王家の務め

第91話 アーノルドの非番

「さーってと、今日は、どうすかな。朝のトレニーングは終わったしな」


 あるじは、ローデシアの捕虜が持っていた、魔法を跳ね返す盾を手に入れたから解析するとかで、ヒーナは、ヒーナで、人格共有だか、人格破壊だか、怪しい薬の調合するとかで、二人して鼻歌を歌っていた。

 シェリーは、助手として付き合わされている様だが、これも満更でのもねぇ様子だったな。


 それにしても、錬金術師カップルの、あの嬉々とした喜びようは、今でも俺には理解できねぇ。


 あと、ヘンリー王たちは何やら、政治的なお話会いとかだし、タン老師とレン老師は、ケイの申し出で、修行の指南とかでいねぇしな。

 

 ケイは兄貴を亡くした所だが、武器のタガーを取られて、ゴブリンに捕まった事がよほど悔しかったと見えて、かなり厳しい修行に励んでいるらしい。そう言やぁ、新しいタガーは如何するのかな?


’まぁ、あるじが何か考えんだろ’


 流石に、こんな朝早くは、赤提灯は空いてねぇし、サキュバス事件から、ちょっとここの酒場はなぁ。


 おお、そうだ。ドラゴンたちが対岸に住まうことを許されて、そこに居るってあるじが言ってたっけな。なんでも、ドラゴンは聖素、魔素どちらでも生命にできるから、聖都の湖の水でも問題無ぇって、子供ババァーズカルテットが、ご丁寧に四重奏で教えてくれた。


’ちょっくら、モック借りて行ってみっか。ところで、ドラゴンって酒飲めんのかなぁ’


 そう言やぁ、ドラゴンって呼ぶなって言ってたなぁ。バカにした呼び方とからしい。それなら、俺を粗忽者って呼ぶのは良いのか?


 まあ、良いか、婆ちゃんたちにそう呼ばれるのって、悪い気はしねぇ。


   ◇ ◇ ◇


「この辺か? おーい、竜はいるか?」

と俺は、両手を使って、遠くに聞こえる様に言ってみた。


 名前を聞いてねぇから、なんと呼べば良いか判んねぇ


「おーい、竜はいるか?」


”誰だ? 我等を呼ぶものは? 竜といっても八体おるぞ、誰に用なのだ?”


「おお、名前、知らねぇから、誰でも良いや」


 ―――緑色の竜が森からぬっと顔を出した―――


”何か用か? 粗忽者殿”


「アーノルドだ。アーノルド・カバレッジ。俺を粗忽者と呼んで良いのは、聖霊師の子供ババァーズカルテットだけだ」


”子供ババァーズって、聖霊師様達か? お前凄いな”


「そうなのか?」

アーノルドは、腕を組んで首を傾げた。


”我等が、人属に頭を下げることは殆どない。ヘンリー王と大魔導士殿は、まあ、お前も含めて、恩人の一行として、友人として認めよう。しかし聖霊師様は全く別格だぞ。我等も頭が上がらない”

と風竜が右手の指で丸を作り、爪を弾きながら答えた。


「へー、そうなんだ。魔力が凄ぇのは知っているけどな。まあ、良いや」

とアーノルドは馬を下りながら答えた。


”ところで、我等に何の様なのだ?”

風竜は、酒の匂いを嗅ぎつけて、鼻をヒクヒクさせながら、聞いてきた。


「おっ、酒、いける口か? ちょっと非番なんでな、酒でも飲もうと思ってな。ほれ、八頭のモックの背に二樽づつだ。モックは食うなよ」


”酒は、いける口だ。勘違いしておる様だが、モックなんぞ食わぬぞ”

と風竜は、涎を流さない様に気をつけながら答えた。


   ◇ ◇ ◇


―――何処からか、八竜が集まってきて、宴会が始まった。樽は大きいが、竜からするとコップくらいになってしまう。それを器用に零さない様に飲んだ―――


”いやーお主、気が効くの。見直したぞ、カバレッジ殿”

「ガハハハハ」

と赤い火竜が、思念ではなく声を上げて笑った。


「アーノルドと呼んでくれれば良い。ところで、お前たちは何と呼べば良いのだ?」

とアーノルドも杯を重ねながら聞いた。


すると、

”人属には、発音できんな。例えば、儂は”

「ガウグルーガウ」


”こいつは”

「ガウグルーガウ」

水竜が自分を指差し、そして隣の土竜を指差して言った。


「どっちも同じにしか聞こえない」

とアーノルドは頭を掻きながら答えた。


”であろう”


「今度、子供ババァーズカルテットに付けてもうらおう」


”そうじゃな、ちょうど雌雄一対づつおるから、それが判る様にすれば良い”


「えっ? 雌雄一対居るのか?」

とアーノルドは、一組の火竜を見比べて思わず口にしてしまった。


”何か?”


「いや何でもねぇ」


「ところでよう、一つ謝って置きたいことがある」


”ほう、アーノルドが我らに謝ることなどあったか? この間の飛行の時のことなら、もう良いぞ”


 アーノルドは、片方の頬を上げて笑いながら、

「いや、実はな、俺の親父が、ローデシアの魔法使いたちに操られた竜を一体殺している。まあ、そん時、親父も死んだけどな」


”それは、双方にとって悲しいことよ。我等もヘンリー王や大魔導士殿に救われなんだら、何人の人属を殺めていた判らない。それに、我等も死んでいたかもしれぬ。その竜とお主の親父殿は、闘ったのであろう。ならば、本望じゃろうて”


「ああ、正々堂々と闘っていた」

とアーノルドは、悲劇の日の父の勇士を思い出しながら、竜たちに聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る