若芽と落ち葉

第95話 贖罪

「怯むな、生き延びたければ、怯まず、陣形を維持せよ」

ヌマガーは魔族と魔物に囲まれた陣形の中で檄を飛ばした。


―――ローデシアの残党は、次第にヌマガーの元に集まり、千人に達しようとしている。しかし、武器は折れ、鎧もままならない。今は死んだ同僚の武器や鎧を奪いながら、生きながらえていた。その中でヌマガーは、指揮をとり、ファル王国へ避難しているところだった―――


「私が命ずる。大地の性質を水に変えよ」

とヌマガーは自分の指輪の賢者の石を使って、敵が立っている大地の性質を変えて土の中に葬った。それでも、残った魔物たちがローデシアの残党に容赦なく襲いかかってきた。


「魔法歩兵は、盾の構えを維持せよ。長槍隊、盾の間から魔物を仕留めよ」

ヌマガー自身は、石を拾って、軽く投げ上げ、タイミングを合わせて、錬金術で石の近くで空気を爆発させて、高速弾にして撃った。この放浪の間で編み出した技である。最近は狙い通りに打つことが出来るようになり、自虐的に笑ったこともあった。


’騎馬隊が居れば、もっと早く蹴散らせるものを’

ヌマガーは兵達を叱咤しながら考えた。しかし、考えても仕方ない事は重々承知していた。すでに、詫びながら、馬達を食料にしたからだ。


’こんな、私が指揮をしたばかりに、栄光あるローデシア兵がこんな惨めな戦をしている’

これは何度も考えたことだ。


「そこ、頑張れもう少しだ」

一角が破られると、満水の水を止めている土手が壊れが如く、この兵達は瓦解する。だから、もう限界と知っていても激励するしかない。


   ◇ ◇ ◇


 今日も何とか凌ぎ切った。皆、泥の様に横たわった。


 いつまで持つか。私にも解らない。ファル王国に亡命する以外、この兵達を生かせる方法がない。それまで、生き恥を晒してでもだ。

 私自身は、魔物と闘っていた方が気楽だった。体は、もう無理だと悲鳴をあげているが、アルカディアでの失敗をひと時でも忘れるからだ。だから、こうして、皆が休んでいる時が一番辛い。


’兵達を送り届けたら、死のう’

皆が休んでいるときは決まって、この結論に達する。


 兵達をファル王国に送り届けるには、一度南に大きく回るか、砂漠を越えるか、マース山系の西側を通って北上するしかない。南下した場合は、夏でも氷が解けない大氷結山系があり、今の兵では山越えは無理だろう。ここから直線的にファル王国に向かうと、砂漠が行くてを阻む。魔物が多くなるがマース山系を北上するしかない。


 ファル王国には、ローデシアからアメーリエ妃が、皇太子妃として嫁がれている。何とか兵達を受け入れてくれると信じている。


 だから、ファルへ、だから、魔物の多い死地へ。


 少し休を取った後、兵達がユラユラと起き上がり始めた。


私は、副隊長を呼び、

「良いか、今回、誰がどこまで、生き延びるか判らない。私が倒れたら、お前が指揮をとり、ファルへ行け。そしてお前が倒れても良いように、次の指揮官を決めておけ。十人位までは決めろ」

ときつく言い聞かせた。副隊長は頷き、すぐに人選に入った。


   ◇ ◇ ◇


 数日後、小規模の魔物の襲撃があったが、それらも何とか凌いだ。


そして、今日、


「はぁ、はぁ、はぁ、ヌマガー様、少し向こうで、人属の兵を魔族が襲っています。襲われているのは、旗、防具から見て、ファル王国の兵かと」

と斥候が息を切らして戻って来た。馬はもうないため走って来たのだ。

 

 続けて、

「人属は、一個小隊の規模ですが、すでに大半がやられています。魔物は二個小隊規模かと」


 恩を売っておくのも必要だろうし、情報も得たい。

「すぐに、救出に向かう。各隊は魔物に気づかれないように進め。魔法歩兵は前面に展開、長槍隊は、援護、剣士は遊撃せよ。私が合図するまで、攻撃するな」

と命じて、ゆっくりと進んでいった。


ガキン、ガッ、ギャー

―――剣戟や悲鳴が聞こえた。魔犬とゴブリン数体、ホブゴブリン三体がいた。そのホブゴブリンはローデシアの鎧を着ている―――


’本当にローデシアの対魔法鎧だ。本来なら、魔素が吸い取られ、動けなくなるはずだが’


 しかし、魔法は聞かなくても物理的な攻撃は通じる。つまり、錬金術による間接的な攻撃ならダメージを与えられるはずだ。


 私は石を拾い、鎧が薄くなる膝裏を狙い、高速弾を撃ち込んだ。一匹のホブゴブリンの膝が砕けガクンと片膝をついた。他の二匹は何が起きたか判らず、今対峙しているファルからの反撃と思い違いした。そこで、もう一匹のホブゴブリンの膝裏を狙って撃ち込んだ。二匹目もガクッと倒れた。


流石に三匹目はこちらに気づき、魔犬をけしかけて来た。


魔法歩兵が盾で防いだところを槍で突き刺して行った。そして、


「突撃!」

と命じて、一斉に魔族を蹴散らした。


   ◇ ◇ ◇


 魔族を一掃し、埃が収まったが、ファルの軍は攻撃体制を解除しない。


「ファル王国の将兵とお見受けする。隊長と話がしたい。当方はローデシア軍である」

と私は話しかけた。


 すると、

「ローデシアが何の用だ?」

と、とても友好的とは言えない回答が来た。


「我等に、そちらを攻撃すると意思は無い。どうか話をさせてくれ」

と剣と槍を降ろさせて打診した。


 すると、かなり位の高そうな、隊長が出て来た。


「あなた方は、今、敵対国です。投降する意思があるならば、お話を伺いましょう」

と言ってきた。


‘なに、ローデシアが敵対国?’


「ローデシア出身の皇太子妃様は?」

と私は、その隊長に手を向けて聞いた。若干刺激したのか、ファル軍がどよめいた。

その隊長は、自軍のどよめきを抑え、


「妃は、今はおらぬ。お主だけ、前に出てくれないか? 私も行く。身の安全は、この私、ブライアン・ダベンポート・ファルが保証する」

’ブライアン……ファル王国の皇太子か’


「判った」

と言ったあと、私はゆっくりと歩き出した。すると、副隊長が

「ヌマガー様」

とファル軍に聞こえない様に小声で心配してきた。


「大丈夫だ。お前達には悪い様にはならない」

と答えた。


   ◇ ◇ ◇


「ファル王国の皇太子殿下ですね。本来な跪くところですが、状況が見えませんので、このままで失礼させていただく」

と感情を殺して話を始めた。


「良かろう。さて、君たちローデシアは、アルカディアを破壊したことにより、ファルだけでなく、シン王国も敵に回した」

と皇太子が答えた。皇太子とはいえ、三十歳も半ばを超え、キリッとした眉毛は、意志の強さを物語り、ひたいの広さは知性を表していた。すでに王の品格を十分に兼ね備えた貫禄のある偉丈夫である。


「アルカディアを破壊したのは事実である。この私が破壊した」

と何の詫びれもせず私は答えた。


続けて、

「しかし、我が国ローデシアがおかしいことになっている」

と答えた。


「それは、ファル王国でも察知している。すでに魔族デーモン王に支配されている」

皇太子は眉をちょっと上げて答えた。


 私は感情を見せない様に心がけたが、少し目をそらしてしまった。


「それで、足下は、ヌマガー・ガッシュか?」

と皇太子は続けて聞いていた。


「そうだ」

と隠すこともなく答えた。


 皇太子はじっと私を見据えた。その瞳には怒りが灯っていた。エルメルシアの王には敵わないが、こいつも王の気魄を発している。私は負けない様に足を踏ん張り、歯を食いしばった。


「足下の要求を聞こう」

と低い声で聞いてきた。


「後ろの将兵の身の安全と亡命を許して欲しい。すでに帰るところがない。武装解除はさせる」

と切り出した。


「判った。保証しよう。ファル国境を越えるまで武装はそのままで良い。ここで反乱を起こして我らを殺しても、帰るところがなくなるだけだ。さて、足下は如何される?」

と答えと、問いを言ってきた。


「私は、彼らを引き渡したら、自決する」

とさらに強い意志を持って答えた。


 しばらく、皇太子の鋭い眼光に晒された。ローデシア帝の前に跪いた時の様に感じた。


「それは、無責任ではないか?」

と言った。


 無責任。確かしに無責任かもしれない。この世界を崩壊直前に追いやった大逆を犯しておいて、説明もなしに勝手に死んでしまっては。確かに。


「足下の罪は免れない。死罪に変わりがないが、全てを証言することが、贖罪ではないのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る