マナー違反者


「食べますか ?」


ベンチの端に座った梨木の指先には小さな袋があった。

ミックスナッツの小袋。


「いや、コーヒーだけでいい」


梨木は嬉しそうに小袋を破るとナッツを口に放り込み、午後ティーのプルトップを引いた。

リスみたいに細かく口を動かしている。


「ナッツ好きなのか ?」


「はいっ、これ私の朝食なんですよ。アーモンドと胡桃とカシューナッツ、それに午後ティーエスプレッソ」


「そんなんで持つのか」


「はいっ、ぜんぜん持ちます。主任オートファジーって知ってますか ?」


そう言ってまたナッツを頬張る。


「いや、聞いた事があるような言葉だが ……」


「8時間ダイエットとか言われて一時話題になったみたいです。要するに8時間以内に1日のすべての食事を摂って、その後16時間は食事をせずに内臓を休ませるんです」


「プチ断食ダイエットだな ……梨木がなんでダイエットなんてしてんだ ?」


どっちかって言うと痩せてるだろ。


「もともとダイエット目的じゃないんです。私の場合はニキビと便秘対策で、春から始めたんですけど、半年でもうニキビも出来なくなったし ……トイレなんて完璧です」


・・・


「完璧 ……なのか ?」


何の話 ?


「そうです。よくぞこのクオリティで出てきてくれたって感じです」



「・・・そうか」


・・・クオリティ ?



「それはもう色といい、形といい……」

「だっ… だけど、毎日16時間の断食は結構つらいだろ ?」


・・・色形 ?


「水とか無糖午後ティーミルク無しとかナッツとかは摂っていいんです。だから朝食をこれで済ませばお昼に16時間になります。空腹感も心地いいし、何より効果が凄すぎてまったく気にならないです。これはやってみないと分からない感覚だと思いますけど、一番の効果は朝起きて身体が “ ダルおもー ” っていうのがまったくなくなった事でしょうか。もう朝からキレッキレって感じなんですよ」


「キレッキレは見れば分かるが ……」


「主任にもおすすめですよ。“ オートファジー ”って検索したら、何故良いのか色々とメカニズムを説明してくれますよ」


性に合わない気がするが ……


「そうか ……ところで ? さっきのは何だったんだ ?」


「あれは白井さんが危険な目に遭わないように見張ってたんです」


「白井柊二が ? 何故危険な目に遭うんだ」


梨木はジャケットのポケットから何かを引っ張り出した。


「これです」


八つに折り畳んだ紙。


「ん ?」


紙を広げるとA3サイズのコピー紙に写真が印刷されていた。

あのゴミ収集場で若い女がゴミを出しているところを撮影した写真。


「この女って ?」


「そうです。さっきの …山下さんっていいます。出しているのは危険ゴミ。その日、危険ゴミの回収日じゃないんですけど …」


「白井柊二がこれを撮影した ?」


「はい、それを印刷してゴミ収集場に掲示したんです」


「マナー違反者を曝しているのか ?」


まだ …こんな事をしてたのか ?


「ゴミの分別警察 ……この町内ではすっかり有名人です」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る