3章 村人は単なるNPCに過ぎないのか?

18話 火矢

 開拓五日目。


 今日は《石材》を確保する日である。クローイの《木のコンテナ・大》作成を待つ間、俺はアランの畑作業を見ながら、新たな家の設計図を描いていた。


 ここでの生活も板に付いてきて、ナビ子に頼ることも少なくなった。彼女自身は少し退屈そうだが、村長として、プレイヤーとして自立することも大事だと思う。いつまでも彼女に頼っていては、俺らしい街作りは叶わない。


「ふー、腰に来るなぁ」


 クワを手に、アランが腰を捻る。


 畑を耕す際、彼はやけに気合を入れて中腰になる。そのくらい力を入れないと、木製のクワ如きでは耕せないのかもしれない。


 『農民』の転職アイテムは《木のクワ》であるとは言え、それをずっと使い続ける必要もないのだ。道具をアップグレードすれば、作業も格段に楽になるだろう。


 『石工師』のレシピに石製のクワなどはあっただろうか。かつて見たレシピを思い出しながら、俺はルシンダとナビ子の英断を改めて噛み締めた。


「わっ、とと……」


 驚愕の声が聞こえる。慌てて振り向くと、そこには箱を抱えたクローイの姿があった。小屋の戸を開いた彼女はよろよろと体勢を崩しながら、足元を覗き込もうとしている。


 小屋の入口には階段が設置されている。草原の上に直接床材を置いたから、その分地上と床に差が生まれてしまった。今後は面倒でも、床は地面と同じ高さに置いた方がよさそうだ。


 俺はクローイから《木のコンテナ・大》を受け取って、一先ずの対策を「やることリスト」に刻んだ。


「すみません、村長さん。ありがとうございます……」


「これ、俺が現場まで運びますよ。……ところで、ナビ子さんとルシンダさんは?」


「それがですね、あの……」


 クローイは背後を一瞥する。後ろ手に扉を締め、彼女は落ち着かなそうに首を縮めた。


「ルシンダさんの服がですね、全部綺麗なものばかりで……汚せないとナビ子さんが悲鳴を上げて」


 入植してからというもの、ルシンダは常に煌びやかな衣装を纏っていた。絞ったウエストにくるぶしまで隠すスカート、足元は高いヒール。労働をしに来たとは到底思えない格好である。


 そのような状態で埃にまみれること必至の採掘に向かわせるなど、男の俺でも引き留める。


「着替えは?」


「全部あの調子で……」


 妙なところで問題が発生したものだ。俺は頭を掻いた。


「……価値が低そうなのを着てもらって、その上から《ワラ》を巻き付けるとか」


「ダサすぎ! 却下!」


 部屋の声から凛とした声が聞こえて来る。案の定であった。


 俺の服を貸そうにも、俺にはそもそも「着替え」の概念がない。また、この村では縫製の技術を確立させていない為、こしらえるのも不可能だ。可能な手は住民同士で衣服の貸し借りをするか、こちらが折れるかの二つである。


「だいたい、こっちは捨てる気で着て来たのに。気にする必要なんてないのよ?」


「こんな綺麗なのを捨てるだなんて……!」


 ナビ子が悲鳴を上げる。なるほど、この調子では着替えが進まない訳だ。耐えかねた俺は窓越しに声を掛ける。


「心配というか、申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど」


「なぜ!」


「とりあえず、ルシンダさんの言い分は理解しましたので、汚れていい服を……あまり高価じゃない服を着てください」


「その言い方は裁縫師に失礼じゃない? ……ま、いいわ。すぐ行く」


 それきり会話は途絶えたが、小屋からは時折ナビ子の悲鳴が響いてくる。ルシンダが身に着けんとしているものが、ナビ子の目にはさぞ豪華に見えるのだろう。


 恐ろしい限りだ。


「なんだ、まだ出掛けてなかったのか」


 クワを担いだアランが歩み寄って来る。彼の奥には三面の畑――どうやら耕作を完了させたらしい。


「ルシンダさんの着替え待ちです」


「はー、女子の着替えは長いって聞くけど、個体差があるんだなぁ」


「一人一人違う人間ですし」


 同じ型に嵌められたら苦労はしない。


「楽しいですよ、こういう時間も」


 そう言うと、アランは目を丸める。度肝を抜かれたと、そう言わんばかりの顔だった。


「何だ、お前」


「ええ……」


 その反応は予想外だった。軽蔑されたかと思いきや、一拍置いて、彼はニッと口角を上げる。


「穴を掘る時はな、あまり掘り過ぎないよう気を付けろよ。崩落してきたら一溜りもないからな」


「大丈夫ですよ。作業台といくつかツールを作る分を取って来るだけですから」


「そうか。気を付けろよ」


「アランさんも」


 しばらく雑談をしていると、ルシンダの用意が済んだらしい。


 小屋から出て来た彼女は、変わらず裾の長いワンピースを纏っていたが、その装飾は殆どない。首元にレースが縫い付けられているだけである。先日の格好よりは、たとえ汚れても心的ダメージは低そうだ。


「それじゃあ、行きましょうか。――アランさん、ナビ子さん。留守番、お願いします」


   ■    ■


 このゲームの世界は不思議でいっぱいだ。作業に必要なツールはどこからか出て来るし、素人でも容易に資材を確保することが出来る。


 コツ、コツと硬い音の鳴る山肌で、俺はぼうっと採掘を続ける二人の背中を眺めていた。クローイは黙々と、ルシンダは愚痴を言いながらもテキパキとツルハシを振り続ける。


 目標としていた『石工師』の作業台――《石の作業台》や、各種転職アイテムの作成分の《石材》は、もうそろそろ集まりつつある。クローイが用意してくれた《木のコンテナ・大》の半分も埋まっていないが、今回はこれたけで十分そうだ。


「もう大丈夫そうかな」


「終わり、ですか?」


「持って帰るのが大変だし、今回はこれだけで終わりにしましょう」


 そう言うと、ルシンダはツルハシを放り出して身体を伸ばす。


 たかが十数個。二十にも満たない数だが、初めて経験する採掘は堪えたらしい。


 朝からこれでは、今後の作業に支障が出かねない。採掘を仕事とする役職や、役職持ちでない人間もいずれ確保したいところだ。


「あら?」


 ふとルシンダが麓を覗き込む。


「ねえ、村長。誰か村に向かってるわよ?」


 彼女の言う通り、眼下に広がる草原には、二つの人間が歩いている。


 きっと先日のキャラバンと、同じような目的で訪問したのだろう。そう悠然と構えていたが、俺の目は容赦なく「異様」を捉えた。


 武装をしている。硬そうな鎧を纏い、腰には剣。片方はそれに加えて弓矢も携えている。先に訪れたキャラバンとは比較にならない程、武装らしい武装だ。


 旅人ならば、そのような格好をしていても不思議はない。RPGのキャラクターだって魔物と戦うべく武装はしているし、抜き身のまま上下にフリフリして街中を闊歩する様すら目にする。だが訪問者は、どこか剣呑とした気配を湛えていた。


「……俺、ちょっと様子を見て来ます。二人はここにいてください」


「分かったわ」


 こういう時は飲み込みが早い。狼狽えるクローイの肩を抱いて、ルシンダは頷いた。それを見届けた俺は斜面を降り始める。


 視界に入るのは、火の灯った矢を番える旅人だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る