第92話 お転婆姫

―――会話も弾み、宴もたけなわになってきた頃―――


「おーい、ちょっと前から、そこから見ている三人、なんか用か?」

とアーノルドは、茂みの方に向かって話しかけた。殺気も闘気もないので、襲うつもりはないと判断した。


ガサガサガサ

―――茂みから、貴族らしき娘と騎士が2人―――


「特に他意は無い。こちらのお方がドラゴンを見てみたいと仰るのでお連れした」

と後ろに控えた騎士の一人が答えた。


「姫様かい? 謁見の間であったよな」

とアーノルドは座ったまま、体を傾けて話しかけた。


「なっ、姫様と判って、その口の効き方は!」

ともう一人の騎士が剣に手を掛けた。


「お辞めなさい。如何見たって、貴方達で相手になるお方ではありません」

と王女は騎士たちを叱責した。


 騎士たちは膝を折って、謝罪した。


「何、構わねぇってことよ。それに、あの謁見の時の欠伸はなかなかだったぜ。俺のお株を取られた気分だ」

とアーノルドは手を振りながら答えた。


「そう、だって長いだもの」

と王女はいきなり砕けた口調に変わった。


「ところでよ、ドラゴンじゃなくて、竜と呼んだ方がいいぜ、じゃ無いと食われちまうぞ」

とアーノルドが、口で、かじる真似をした。


”アーノルド、人属は如何も勘違いしておるが、我等は火、水、土、風の錬金術師が言う正八面体の頂点に近い、ほぼ完全な聖なる生物であるぞ。じゃから、他の生き物を食う必要など殆どない。我らが、噛むのは、ほれ、手よりも口の方が大きく、牙が鋭いからだぞ”

と、火竜の一体が答えながら、顔を突き出して歯を見せた。少し笑い顔にも見える。


”我らは、聖素、魔素を吸収するだけで済む。こういった森や水、山に居れば、それで十分なのだ。それでも時々は、草や木ノ実、穀物は食することがある。酒もその一環だな”

と今度は水竜が、酒樽をコップのように上にあげて、思念で補足した。


「へーそうなんだ。難しいことは解んねぇな。だが、人属を好んで食う訳じゃねぇことは解った」

とアーノルドが耳を穿りながら、答えた。


「ところでよ、姫様は物見遊山で来たのかい?」

と若い王女に向かって話した。


「そうよ、だって、王宮は面白く無いだもの。何時も、聖霊師様たちが、『姫様、なりませぬ。姫様、お行儀がお悪うございます』なのよ。それもステレオよ」

ちょっと、聖霊師の真似をしながら喋った。


「おう、判る」

とアーノルドが答えている時、若い王女は、アーノルドに近ずいて、

「ねぇ、私にもお酒ちょうだい」

と手を出してきた。


 アーノルドは、ちょっとギョッとして、体を捻り、後ろの騎士達を見た。すると騎士達は、顔を顰めて、首をほんの少し横に振った。


「ダメだってよ」

と言うと、若い王女はお付きの騎士に向かって、

「貴様、余計なことを言いよって」

と、凡そ、若い姫君が言うと思えない言葉を発して、ツカツカと近づき兜の上から殴った。


「まあ、良いわ」

と言いながら、アーノルドの横に胡座を掻いて座った。


「とんでもねぇ、姫様だな。お付きの者の苦労が解るぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る