すべてを描くもの


「よほど気に入ったのだろう。千葉洋平はあの時・・・からずっとパンタグラファーを名乗り続けておる。そしてネットワークの暗闇でおぞましい犯罪を繰り返してきたんだ」


来橋教授は何とも言えない、寂しげな眼差しを向けてきた。



「パンタグラファー」



あの時 ……


サイバーセキュリティ特別講義で語られた悪魔。


いとも容易く他人のプライバシーに侵入する悪魔の存在。


確か ……


不正アクセスを繰り返す “ ネットワークの悪魔 ” の存在を知ったハッカーコミュニティ「アウトサイダーコップ」のメンバーたちが悪魔の追跡に乗り出した。

しかしすぐに悪魔の報復が始まった。


繰り返されるアラート地獄攻撃。


アウトサイダーコップのメンバーたちは、一気に尻込みしてしまい、追跡を断念する事になるが、電子機器メーカーに勤務する開発課長だけが一人、悪魔の追跡を続けた。


その頃その課長の会社では、鉄道車両の集電装置(パンタグラフ)を製造する現場で、感電事故が発生し従業員が大怪我を負った。

しかし製造部はその怪我を隠蔽した。


悪魔はその労災隠しを、開発課長の内部告発という方法で暴いた。

開発課長の名前で、社長以下管理職全員に、感電事故の詳細を社内メールで発信したのだ。

開発課長はこれにより社内での立場を失い、後に適応障害を発症、人並みの社会生活も送れなくなるほど、心を破壊されてしまう。


あの時から悪魔は自らを “ パンタグラファー ” と名乗るようになった ……という事だ。



「鉄道におけるパンタグラフとは、コイルばねの力や空気圧などによって架線に集電舟を押し付け、関節構造または伸縮構造を設けることで、架線高さの変化に追従させる形態の集電装置を言うが ……」


教授はまるで大学の講義のように、説明を始めた。 


「元々パンタグラフは、ギリシア語の “ すべてを描くもの ” を語源とし、通常は菱形で収縮する機構すべてに使われる名称らしい。言ってみれば、対象の変化に順応する、マルチなオールラウンダーの象徴だな」


「すべてを描くもの」


「その柔軟性、万能性、利便性なんかが悪魔のお気に入りだったのかも知れんな」


・・・忌々しい


「ヤツは ……単なる性的異常者だけではないって事ですか ? ……ならヤツはいったい何の目的でそんな ……」


俺の問いかけに、教授が目を閉じた。

そしてそのまま口だけを動かし始めた。


「正也の手紙には、こう書いてあった。『千葉洋平は犯罪史上最も高いIQを持つ最悪の愉快犯です。そして彼にとっては “ 絶望鑑賞 ” こそが最も性的興奮を高める最高の悦びなのです』とね ……どうだ ? 人が苦しみ藻掻く姿を見る事が至福の瞬間ときらしい。それからするとヤツの目的は、究極のマゾヒスティックな快楽の飽くなき探求って事になるのかな ?」


教授はおぞまし過ぎるその答えを淡々と言って退けた。



「絶望鑑賞 ?」



・・・



狂ってる ……



としか言いようがない。


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