無精髭の龍神様

「おい、アマネ。そろそろ起きろ」

「お? もう着きましたか」

 所は変わって友人町駅。アマネの妖怪研究事務所があるマイホームタウンだ。

 二人は電車から降りて、改札を抜ける。服と髪に染み付いた潮の香りが、江ノ島を彷彿とさせる。前を見ると、左右に見える北口と南口から夕日が差し込んでいた。右側に見える南口の方が夕日の日差しが強い。

 南口の階段を降りる途中でアマネが言った。

「んー。もう十八時半を過ぎてるのに明るいなあ」

 彼女はぐぐっと背伸びをして、ふわあとあくびをかく。

「七月だからな。これからどんどん暑くなるぞ」

「露出の高い女の子が増えて、アッキーはうはうはですねえ」

「うるせえなあ」

 野沢は話題を変えようと、空木の話を持ち出した。

「空木はちゃんとやっていけんのかね」

 と、アマネはニコニコとした表情で、駅前のクレープ屋を指差した。

「アッキー! 明日のタカノフルーツパーラーに向けて模擬戦しようぜ」

「お前、デザートのことなんだと思ってんの?」

 野沢の言葉には耳を貸さず、我先にと一人でクレープ屋へ走っていく。彼は後ろからゆっくりと追いかけた。

「アッキーはチョコバナナで良いよね? チョコレート党だもんね」

 追いつくと、既に彼女は注文を終えていた。待ち遠しくてわくわくしているのか、声が弾んでいる。

「バッチリだ」

 と、ここで彼女が野沢からの質問を返す。

「で、空木さんでしたっけ? 彼はもう大丈夫だと思いますよ。玉依姫命と五頭龍にケジメをつけたじゃないですか」

 彼女は言いながら、クレープ屋を覗き込み、店員の手元を追いかけている。彼女はさらに言葉を続けた。

「腕を犠牲にしてでも、ちゃんと直接謝罪して。龍口明神社の御神体である木彫の五頭龍に如意宝珠を供えて。揃った夫婦に手を合わせて、江ノ島を守ることを誓ったじゃないですか」

「そうだな。……それにしても、人の成れの果ては恐ろしいな。巨大な顔だけとか正直、ちびりそうだった。霊力も尋常じゃなかったしな」

「でも、私は玉依姫命の気持ち分かるな」

 玉依姫命の話に彼女は寂しく笑う。

「異物扱いされたら、誰でもああなりますよ。私だって人間なんだ、お前らの為に犠牲になってんだ。って思っちゃいますよ、やっぱり。

 ……ずーっとそれがしこりになって、やるせない気持ちを抱えて千五百年ですよ? むしろ人の原型を留めていただけ、すげえなあって思いましたね。アッキーがちびってる時にね」

「ちびってねえよ。ちびりそうって言ったんだよ」

「アッキーはさ」

 ふいにアマネが意味ありげな視線を野沢に向けた。

「私をバカにする人がいたらどうする?」

「はっ! そんなやつがいたら、お前をバカにしなくなるまで、ネチネチと陰湿にイジメてやるよ」

 野沢の言葉に、彼女は大きな声を上げて笑い、やがて嬉しそうに言った。

「アッキーらしいね」

「だろ」

「うん」

 と、ここで「お待たせしました」の声。アマネがよそ行きの声で店員と受け答えする。

「はい、アッキーの」

「おう。サンキュー」

「……こっちこそ、いつもサンキュー」

 アマネはクレープを頬張って、ふわりと笑った。彼女の言葉に目を白黒させる自分の龍神様を見つめながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

山吹アマネの妖怪道中記 上坂 涼 @ryo_kamisaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ