時代遅れの幼稚なスキル


絵がきれい。


2年前、それだけの理由で選んだ。

「宇宙探検アプリ」と「コンピュータ言語アプリ」は日本の四季折々を繊細に描いてアニメ化した、うっとりするほど美しい学習マンガアプリだった。


映像に惹き込まれるようにストーリーに夢中になった。

知らなかった事に惹き込まれて、難しくて分からなかった事が少しずつ分かるようになって、分かった同士がつながるワクワク感覚。

タイセーさんの言った通りだった。


最初、コンピュータ言語は分からない事だらけだった。

それでも退屈せずに続けられた。

その内にある程度の基本は理解出来るようになった。


すぐに分からなくても、分からない事は “ 分かるようになりたいと思い続ける事が大事 ” っていうのもタイセーさんの教え。

だからスマホのメモ機能に知りたい事を記録する習慣をつけた。

そうすると日常の中で、それに関連するトピックに敏感になって、情報収集能力が高まる。

一週間後 ……ひと月後 …気がついたらいつの間にか分かるようになっている。


国語、算数、理科、社会 …… 英語、道徳。


ぜんぜん関係ない科目同士がつながる事もある。

授業に集中すれば、テストで良い点が取れる。

そうすると苦手な科目も嫌いじゃなくなる。

嫌いな科目をなくせば、インプットの効率がどんどん上がる。




ある日 ……


2つのアプリがつながった。


“ 宇宙機命令言語 ”


宇宙機のミッションシステムを指揮するためのコンピュータ命令言語。

ここから “ 好奇心 ” が止まらなくなった。



宇宙探査や隕石の分類、天候によるロケット打ち上げ延期の予測などに、プログラミング言語「Python」と機械学習のアルゴリズムをどう利用すればいいのかを教えてくれた。


Microsoftのコードエディター「Visual Studio Code」の使い方、Python向け拡張機能のインストール方法、VS Code内で基本的な「Jupyter Notebook」を実行する方法といった基礎が徐々にわかるようになっていった。


今も理解度は30パーセントくらい。

でも、一生かけて70パーセントを埋めていこうって思う。



・・・終わった


日本史学習アプリ「関ヶ原の戦いが起きた背景」のパートを閉じた。

スマホのメモ機能を開いて「関ヶ原の戦い」を削除した。

分かったような、分からないようなの状態だったけど、とりあえず分かった事にする。

歴史はコンピュータと違って答えがいくつもあって、複雑でなかなか理解出来ない。

もうこれ以上知りたいと思わなかったので、納得の削除だった。





22時45分


気になったので、島さんに捜査協力しているホワイトハットのコミュニティを覗いてみた。


パンタグラファーが細工した例の防犯カメラの本来の映像を復元する方法が議論されていた。


・・・


島さんのメールアドレスを開いた。



〜 犯行時刻、緑地公園の防犯カメラは停止状態にしてあったようです。だから元映像は存在しません。パンタグラファーは犯行後に偽の映像を挿入したようです。

だから復元する方法はありません 〜

informantより



・・・送信



昨日、パンタグラファーは優深が知っている限り、すべての端末回線を遮断してしまった。

優深が侵入したら逃げてしまった。

今、パンタグラファーを追う方法はない。


パンタグラファーは、もともと驚くほどの天才ハッカーじゃない。

ただ、仕返しの方法が過激でサイコ的なのでみんなが “ ネットワークの悪魔 ” なんて過剰に怖ろしがって臆病になっていただけだと思う。

ハッキングのやり方自体は時代遅れの幼稚なスキルだった。




23時。


「寝なきゃね」


自分で決めた就寝時間。


“ 早寝早起き …脳はフレッシュな時に使う ”


これもタイセーさんの教えだった。

タイセーさんの教えに、なるほどって思ったら、素直に実践する事にしている。



消灯してベッドに入った。

ピカPを枕の横に並べて ……

スマホの目覚まし時間を確認して、2枚の写真に “ おやすみなさい ” を言って、マンダラシートを10秒眺めてからスマホを消した。


優深が眠る前の習慣だった。


写真は ……


1枚目が大沢朔くん。


2枚目が西崎透也さん。


マンダラシートは西崎さんの大学時代の目標達成シート。



この目標達成シートを眠る直前に見るといい夢が見れる …気がするし、何より元気がでる。


約20年前に、杉村裕海さんっていうチームメイトが西崎さんのために作成して、西崎さんはそれを見て自分を高めていった。


・・・奇跡のシート


このシートの存在は最近朔くんが教えてくれた。


今では優深の心の支えだった。





>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


※ 他サイトでは、ここに大谷選手の「目標達成シート」を貼ったのですが ……m(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る