今の地球 環境問題

MANAMI.S

第1話 地球に優しい未来を 

 今、地球では、環境問題が多発しています。今の地球はすごく汚れていたりしています。ビーチクリーンなど、森林を守る活動をしましょう。


第二話 地球に 「キーワード」


 今の地球は、すごく汚れています。SDGsの、大切な、「海の豊かさを守ろう」と、「陸の豊かさも守ろう」がかけています。この二つはすごく重要なのでみんなで、守り続けていきましょう。あと、今の地球で、1番大変なのが地球温暖化です。地球温暖化の主な原因は、石炭や、化石燃料を燃やした時に出る、二酸化炭素という温室効果ガスの一つであるものなんです。二酸化炭素が、多くなってしまうと、地球が温暖化してしまいます。対策をしていかないと、地球はどんどん温まってしまいます。なので、一人一人出来ることをしていきましょう。



第三話 優しい キーワード


 今の地球を守るには、一人一人の努力が必要です。そこで、みなさんにしてもらいたいことがあります。まずは、お家でのことです。節電や、節水をしましょう。こうすると、無駄な電気エネルギーを使わずに地球に優しいことができます。他にも、ビーチクリーンや、森林を守る活動をしましょう。すると、ゴミが、少し減るとおもいます。このようなことをすると、地球が、もっと豊かになるとおもいます。一人一人、頑張っていきましょう。


第四話 未来を キーワード


 今、2100年の、夏の平均気温を予想すると、約45度になります。2018年の夏も暑かったですね。今年も、すごく暑くなりそうです。未来のためにも、今から頑張っていきましょう。


第五話 自然


 自然の変化は、まだ平気なのでしょうか。一人一人頑張って自然を豊かにしましょう。外にでると、うぐいすがいて、春だな、と感じました。毎年毎年、この気分を味わえるようにも、自然を守りましょう。


第六話 海洋汚染


 みなさん感じると思いますが、今の海は汚いですよね。これは「海洋汚染」といいます。海洋汚染で、生き物に被害が訪れます。かめが、レジ袋を餌だと思ってたべてしまったり、鳥の赤ちゃんが、死んでしまった後に、お腹の中を見てみると、ペットボトルの、ふたや、小さなプラスチックなどが入っていたりしました。すごくかわいそうです。そのためにも、ポイ捨てなどをやめましょう。そして、プラスチックのなかでも、人間に被害がおとずれそうなものがあります。それは、「マイクロプラスチック」です。マイクロプラスチックは、5mm以下で少し見えにくいです。そしてもう一つ、マイクロプラスチックの仲間のようなものがあります。そのものは、「マイクロプラスチックビーズ」です。マイクロプラスチックビーズは、マイクロプラスチックより少し小さいので、非常にみえにくいんです。なので、ビーチクリーンでもあまり、回収できません。でも、大きいサイズのゴミも、小さいサイズのゴミも、一人一人協力をして回収してみましょう。


第七話 地球に優しい 再生可能エネルギー



 今の地球に必要だと思うものは、まだあります。それとは、「再生可能エネルギー」です。再生可能エネルギーは、二酸化炭素を排出せずに発電できる地球に優しいエネルギーです。まず、私が1番すごいとおもうのは、「太陽光発電」です。太陽光発電は、ソーラーパネルに太陽の光を当てて発電します。他にも、地熱発電など全部で5つの再生可能エネルギーがあります。最近よく見かけて、増えてきているんだな、と思ってすごくうれしいです。今、雷発電や、台風発電なども考えられています。もっと、もっとたくさん再生可能エネルギーが未来の人のために増えていったらいいとおもいます。


第八話 未来のための発明


 私は未来のための発明を三つ考えました。未来の人が安心して生きていけるように。 一つ目は、自然のための発明です。それとは、「二酸化炭素吸い取り草」です。私がこれを発明したのは、自然が豊かに育って欲しいからです。 次に、海洋汚染のための発明は、「海の中のゴミリサイクル機」です。これを発明した理由は、海がきれいになってほしいからです。そして、この発明の仕組みは、まず、これを、海に入れます。そして、海の中にあるごみを取ります。そして、地上にいる人が、何がほしいかをいい、地上にいる人が言ったものになるぐらいのゴミがたまったら、地上にいる人にワープします。 最後に、再生可能エネルギーをもっとつくってみました。それとは、「動声音発電」です。これは、漢字どうり、動く力と、声の力と、音の力で動きます。なぜこれを発明したかというと、皆さんが安心して、この美しい地球に住んでほしいからです。さらに、この発明の仕組みは、センサーがあって、センサーの前に立った人が、動いたり喋ったりすると、発電できるという仕組みです。これらの様にたくさん発明をしてみました。この本を読んでいる皆さんも、今、未来のための発明を考えて見てください。


第九話 環境


 この様に、環境をいつでも守れる状態にしましょう。環境は人類にとって、すごく大事なものです。それを壊したい人なんて、いないはずです。ビーチクリーンや森林を守る活動に、一人でも多く参加してくれたら本当にいいと思います。これからも、いつでもどこでも森林や、海、世界中を守りましょう。ゴミが、一つもおちていない、豊な地球にしましょう。      


第十話 環境問題 地球に優しい未来を


 今の地球も未来の地球も、綺麗な地球のままにしていきたいと思いませんか。私は、いつでもどこでも綺麗な場所にすんでいたいです。ゴミが1つも落ちていない、地球に優しい未来を実現させたいです。綺麗で,みんなが嬉しそうな世界を。

 



    


 




 

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今の地球 環境問題 MANAMI.S @meowmanami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る