第37話 卒業試験の終了のあと… 上

 膝をついて、矢が刺さっている場所に手を当てている『アバァ』は、眉間に皺を寄せて痛さを我慢していた。

 そのそばにアルベルトが来て見下ろす…。


 「…中に入れ!」

 『アバァ』を軽く蹴り飛ばしてから振り返り一同を見た。


 『オークプリンス』とジェンスが近くに進んでくる、その後ろにはロッドを胸に抱えたオースティとセラの姿があり、反対方向からは、レニィを先頭に、血を体に浴びているチャ子とケビンがついて来て、その後ろでは、トルースが大剣の血を布で拭きとっているのを、ベンネルが見ていて、目を細めているロマジニアが、アルベルトから視線を離さずに進んで来ていた。


 正面には、クラウトが立ってお得意のメガネのブリッジを上げていて、その隣には、尖がり帽子を被っているシスティナが胸に手を当てて見ている。

 その少し後ろにインシュアが腕組みをしていて、その隣ではケイティと並んでアサトが、犬のイィ・ドゥを拘束しているロープを手にしてアルベルトを見ていた。


 村の入り口では、テレニアとアルニアが助けたネコの亜人と共に去ってゆく、それと入れ替えで、なにやら笑いながら向かってくる、髭のおっさんが2人見えていた。

 そのおっさんらを見たアルベルトは、小さく舌打ちをし、林からも、援護に来ていたスカンのパーティーとディレクのパーティー数名が、顔をのぞかせていた風景を見た。


 「これから、こいつに罰を与える…、インシュアとクソ眼鏡、クソガキはそいつを連れてこい…そして…」とロマジニアを見て、「…あんたも一緒に…」と言葉にすると、「お前たちは、俺たちが出てくるまでに周りをかたずけていろ…そして、決して!」

 強い言葉で発すると、一同を見てから、向かってくるおっさん…ポドリアンとグリフへと視線を移した。


 しばらくして、ポドリアンとグリフがその輪の中に入り、『アバァ』を見て目を丸くした。

 「なんだ…こいつ!」

 「…それは、人種差別だ…俺だって、なんだこいつ…の部類に入る」とポドリアンがグリフの腹をはたいた。

 「まぁ~な」とグリフ。

 「おぃおぃ…そこは否定する所だろ、相棒!」と再び腹をはたく、その行動にがははは…と笑う両者を、怪訝そうな視線で見ているレニィがいた。


 「おまえらの面白トークはどうでもいい」とアルベルト。

 「面白トークだって…」とグリフ。

 その言葉にポドリアンが肩を竦め、その2人を見てシスティナが小さく笑う。


 「デブ髭…お前は、そのクソカエルを連れて中に…」と冷ややかな視線を向ける。

 「なんで…なんかするのか?」とポドリアン。

 「あぁ…これから裁判だ。こいつに罰を与える…そして、そいつにも」

 アサトの隣にいるイィ・ドゥに向かって顎を突き出して見せると、怪訝そうな表情を浮べながらポドリアンは前に進みだした。


 「いいか、すぐに終わるから…お前たちは、言われたことをしているんだ。」

 アルベルトは振り返り家へと向かうと、その後を追うようにインシュアが動き、システィナに向かって小さく頷いたクラウトは、インシュアの後ろについて行く、アサトはロマジニアを見てから、イィ・ドゥと共に進み出し、一同の動きを見ながら、外套の中で腕組みをしたロマジニアが動き出した。


 その後ろ姿を見ているチャ子は、家の中に消えて行くアルベルトらの姿を黙って見ていた。

 そのチャ子のもとにシスティナが近付き、ちょっと高い位置の頭を小さくなでてみる。

 その行動にチャ子は、目元を緩ませ始めると…。

 「シスぅ~~~」と抱きついて大きな声で泣き始め、その行動に、「ウン、チャ子ちゃん頑張ったね、わたしちゃんと見ていたよ、『アバァ』はアルさんに任せましょう…」と優しく言葉をかけた。


 「ウン…ウン…、怖かった…怖かった……怖かったようぉぉぉぉぉ」と大きな声を発しながら泣き始めた…。

 そんなチャ子の周りに一同が集まり始めると、ジェンスもこらえていた涙を流し始め、その姿を見ていたセラは、ジェンスの腰に手を回し、「ジェンス…かっこよかったぞ…」と小さな声で労った。

 その言葉に小さく頷いて見せる。


 トルースも大きな涙を流し、そのトルースを労うタイロンの姿があり、ベンネルとオースティは、手を取り合って壊れそうな笑みを見せあっていた。


 システィナとチャ子の場所に、アリッサとケイティが来ると、チャ子の泣き顔に目頭を緩ませ、その状況を見ているレニィも、小さな涙の粒をこぼして笑みを見せていた。


 …レニィらの卒業試験は、『アバァ』拘束で幕を下ろしたのである…。



 家の中は寝室が2つに、キッチンとリビングダイニングがあり、そして、風呂場にトイレ…。

 アルベルトは、寝室の一つに入る事にした。


 その部屋は、寝室であるが、机や本棚もあり、大きめの部屋である。

 寝室に入ると、部屋にある2つの窓のカーテンを閉めて、外からの遮光を絶った。


 真っ暗とは言えないが、薄暗い部屋にインシュアが入って来るとクラウトが入って来た。

 アルベルトは、近くにあるソファーへ腰を降ろし、その傍にクラウトが立ち、インシュアはベッドに腰を降ろす。


 アサトがイィ・ドゥを連れて来ると、入り口近くで、ロマジニアとポドリアンを待った。

 すこしして、外套を羽織っているロマジニアが入って来てから、カエル顔の『アバァ』が押されるように中に入って来た。

 その後をため息交じりでポドリアンが中に入って来る。


 ポドリアンは、アルベルトの前に『アバァ』を突き出し、膝を折らせるように膝裏を小さく蹴った。

 その行動に『アバァ』は膝から崩れて、その場にひざまずく、その少し後ろにアサトがイィ・ドゥを連れて行き、同じ姿勢を取らせ、ロマジニアが、ドアの外を確認したのち、部屋のドアを閉めた。


 「クソ眼鏡…光を頼む…」

 アルベルトの要求に、クラウトは光の破片を少しだけ散りばめた。

 その光を確認すると、アルベルトは、ソファーから『アバァ』を見下ろす。

 『アバァ』は、肩を庇いながら鋭い眼光でアルベルトをにらみつけた。


 「…じゃ…裁判を行う」

 アルベルトが低い声で言葉にした。

 「けっ、裁判なんて…」と『アバァ』。

 「…あぁ、そうだな。…お前は、生きたいか?」

 「い…生きたいって…当たり前だろう…と言うか、この状況は。お前はわかっているのか?わたしの雇い主が知ったら…」

 「安心しろ…、この事は誰も知らない」

 冷ややかな視線を向けるアルベルト。


 「…し…知らないって…」

 「あぁ…残念だな…まぁ、知られても、こっちは別に構わないがな…、それに…、ここに居る者以外の者も、今朝、俺たちが狩った。」

 「…ま…まさか…、だが…」と目を大きくさせる『アバァ』

 「とにかく、これは一方的な裁判だ、安心しろ、お前を弁護するのは…そいつだ」と犬のイィ・ドゥへと視線を移し、『アバァ』は斜め後ろにいるイィ・ドゥを見た。


 「まぁ…弁護が出来るかどうかは関係ねぇ、なら…判決だ」と冷ややかな視線を向ける。

 「判決って…」と『アバァ』。

 「あぁ…お前は、生かす!」と強く言葉にした。

 その言葉に、ロマジニアが目を細くし、インシュアがアルベルトを見ると、クラウトはメガネのブリッジを上げ、アサトは、何が起きているのかわからない表情で一同を見渡した…。


 …え?生かすって…この人は、チャ子のお母さんを殺した人なのに…。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る