それもあり、しょうがないと思いながらやる者が多い中、アンは違った。


家族を殺したキメラを根絶ねだやしにするため、自分の意思で軍に志願しがんした変わり者だった。


そんなアンに、軍隊にいた者たちは誰も近寄らなかった。


アンは、いつも無愛想で、心無いことをつい言ってしまうところがあったからだ。


それもあって、これから会う者たちはアンにとって数少ない友人である。


街をしばらく歩き、アンが足を止めた。


そして一軒の家の前に立ち、ドアをノックしながら声をだす。


「ストラ、レスいるか? 私だ、アンだ。開けてくれ」


その声を聞いて、ドアがゆっくりと開かれた。


「おはよう、ストラ」


家の中から出てきた人物を見て、無愛想なアンの顔が微妙びみょうに笑顔になる。


それは、わかる人間にしかわからないアンの喜びの表情だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る